文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







暖かい日が続いて、このまま春にならないかな~♪なんて思っていたら
またドーンと寒くなりました。朝にはちらちら雪も。あー寒い。
そういえばカッパドキアの冬(春?)って、こんなだったかな。

そして今日は肉まん気分。
よーし、肉まんだ!と思い立ったものの、ハテ、皮の材料ってなんだっけ?
なんとなく、「いつものパン生地-油、たまご?」「餃子の皮+イースト?」と、皮を作成。
あとで調べたら、油、入ってますね。ベーキングパウダーとかスキムミルクも入れるの?ひぇー。全然違う。

具は鶏肉で。
餃子のタネをちょちょっとアレンジして、野菜もいっぱい入れました。

後は包んで蒸すだけ。
家おやつなので、形は不細工でもいいのだ。

ちゃんと、ふわふわもちもちに出来上がって一安心。
ミニサイズも作って、ムスメとふたりでほかほか。

満足満足♪








最近、蒸しパンにハマっております。
かなり長い間、蒸しパンとかケーキとか、食べてなかったな~。
コンビニで売ってる「チーズ蒸しケーキ」だったか、そんなのを高校生の頃によく食べてました。
それ以来の蒸し系おやつ。

手軽に作れるおやつ、ムスメも食べられるおやつ、何かないかなぁ、と思いついたのが蒸しパン。
材料もカップで適当に量って、スプーンでぐるぐるっと混ぜたらあとは蒸すだけ。
蒸し器を出すのが面倒で、お湯を沸騰させて、その中に容器を放り込んでやっちゃいます。

甘いものが好きじゃないムスメ用にと思って、かなり砂糖を控えたけど
やっぱり気に入らなかったみたいで私のおやつに。
意外とおいしくて、毎日のように、朝食やおやつに作って食べてます。

お気に入りがチーズ入り。
ちょっと甘くて、チーズがとろーん。







調子がよかったので、さらに調子に乗ってドーナツを作ってみました
トルコに戻って、なぜか急に食べたくなって、いつか作ろうと思いながらも
やる気と食べる気が起きず、しばらく放ったらかし。
今日は珍しく、朝に気分が悪くならなかったのでここぞと

ふわふわの、イーストのドーナツが食べたい食べたい、と思っていたのに
残念ながらドライイーストが切れていて断念
仕方なく、ベーキングパウダーで作ったので
オールドファッションのようなサクサク系です。


実はドーナツ作りは初めて。
どんなことになるかと心配したけど、意外と普通にさっくりできました
わっかのドーナツよりも、真ん中を抜いたあとのコロコロのほうがほしかったので満足。
コロコロドーナツは手作りならでは、という感じがして、なんだか好きです。

ひとつ食べてみたけど、出来立てはびっくりするくらいサクサク
調子に乗って食べ過ぎるとエライ目にあうので、もう食べられませんが
冷めても大丈夫かな。


ところで、妊婦になって、嫌いな牛乳を毎日飲むように頑張っています。
カルシウムも鉄分もビタミンも不足気味らしいので、せめて少しずつ・・・。
今日はいちごミルク




子供の頃、スーパーでよく買ってもらった、わらびもち。
透明のビー玉みたいなのが、ぎっしり並んでいるアレです

大人になっても、ときどき無性に食べたくなります。
スーパーで売ってるアレじゃないとダメ。妙なこだわりです。(笑)


今日は、両替やら振込みやら、いろんな用事を頼まれてお仕事はお休み。
家に戻るまでの間、「おやつに何を食べようかな~」と考えていました

チョコもチップスも、なんとなくピンと来ない。
うーん、どうしよう?と考えていたらひらめきが。

わらびもちって、意外と簡単に作れるかも。
片栗粉は家にないし、コーンスターチで代用できるかな?

と、やってみたらできました

思った以上に簡単!これなら急に食べたくなっても5分でできます。
ただ、コーンスターチを使っているので、食感はどちらかというと「くずきり」のような感じ。
むにゅっ、としているのではなく、じゃくっ、と。
・・・わかりにくい。(笑)

でも、これはこれでおいしいです
あったかいお茶と一緒にどうぞ


続きは作り方~


続きを読む





おやつネタが続きます~


20年近く前、東京に住んでいた伯父がよく関西に出張に来ていました。
そのついでに遊びに来てくれた、大~好きな伯父さん。
私たちにはおもちゃや服、母には母が好きな和菓子をお土産に。

あるとき「ういろう」を持ってきてくれました。
私たち姉妹にとっては、初めて見るもの。
なにこれ?羊羹?と、おそるおそる食べてみたときの…
…感動したかどうかは思い出せません。(笑)

もちもちした食感がおもしろくて、あっという間に食べてしまったような気がします


あれから20年も経って、ふと思い出した「ういろう」
実は家で簡単にできてしまいます。
料理好きな伯父直伝。

日本で、それも名古屋(銘菓ですよね?)でしか手に入らないと思っていたけど
トルコでもできてしまいました。

抹茶があれば様になったのにな~。
ないので緑茶で代用してみると、色が微妙です。見た目もイマイチ
でも食べてみてびっくりもっちもち、あの食感!

色が出ていないけど、ちゃんとお茶の風味もありました
他にもいろいろ試せそう。しばらく、おやつはこれかな。


続きは作り方です

続きを読む
// ホーム // 次のページ >>
