文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






先日、クルバン・バイラム(犠牲祭)がありました。
うちはオットくんの仕事柄、バイラムにお休みを取ることもなく、
毎年クルバン用のお金は寄付に回しています。
なので特別やることもなく、挨拶にまわってバイラムもおしまい。
ちょっと体調を崩しかけてたし、今年はムスメがいるし、長居することもなくアッサリ終わりました

今年もお金を払ったわけですが、「欲しかったら、肉5キロもらえるんだって。」って。
いつも義兄のとこが手続きetcしてくれてるので、詳細はよくわかりませんが
もらえるもんはもらっとこう、と言うわけで、先日5キロの肉の塊がドーンとやってきました

羊は私もオットくんもほとんど食べないので、牛なら欲しい、と言ってたところ、希望通り牛さん。
500g以上の肉を買ったことがなかったので、5キロってこんなもんかー!とたまげました。

ひとりで消費できる量ではないので、オットくんにも家で食べてもらうことに。
何しようかなー、どうやって食べようかなー、と、初日はキョフテ
久しぶりに家ごはんの味でした…どれだけサボったんだ。

2回目は、なんてことないマメの煮込みに。
3回目はこれまた久しぶりの、すき焼き

夜中に思いついて、ムスメが寝た後に一人で冷凍塊肉を薄切りしました。

思いつき&ここトルコ、なので、具材は家にあるもの。
豆腐はないし、ねぎはプラサ、しいたけはマッシュルームで代用ですが、味が和風だと全然いけます
ちなみに、右のほうで鍋の半分を占めてるのは春雨。
小さいパックがひとつあったので放り込んだところ、ぐんぐん大きくなりました
やばい、オットくんに文句言われる…と思ったのですが、
意外なことに最初に箸を伸ばしたのが春雨。(笑)

肉はやっぱりちょっと硬かったけど、おいしくいただきました。
しめのうどんも

薄切り肉、用意するのはかなり面倒だったけど、食べるのは一瞬だ…。
次は何しようかな~、しゃぶしゃぶ?牛丼?






トルコのごはんではないけど…一応トルコでおうちごはんってカテゴリーで。


まずは嬉しいお知らせ!
妊婦仲間だったCharさんが、先日男の子を出産されましたー!
安産で母子ともに健康だそうおめでとうおめでとう~!!


妊婦生活もそろそろ後期に突入の私、最近毎日のように足がつります
夜中、朝方、寝てる最中にピーンと。
頻繁に起こりすぎて、とうとう肉離れをおこしてしまいました
前にも言われたけど、ほんとマニュアルどおりの症状…。

と、いうわけで、ここ最近はお仕事もお休みです。
家にいると「時間が無い」と言い訳ができないので、ぼちぼち家事をこなしています。


そういえば、日本で高圧鍋なるものを購入してトルコに持ち帰りました。
重たいのに運んでくれたオットくんに申し訳ないので、ちょこちょこいろんなものを試しています
で、これ、めっちゃ便利!
トルコで圧力鍋は使っていたのですが、高圧鍋だともっと時間短縮&ガス節約。
運んだ甲斐があったよ、オットくん

嫌いな部類に入る、牛角切り肉も、これでホロホロになります。
前はどうやってもキシキシで硬かったんだよねー。

で、前から試してみたかったビーフシチューに挑戦しました
クリームシチューとカレーは、なんとかルーなしで作れるようになったけど
ビーフシチューは工程が多いし、めんどくさそうで…

ワインとデミグラスソース。
これらを使わずになんとかならないかなー、と。
実験的にやってみたのですが、これがびっくり、できちゃった!

デミグラスソースは野菜ジュースで代用できる、とあったので
トマトをピューレに。(これトマトジュースってことで。)
あとは野菜を摩り下ろして炒めれば、あの甘い感じも

見た目はなにやら怪しげですが、味はビーフシチューです
ほんとにびっくり。
オットくんもびっくり。
警戒しつつ食べ始めてましたが、気に入ったようで2日連チャンで食べてました

わーい、久しぶりに調子が良いぞ
でも今度は見た目を改良しないとな…。


続きは作り方~

続きを読む





バイラムも終了。クリスマスムードのまったくないカッパです。

最近、本当に寒くて寒くて
夜には霧が立ちこめて、朝には木の枝に、花みたいに霜が降りています。


ところで、なんだか超突然、日本に里帰りすることになりました

今回は「1月下旬にひとりでのんびりするかなぁ」と思っていたけど
(オットくんも「行ってきなー、リフレッシュしてきなー」って言ってたし)
今月に入って突然オットくん「自分も行く!!」

今月中にどうしても出発したいらしく、毎日「いつにする?」と。

全然考えもまとまらず、もういつでもいいよ、と言うと
なんと来週の飛行機を予約してました
急に出発まで、あと4日。

えええええー!何も準備できてないし!


とりあえず、冷蔵庫を空っぽにしておかないと、と思って
あるものだけで夕食を。

あったものを適当に放り込んで煮込むだけ。
でもこれ、トルコ料理で「Turlu」(とぅっる?)というものだそうです。

切って煮込んでできあがり。圧力鍋におまかせして超お手軽
簡単なわりにおいしくて、寒い季節にはぴったり。

明日もこんな感じかな。






昨日の夕食に、Chieさんご夫婦を突撃ご招待
オットくんも久しぶりにおしゃべりを楽しんでいました。
私もおしゃべり~。楽しかったです。


実は、オットくんから「あれも作って。食べたい」と突然リクエストが。
急遽一品増やしたのですが、メイン料理とタイプが重なってしまって。

メインはもう作ってしまっていて、どうしよう?と言う私に
「いいじゃーん、別に。どっちも好きだし~」と、ノンキなオットくんですが
気にしないのはアナタだけでしょう…
どうしよ、どうしよ、と考えて、お口直しに少しだけ野菜のマリネを作りました。

マッシュルーム、にんじん、大根のシンプルマリネ
実は私もマリネって食べた記憶がイマイチなくて
どんなもんかな~、これでいいのかな~、と適当です。
Chieさんカップル、ごめんね

個人的には、なんだろう、おせち料理に入ってる「なます」のような。
でも、お酢ではなくレモンで作ったので、ツーンとする感じがありません。

Chieさんが「わ、これ、お通し?」と。
前菜としてもいけるかな?

絶対食べないと思っていたオットくんが残さず食べたので
これは使えそう。
わ~い、一品増えた♪


続きは(一応)作り方~
続きを読む




仕事と家事のバランスが、ようやく取れてきました。
ここ数週間、毎日仕事に出ていたけど、やっぱり毎日だと家事ができず
掃除も洗濯も、料理もぜーんぶ、手抜きになっていました。

1週間のうちに、仕事に出る日を決めて
残りは家で家事+好きなことを

家でひとりで、のーんびり

のんびりしすぎて暇になったので
ぶどうの葉っぱでサルマを作りました。
せっせせっせと巻き巻き。

一人でやると、ひたすら面倒な作業です。(笑)
30分ほどで約50個。
ここで飽きて巻くのをやめました


ところでこのサルマもトルコ家庭料理代表選手。
中身は、お米だったりブルグルだったり。
地域や家庭によって違っているようです。

うちのは、とってもシンプル。
オットくんがキライなブルグルは使いません。
本来はオリーブオイルをたっぷりかけて煮込むのですが
私はオリーブオイル少し+バター少し。
邪道ですが、家ごはんなので

本来は冷やしてレモンを搾っていただくもの(だと思う)ですが
私はあったかいほうが好きです。


続きは作り方~


続きを読む
// ホーム // 次のページ >>
