文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




私はトルコの、いわゆる「ケーキ」があまり好きではありません。
というのも、クリームこってり、スポンジごわごわ。
トルコに来たばかりの頃に食べてガッカリ…以来進んで買うことはありません。

たまに食べたくなると、作ってしまうのが一番。
パウンドケーキなら、材料をミキサーでガガーッと混ぜて焼くだけなので
気が向いたときに手軽に作れます。

先日、ふとスポンジケーキが食べたいなぁ、と思い立ち作ることに。

チョコレート大好きのオットくんには悪いけど
どうしてもショートケーキが欲しくて。

そのわりにはデコレーションの途中で面倒になってきて適当です…
私たちしか食べないので、まぁいっかー、と。
しかも側面はクリーム足りず。性格が現れています。

チョコケーキにしなかった代わりと言っては何ですが
オットくん大好物のバナナをはさんで、ハートチョコを載っけておきました

スポンジケーキなんて焼いたのは、何年ぶりだろう。
オーブンに入れた途端、アンラッキーなことに1時間停電。。
泡が消えてしまうと膨らまないので心配しましたが
ちゃんとふわふわ。翌日も乾燥していませんでした。

ベーキングパウダーを使わずに、たまごの力でふわふわに。
たまにはこういう、基本的なケーキもいいかも


続きは作り方です

続きを読む
スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。