文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







うーん、写真が暗い


ここ2、3日またまた調子を崩してテンション低迷していました。
ほんと食べすぎはいけません


アップできないまま日が過ぎて~…
先日、おなじみ妊婦隊のChieさん&Charさん、あとギョレメのお友達も一緒に
タイカレーを食べに行ってきました。
ギョレメでタイのグリーンカレーが食べられるようになったなんて。
ちょっと前までは考えられないことです
詳しくはChieさんとこCharさんとこで。写真もきれいだし。


そして昨日はChieさん宅で「広島風お好み焼きを食べるの会」が
広島風お好み焼きって、昔一度屋台で食べたっきり。
なんとなくキャベツと焼きそばが入ってるのは覚えていましたが
それがおうちで食べられる~!

ウキウキでお出かけ
Chieさん、「初めて作った」て言ってましたがこれがめっちゃうまい
見た目もきれいで、感動の一品です。
写真が悪くてごめんなさい。

日本で受け付けなくて、しばらく食べてなかったソース味が、なんとも懐かしい感じで。
かみ締めるようにいただきました。笑

はぁー、おいしかった
いつもいつも、ご馳走様です。

食後のおやつもしっかりいただいてきました。
こちらはCharさん作の蒸しパン等
またしてもお腹一杯。みんなで食べると、ついつい食べすぎてしまいます。
やっぱりいいねー、みんなでおうちごはん





いやー、久しぶりにおいしく食事をしました

やる気も食欲もイマイチで放置状態だったのですが
Chieさんが八宝菜をご馳走してくれるとのこと
わざわざ食材を持ってきてくれて、うちで調理実習でした。
一緒に作るのは楽しい♪
…と言っても、私は横で見てるだけ~。笑

来てもらった上に調理までさせて、私は食べるだけ、ってなわけにもいかないので
簡単にスープと春巻きを用意。ふふふ、中華の日です。


八宝菜、すごいおいしかったー
もはや幻の白菜もたくさん食べられて満足満足。
ごちそうさまでした

久しぶりにお腹いっぱい食べられました。
ふー、この調子でまた調理実習やりたいですねぇ





なんだかベビーブームな私のまわり
おなじみウルギュップ妊婦隊に加え、義兄のところに一人誕生、6月には姪っ子のところにも。
親戚も友達も、一気にたくさん。賑やかになりそうですねー。


先日、義兄のところに行って、1月に生まれた赤ちゃんと初対面してきました
ちょうど2ヶ月経ったところ。2ヶ月の赤ちゃんって、こんなに小さいのかー、とびっくり。
身近な親戚に小さい子もいなくて、赤ちゃんが苦手な私です
嫌いとかではなく、扱い方がわからない…。抱っこのしかたも知らないし。
何より、小さすぎて壊れてしまいそうで、なんともびびってしまいます。

一方、子供大好きオットくんは鳴れたものでした。
余裕の抱っこ&さわりまくり。
さすが姪っ子たちの世話をしてきただけあるなぁ。

赤ちゃん、初めて見るジャポンにも、ふにゃーっと笑ってくれました。
顔を見て思いっきり泣かれたらどうしようかと思っていたのですが、一安心。
でも目はしっかり見えてるのかしら?

赤ちゃんが生まれました、とのことで、義兄のところではミサーフィルのみなさんに小さいキャンディーを配っていたそうです
小粒のドラジェを5個ほどラッピングして赤ちゃんの名前を貼って。
幸せのお裾分けって感じでしょうか。
かわいいので、私も真似しよう







日本に戻ると必ず行くのが100円ショップ。
オットくんも、品揃えと品質にびっくりだったようで、すっかりとりこに。笑
トルコの家族へのお土産も、100円ショップ商品がいくつかありました。
いつかトルコにダ○ソー作ってくれないかなぁ。

今回欲しかったのがスライサー。
別にトルコのでもいいじゃん、と思いますが、この機会に買っておこうと思いついたものです。
あ~、ついでにピーラーもほしいな、といろいろ見ていたら
オットくん「ねー、これマルチだよ、これにしよう」と5・6種類の機能満載マルチスライサーを発見した模様

サイズが大きい~。それにピーラー部分がプラスチックだし大丈夫?
100円だしいいか。と購入。

他にも薬味卸しとかウェーブカッターとか、使わなさそうな機能が。
とくにウェーブカッター?これ何に使うの?
私は野菜を飾り切りするようなタイプじゃないしなー、ま、いっか。
・・・と思っていたのですが、意外にもこのカッター、めっちゃ役立っています

朝食時にサラミとチーズを用意していて
ふと「あのカッターでチーズ切れるかも」と試してみたら。
あら、あらあらあら、簡単きれいー

うちは白チーズではなく、硬いカシャールチーズなので
ナイフで薄くスライスは至難の業だったんだよね。
ストレスフリーで簡単スライス。

心配していたプラスチックピーラーもスイスイ。
さすが信頼の日本製
地味ですがオススメです。






調子がよかったので、さらに調子に乗ってドーナツを作ってみました
トルコに戻って、なぜか急に食べたくなって、いつか作ろうと思いながらも
やる気と食べる気が起きず、しばらく放ったらかし。
今日は珍しく、朝に気分が悪くならなかったのでここぞと

ふわふわの、イーストのドーナツが食べたい食べたい、と思っていたのに
残念ながらドライイーストが切れていて断念
仕方なく、ベーキングパウダーで作ったので
オールドファッションのようなサクサク系です。


実はドーナツ作りは初めて。
どんなことになるかと心配したけど、意外と普通にさっくりできました
わっかのドーナツよりも、真ん中を抜いたあとのコロコロのほうがほしかったので満足。
コロコロドーナツは手作りならでは、という感じがして、なんだか好きです。

ひとつ食べてみたけど、出来立てはびっくりするくらいサクサク
調子に乗って食べ過ぎるとエライ目にあうので、もう食べられませんが
冷めても大丈夫かな。


ところで、妊婦になって、嫌いな牛乳を毎日飲むように頑張っています。
カルシウムも鉄分もビタミンも不足気味らしいので、せめて少しずつ・・・。
今日はいちごミルク






満々だった食欲がゼロになってからというもの、イマイチやる気が起こりません
ブログ、何書いてたっけー?と思えば、なんだかいつも食べ物・・・。なるへそ。
日本で、細川茂樹(だっけ?)が、いろんな番組でオススメしまくっていた
ジューサーが欲しくて仕方が無いこのごろです


久しぶりにお店ネタ。
今回、イスタンブルで少しだけ滞在して、新しい携帯ストラップを入れてきました。
キーホルダーはよくあるけど、ストラップは意外と少なくて
なくなり次第終了、のパターンが多かったのですが
しつこくお願いして大量に作ってもらいました。


前回までは、すごくシンプルにナザールボンジュウがひとつだけついたタイプ。
今回は、なんだかその他いろいろ飾りがついています。

ハート型や、マカルナ?のような、ぐるぐるっとねじったタイプもありましたが
個人的にはシンプルな丸いタイプが一番。
ガラスの質は、食器用の高品質なものを使っています。
こーんな小さいものに意外かと思いますが、安物のガラスと並べると見栄えが全然違ってきます。


サイズはどれも直径1センチほどの小粒タイプ。
ひとつひとつ表情が違っているので、整ったかわいい目を探すか、いびつなギョロ目を持つか。
ちょこんと小さなお守りです。





************************************
  KAPADOKYA
  DEDE EFENDI RESTAURANT
  SOUVENIR PART
 
 ORTAHISAR-URGUP / NEVSEHIR
************************************



// ホーム //
