文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







夏野菜の代表、なす。
私はなすが大好きで、食卓になすが登場する季節になるとそれはうれしかったものでした。


3歳の頃に引っ越して、初めてできたお友達、
近所の「おばちゃん」の家に遊びに行くたびに
おばちゃんは「チョコレート食べる?飴がいい?」と聞いてくれて
「ううん~、それがほしい」と、キッチンで煮込んでいた筑前煮をねだったらしいです。

こんな感じで、昔から渋めというか、田舎っぽいというか…
なすもホワイトソースでおしゃれに決めたものよりも
焼きなすとか揚げ浸しなんかが好み


一方のオットくん、なす料理が豊富にあるトルコに生まれ育ちながら
なす大嫌い
遺伝のようで、義父をはじめ、義兄、甥っ子、と、男系はなす嫌いのようです。


市場でぴっかぴかしているなすを見ると無視できず
買って帰るのですが、食べる人が私だけ。
去年は毎週大量に揚げ浸しと朝漬けをひたすら食べました。

そろそろオットくんの好き嫌いもなんとかしてもらわないと、と思い立ち
いろいろ作っては試食させています。

どうやら、なすの食感が嫌らしく
あのしゃくしゃくした感じをなくせば、なすも普通に食べられることが判明


なすとヨーグルトを使った前菜は
かなりの好物になりました。
これだとなす1本分もペロッといけるようですよかった。

ちなみに私、ヨーグルトが嫌いです。
甘いおやつ系は大丈夫ですが、あの酸味が苦手。
でも不思議なことに、これだとオイシー
パンと一緒に、どんどん進みます。

作り方は続きで
続きを読む
// ホーム //
