文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





仕事と家事のバランスが、ようやく取れてきました。
ここ数週間、毎日仕事に出ていたけど、やっぱり毎日だと家事ができず
掃除も洗濯も、料理もぜーんぶ、手抜きになっていました。

1週間のうちに、仕事に出る日を決めて
残りは家で家事+好きなことを

家でひとりで、のーんびり

のんびりしすぎて暇になったので
ぶどうの葉っぱでサルマを作りました。
せっせせっせと巻き巻き。

一人でやると、ひたすら面倒な作業です。(笑)
30分ほどで約50個。
ここで飽きて巻くのをやめました


ところでこのサルマもトルコ家庭料理代表選手。
中身は、お米だったりブルグルだったり。
地域や家庭によって違っているようです。

うちのは、とってもシンプル。
オットくんがキライなブルグルは使いません。
本来はオリーブオイルをたっぷりかけて煮込むのですが
私はオリーブオイル少し+バター少し。
邪道ですが、家ごはんなので

本来は冷やしてレモンを搾っていただくもの(だと思う)ですが
私はあったかいほうが好きです。


続きは作り方~


続きを読む




今週も忙しい日が続いています
去年の同じ時期、こんなに忙しかったかな?
まっ、お店が忙しいのは大変いいことです
その分、家事が手抜きになっていますが…


今日は私たちの店のベストセラーをご紹介
オスマントルコ・チューリップ柄のベッドカバーです。

サイズは220×280センチ。
ダブルベッド用です。

柄部分には、光沢のある糸を使用し
光に反射して色が変わって見えます。
ボーダー部分は、手触りの良い上質コットンを使用。

同デザインのピローケースも2つ付いています。

さらに、この商品は洗濯機での洗濯が可能


毎日かなりの数が売れていて
工場の生産が追いつかないほどの人気ぶりです

カラーは全4色を扱っていますが、圧倒的にこのライトベージュが人気。

一枚あるだけで、部屋の雰囲気ががらりと変わります。
少しリッチな気分になれるベッドカバー
気分転換に取り入れてみるのはいかがでしょうか。




************************************
  KAPADOKYA
  DEDE EFENDI RESTAURANT
  SOUVENIR PART
 
 ORTAHISAR-URGUP / NEVSEHIR
************************************






今日はChieさんと一緒にCharさんのお宅にお邪魔してきました
名前、似てますね。(笑)

お昼過ぎにお邪魔して、ランチパーティ。
メニューが豪華でテンション上がりまくりでした

冷し中華、餃子、おにぎり
ラーメン屋の夏定食

どれも本当においしくて、モリモリ食べてきました
Charさん、Chieさん、ご馳走さまー
ひとり何もせず食べてばっかりでスミマセン。

食後はモチロンおしゃべり大会でした。
や~、話は尽きません。
ここでもおいしいココアやお茶をいただいて

とっても楽しい時間でした
次回は是非、鍋パーティを






久しぶりのお休みです
たまっていた家事を一気に片付けてひとやすみ。

私のひそかな楽しみ、ひとりランチ
これまた、かなり久しぶりでした。

なに食べようかな~。寒いし、うどんもおそばもいいよな~。
なんて考えましたが、視界の端に、ちらりとキャベツが。
ああ~、忘れてたー…

いつだったか、巨大キャベツを買ってきてそういえば毎日一人で食べてたような。
仕事が忙しくなって、すーっかり忘れていました。

もうだめかな?と見てみると、ちょっとシナシナになってるものの
まだまだ大丈夫な様子。
だったら、この機会に、と、今日のランチはお好み焼き風

実はこれ、卵も入っていない
「粉とキャベツを混ぜて焼いただけ」の一品です。
超手抜き。(笑)

以前、卵が切れてたときに、卵なしで焼いてみたら意外とおいしくて
以来、キャベツと粉のみで焼いています。
だからあくまで「お好み焼き風」
青海苔があれば、もっと本格的だな~。

今回は、じゃがいもを摩って入れてみました。
あら~キャベツだけのときよりも、フンワリ。
これは定番化しそうな感じです


お好み焼きに欠かせないソースは、日本の母親が送ってくれたもの。
お好みソースには豚さんエキスが入っていることが多くて
諦めていたのですが、ネットで商品の原材料チェックができるものがあるみたい。

本来はアレルギー対策のもののようですが、
これでポークエキスのないもの、と検索して見つけてくれました。
ありがとう~

それにしても、便利な世の中ですねぇ






恒例化しつつある、カッパ・ゲリン会
いつもお世話になっている、ギョレメのお友達のおうちで開催でした。

おいしいケーキをいただいて、例のごとくおしゃべり大会
今日は5人+おちびちゃんの集まり。

そして今日は、お茶会にしては大物が。
タイカレーをご馳走になりました

実は私、タイカレーなるもの初体験。
緑っぽい色で、サラサラしていて、いいにおい~
とってもおいしかったです

でも作ってくれた本人は、都合が悪くなってしまって
残念ながら来られず。


他にも、ヤプラクサルマスやサラダが。
しっかり食事をして、大満足で帰ってきました。

どれもこれも、とってもおいしかったです。
ご馳走様でした

ここ最近、毎日仕事でお疲れモードだったのですが
久しぶりにおしゃべりを楽しんで、リフレッシュ。

お友達付き合いって、本当にありがたいですね







どうにもこうにも忙しい日が続いています
店が忙しくて、普段は週に数回しか店に出ない私も
毎日強制出勤で、加えて家事やらなにやら。

おまけに、お猫様が甘えん坊真っ盛りで
私を見ると「ンにゃぁぁあ~…」と、妙な鳴き声でスリ寄って離れず。

仕事柄、忙しいことはこの上なくありがたいことなのですが
この疲労感は何だ…。
寒いし…

オットくんも相当疲れているようで、家に帰って夕食をとった後は居眠り。
私も気が付いたらウトウト。お猫様も私の上でゴロゴロ。


明日も明後日も、やることは山積み。
私たちの仕事には休日がありません。

疲労感=成果=達成感
となれば理想的です。

あ~
明日もがんばるゾっと


ちなみに、少し前にTarkanの新しいCD入りました
リミックス版ですが、かなりカッコイイ一枚になっています。






ラマザン終了、バイラムとバタバタしていて
加えて仕事も忙しくて(バイラムの休日でカッパドキア観光のトルコ人たっぷり
気が付いたら10月も4日目。


さて、私事ですが、オットくんと出会って4年記念がありました

結婚式は、トルコと日本でやって
正式な婚姻届は、いつだったか別の日に役所に行って
とにかく結婚に関する記念日は多いうえに曖昧で、まともにお祝いをしたためしがありません

私もオットくんも適当だし、結局いつも「まぁいいかー」となってしまって。

でも「初めて会った日」はなぜか二人ともちゃんと覚えていて
これだけは毎年二人でお祝いしています。

お祝いといっても、ケーキ買ってきただけ…
なんかやっぱり適当気味です。(笑)
でもま、忘れずにいることに意味があるということで。


ホールのケーキを買おうと思って、お店に行ったのですが
すごい色のものしかなくて断念。
スクエア型のものを買ってきました。

ローソク4本
花火も入っていたのでつけときましょう


もう4年も経ったんだ~。びっくりです。

// ホーム //
