文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






トルコのごはんではないけど…一応トルコでおうちごはんってカテゴリーで。


まずは嬉しいお知らせ!
妊婦仲間だったCharさんが、先日男の子を出産されましたー!
安産で母子ともに健康だそうおめでとうおめでとう~!!


妊婦生活もそろそろ後期に突入の私、最近毎日のように足がつります
夜中、朝方、寝てる最中にピーンと。
頻繁に起こりすぎて、とうとう肉離れをおこしてしまいました
前にも言われたけど、ほんとマニュアルどおりの症状…。

と、いうわけで、ここ最近はお仕事もお休みです。
家にいると「時間が無い」と言い訳ができないので、ぼちぼち家事をこなしています。


そういえば、日本で高圧鍋なるものを購入してトルコに持ち帰りました。
重たいのに運んでくれたオットくんに申し訳ないので、ちょこちょこいろんなものを試しています
で、これ、めっちゃ便利!
トルコで圧力鍋は使っていたのですが、高圧鍋だともっと時間短縮&ガス節約。
運んだ甲斐があったよ、オットくん

嫌いな部類に入る、牛角切り肉も、これでホロホロになります。
前はどうやってもキシキシで硬かったんだよねー。

で、前から試してみたかったビーフシチューに挑戦しました
クリームシチューとカレーは、なんとかルーなしで作れるようになったけど
ビーフシチューは工程が多いし、めんどくさそうで…

ワインとデミグラスソース。
これらを使わずになんとかならないかなー、と。
実験的にやってみたのですが、これがびっくり、できちゃった!

デミグラスソースは野菜ジュースで代用できる、とあったので
トマトをピューレに。(これトマトジュースってことで。)
あとは野菜を摩り下ろして炒めれば、あの甘い感じも

見た目はなにやら怪しげですが、味はビーフシチューです
ほんとにびっくり。
オットくんもびっくり。
警戒しつつ食べ始めてましたが、気に入ったようで2日連チャンで食べてました

わーい、久しぶりに調子が良いぞ
でも今度は見た目を改良しないとな…。


続きは作り方~

続きを読む





天気がいい日が続くと、やっぱりピクニックに行きたくなります。
というわけで決行
Chieさんとこに引っ付いて、私も行って来ました~。

ウルギュップから30分ほどの場所に湖が。
全然知らなかったけど、オットくんは昔一度来たことがあるそうです。

天気も良くて、マンガルがおいしい
つわりのせいで、肉類はほぼ避けていたのですが鶏肉がおいしかったです。
あ~~幸せだ

お昼過ぎに到着していたのですが、みなさんオットくんの到着を待ってくれました。
申し訳ない…。
マンガル大好きオットくんは、やってくるなり焼きにかかって、それはそれは楽しそうでした。

やっぱり外で食べるのはいいなぁ。
マンガルのセットほしいなー。






あー、忙しい忙しい!とバタバタの生活の中で、引越しまでしてしまいました。
気が付いたら前の日記から1ヶ月経ってる!

観光シーズンはこれからますます忙しくなるし
私もお腹が小さいうちに、動いとかないと!と、かなり急に引っ越すことになりました。
前の家は町の中心にあって、すごく便利な場所だったんだけど
利点といえばそれだけ。
子供ができたら、と考えると、やっぱり引っ越したほうがよさそうだったので決行しました。


私が仕事を休めるのは、週2日がギリギリ。
その休みの間に全部やってしまわないとダメで、それはそれはテンテコマイでした。
電話もネットもテレビも配線工事も、ぜーんぶ言ってる日に来ないし!
明日来ます~、じゃダメなのよー、1週間後になるのよ~!!とぼやいても、ここトルコ。
先輩ゲリンさんには「前は3ヶ月くらいかかってたのよー」と言われてテンション下がりまくってましたが
なんとかかんとかネットが繋がるようになりました。
でも電話は不通…同じ線使ってるのになぜだろう?

あとはちょこちょこ片付けていくだけです。ふー、長かった。


新しい家は、ジャポンゲリンの皆さんがいっぱいいる地域。
引っ越して早々、ゲリン会がいくつかあって、それにも参加しています。
おなじみChieさんや、おっちょさんのおうちは徒歩2~3分ほどの超ご近所。
erikoさんも渡トルコされた際には超ご近所になります。

ゲリン会に加えて病院にも行かないとダメとか、なんだかんだと用事がある感じ。
そりゃ家のことは進みませんな。(笑)

行動がスローの私なので、いつ家の中が片付くのかはナゾですが
新しい環境で心機一転したいと思っています♪



// ホーム //
