文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





重~~~い腰をあげて、ようやく仕事を再開しました。
とたんに忙しくなって、いっぱいいっぱい。
どれだけ怠け癖がついていたのか…1週間でキュー
そろそろ慣れるころかな。

イースターの時期もあって、ありがたいことに忙しい毎日です。
自分が妊娠していることはすっかり忘れてバタバタしています。
久しぶりの仕事、やり方や商品の値段、果ては言語までうっすら忘れかけていてアワアワ。
脳みそは使ってナンボです、ほんと。

ここ最近は、オットくんが忙しい忙しいとブツブツ言っていたのですが
実際仕事に出てみて納得。
ありゃー、一人では捌けないよ。
一度スタートすると、気が付けば夕方のパターンが続いています。
ランチを取る時間がないのに、空腹を感じるヒマもありません。
いや、ほんとありがたいことです。

昨日は朝からデッカイ荷物が4つドーンとやってきました。
お客さんが引いてから、倉庫の整理…。
久しぶりに外で日没を経験しました。
昼間はすっかり暖かいのに、やっぱり日が沈むと寒い。

今日はお休みです。
忙しいのと妊婦(こんなときだけ)を理由に、食事の準備はさぼりまくっていたので
今日はちゃんと作らないと。

スポンサーサイト




「あったかくなったら仕事始める~」と言っていたのですが
すっかりだらけ癖がついてしまって、まだダラダラしています。
もうすっかり春の陽気で今日もいい天気
そろそろ動き出さないと、春を逃して夏になってしまいそうです。
明日も天気が良かったら本格始動しよう。



こちらは今年、新しくお店に仲間入りしたモザイクガラスのキャンドルホルダー。
サイズは2つ、小さいほうが直径約6センチ、大きいほうで10センチほど。

他にも吊り下げランプタイプ、スタンドタイプがあり、どれも早くも人気商品です。

小さいガラスビーズとガラスのプレートをひとつずつ手作業で貼り付けています。
光を通してみると、ステンドグラスのようで本当にきれい。
キャンドルやライトの明かりだけではなく、窓辺に置いて日光が差し込んだときもとてもきれいです。

ナチュラルにも、エキゾチックにも。
どんな演出をするかは使い方次第♪





************************************
  KAPADOKYA
  DEDE EFENDI RESTAURANT
  SOUVENIR PART
 
 ORTAHISAR-URGUP / NEVSEHIR
************************************








最近オットくんは朝早く仕事に行きます。
天気の良い日に早く行ってくれると私も家事がはかどる~
さっさと用事を片付けて、あとはいつものようにのんびりしていますが。笑


またまたごはんネタ。
おやつというか、軽食というか、「バラのボレキ」というもの。
くるくる巻いて焼いた形がバラに見えるので、そんな名前です。

無発酵の薄ーーいパンに具を散らして棒状に巻いたら、それを端からくるくる。
あとはオーブンで焼くだけという、なんともお手軽な一品です。
トルコのお茶会でもよく出てきます


中の具は家庭によってさまざま。(と思う)
今回はオットくんのおやつに、中身は味を付けたジャガイモにしました。

本来は、ヨーグルトと卵、油を混ぜたペーストを一緒に塗って焼くものだったかな。
そうすると焼き上がりがしっとりとして、もっと食事っぽいものになります。

それはとってもおいしいけれど、半分ほど食べたところでお腹がいっぱいになってしまうし、ちょっとヘビー。
邪道と知りながら、ペーストを塗らずにそのままオーブンでカリカリに焼き上げました


外はカリカリ、中はジャガイモのおかげでほくほく。
オットくんもあっという間に完食。

ただ、欲張って中身を入れすぎ。
パンパンになってしまって巻くに巻けず。
どう見てもバラではありませんま、いっかー。

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。