文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





とってもとっても久しぶりに、ホットケーキを焼きました。
一度やってみたかった、パンケーキタワー。
むかーし、アメリカの絵本か何かで見て、食べたくて仕方なかったもの。

ホットケーキミックスなんて便利なものがないので、イチから準備。
それが面倒で、ここ数年作ってなかったのですが、無性に食べたくなって少量で作りました。

思った以上に膨らんで、形もいびつ。ホームメイド感溢れる一品です(笑)
出来は上々、ひさしぶりの、ひとりブランチ(ムスメつき)。
メイプルシロップがあればもっといいのに!残念~。

おいしいじゃん~、と、ムスメにも取り分けたのですが、
ひとかけらだけかじって、ンベェーーーと返品されました。
甘いものは好きではないらしいです。






寒くなってきました、カッパドキア。
どこの家でも、毎日ストーブを焚いているようです
夜になると、環境破壊しまくりであろう煙が空一面に…
うちもそのひとつですが

今日は週に一度の市場の日でした。
ここのところずっと仕事があったり、面倒だったりで
実に1ヶ月ぶりの市場。

野菜や果物が、冬のものになりつつありました。
魚も出てたし!


今日は仕事もお休みだし、野菜もいろいろ手に入ったことだし
過ぎてしまった夏を惜しんで(?)夏野菜のカレーを作りました
夏野菜と言っても、ナスとマッシュルーム(夏じゃない?)が入ってるだけ。
気分は夏ということで。(笑)

何度も失敗を重ねて(大げさ)今のスタイルに。
いろいろスパイスを使うと本格的になりますが、
私はやっぱり簡単なのがイチバンです。
作るのが楽チンなので

日本ではカレー大好きだったオットくん。
トルコではまったく見向きもしません。
帰宅したときに、カレーのにおいが残っていると嫌そうにするので
カレー作りは午前中に
あのにおいがいいのになー。


続きは作り方~

続きを読む





久しぶりのお休みです
たまっていた家事を一気に片付けてひとやすみ。

私のひそかな楽しみ、ひとりランチ
これまた、かなり久しぶりでした。

なに食べようかな~。寒いし、うどんもおそばもいいよな~。
なんて考えましたが、視界の端に、ちらりとキャベツが。
ああ~、忘れてたー…

いつだったか、巨大キャベツを買ってきてそういえば毎日一人で食べてたような。
仕事が忙しくなって、すーっかり忘れていました。

もうだめかな?と見てみると、ちょっとシナシナになってるものの
まだまだ大丈夫な様子。
だったら、この機会に、と、今日のランチはお好み焼き風

実はこれ、卵も入っていない
「粉とキャベツを混ぜて焼いただけ」の一品です。
超手抜き。(笑)

以前、卵が切れてたときに、卵なしで焼いてみたら意外とおいしくて
以来、キャベツと粉のみで焼いています。
だからあくまで「お好み焼き風」
青海苔があれば、もっと本格的だな~。

今回は、じゃがいもを摩って入れてみました。
あら~キャベツだけのときよりも、フンワリ。
これは定番化しそうな感じです


お好み焼きに欠かせないソースは、日本の母親が送ってくれたもの。
お好みソースには豚さんエキスが入っていることが多くて
諦めていたのですが、ネットで商品の原材料チェックができるものがあるみたい。

本来はアレルギー対策のもののようですが、
これでポークエキスのないもの、と検索して見つけてくれました。
ありがとう~

それにしても、便利な世の中ですねぇ





暑くてだるくて、やる気が出ません
加えてオットくんも帰りが遅くて、いつ帰ってくるのかわからないし
夕食を家で食べるのかどうかも不明。
当然家事なんて、やる気が起こりません。
自分のために手間ひまかけるのも面倒だしー…

久しぶりに覗いた冷蔵庫、
いつ買ったのかわからないナスがシワシワになって転がっていました

このまま腐らせるわけにはいかないし
久しぶりに揚げ浸しにすることに

昔、揚げ浸しは苦手だったのですが、去年作ってみたらびっくりのおいしさ。
トルコで久しぶりに食べた和食だったからだと思いますが
すっかりハマって去年は毎日のように食べていました。

今年はよりあっさり、さっぱりの、酢を使った煮浸しを何度か作りましたが
揚げ浸しは今年初めて。

バテ気味のせいか、油が気になってしまってイマイチ。
大量に生姜を乗せるとおいしかったです
なすも、今年はもう終わりかな。





家にいるときはいつもひとりランチになります。
いつもは、私のためだけに料理するのもナー面倒だなー、と
お昼を食べることが少ないのですが、たまに急に食べたくなるときがあります。

無性に食べたくなるのは決まって麺類。
うどん、おそば、パスタ…
食べたいんだけど、やる気がないというときは、いつもパスタを作ります。

作るといってもレンジでチンするだけ
日本から持ってきた、ふりかけみたいなパスタソースをぱぱっと混ぜて食べています。

今回ふと思いついたこれ。
料理の下ごしらえもレンジでできるなら、と思いついてやってみたら大成功
思った以上においしくできて、びっくりでした。


日本を離れて気が付いたことのひとつ、
日本って、きのこの種類が豊富!
トルコできのこといえばマッシュルーム。
他の種類は見たことがありません。

しめじとか、えのきとかがあればもっとおいしいだろうな。
今回はマッシュルームだけの和風パスタ。
ここはお箸でいただきます


続きは作り方です
続きを読む
// ホーム //
