文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





バイラムも終了。クリスマスムードのまったくないカッパです。

最近、本当に寒くて寒くて
夜には霧が立ちこめて、朝には木の枝に、花みたいに霜が降りています。


ところで、なんだか超突然、日本に里帰りすることになりました

今回は「1月下旬にひとりでのんびりするかなぁ」と思っていたけど
(オットくんも「行ってきなー、リフレッシュしてきなー」って言ってたし)
今月に入って突然オットくん「自分も行く!!」

今月中にどうしても出発したいらしく、毎日「いつにする?」と。

全然考えもまとまらず、もういつでもいいよ、と言うと
なんと来週の飛行機を予約してました
急に出発まで、あと4日。

えええええー!何も準備できてないし!


とりあえず、冷蔵庫を空っぽにしておかないと、と思って
あるものだけで夕食を。

あったものを適当に放り込んで煮込むだけ。
でもこれ、トルコ料理で「Turlu」(とぅっる?)というものだそうです。

切って煮込んでできあがり。圧力鍋におまかせして超お手軽
簡単なわりにおいしくて、寒い季節にはぴったり。

明日もこんな感じかな。

スポンサーサイト





おととい月曜日から、クルバン・バイラム(犠牲祭)が始まりました。
あちこちで、羊や牛を屠ります。
私たちは、その分のお金を寄付に回したので、今年は(去年も)屠らず。
個人的には羊の解体よりも気が楽です。
切りたてのお肉はおいしいだろうな~、とも思うけど。


ラマザン後のバイラムと同じく、村に行って親戚に挨拶めぐり。
あと、残すは2家族。
今日は寒いし、ちょっとお疲れモードなのでお休みです。
バイラムは明日まで。明日は行かねば。


きのう店に出ていると、またまた雪が
寒い寒いと言っている間に吹雪になりました。
寒いーー!




ここのところ、バタバタしていてブログも放置でした。
日本人仲間とお寿司を食べに行ったり、おうちにお邪魔したり。

写真はCharさんのお宅でいただいた、豪華中華ディナー
テンション上がりまくって、ひたすら食べていました。
あぁ~、おいしかったなぁ。


そんなこんなで、冬が始まったカッパでも楽しくやっています。
それではみなさま、良いバイラムを
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。