文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




というわけで(前回の日記参照)、ピーマンのドルマを作りました
本当に久しぶり。前、いつ作ったのかわかりません。
イマイチ気乗りせずに作ったドルマでしたが、意外なことにおいしくいただけました。
ピーマンが旬だからかな?

このような「野菜にご飯を詰めた」シリーズは、トルコの家庭料理代表選手のひとつです。
ピーマン、トマト、ズッキーニ、ナス…とにかくたくさん。
米を詰められるものは何でもドルマにしてしまえ!的な意欲を感じます

一番びっくりしたのが、かぼちゃの花のドルマ。
鍋の蓋を開けると、あの黄色い花がぎっしり詰まっていて、なんとも甘い花の香りがします。
私はこれは一口でダメでした
花って…食べるものなんだ

なぜかわかりませんが、私はドルマ類が苦手です。
ご飯大好き、野菜大好きなのに、合体作はどうもダメ。
リゾットが食べられないので、ご飯がゆるくなったような、あの感じがダメなのかと。

偏食大王のオットくんに、いつも「好き嫌い言ってたらダメよー!」と小うるさく言っているわりには
私が嫌いなものは食卓に上らない。(笑)
これではオットくんがかわいそうなので、意を決して作ったわけです。(大げさ)

ちなみにピーマンの肉詰めをしてみたら
「何これ、ヘンなの~」と、興味は持ったものの食べた反応はイマイチでした


続きは作り方~


続きを読む
スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。