文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






先日、すごく久しぶりに病院へ
もともと病院嫌い&めんどくさがり&仕事で時間がナーイ、と
ずいぶん放置していました。

そろそろ病院行ったほうがいいかな、、と思っていた矢先
かつてないほどのむくみが

前に本で「すねを押してももどらないなら要注意」と見たことがあって
押してもどらないって、どんなよ?ぷぷ。なんて思ってたのですが
笑い事じゃあありませんでした。

どこかに強打して、骨がおかしくなったのかと思いましたもん。
痛くないし、でも見た目怖いし、なんじゃこりゃー!と思って
あちこち押してみたら、そのまま指の跡がもどりません。
ほんとにテンピュール枕状態…。
確かに足はだるいけど、むくんでいる実感がありませんでした。こわ!

体重はそれほど増えてないし、塩分取りすぎというほど食事もしてないし
原因がイマイチわからないまま病院へ。
とりあえず検査をすることになって、現在結果待ちです。


約2ヶ月ぶりの病院で、べべの様子もチェック。
前回行ったときは500gだったのに、今回見てみると1800gに急成長していました。
3.5倍になってる!どうりでお腹も大きくなるわけだ~。










たまには商品の紹介を。
私たちのお店の定番&看板商品、パシュミナストールです。

軽くて柔らかいのが特徴のパシュミナストール
数年前にブームになって、以来定番化したストールです。

トルコではこのストールが安く手に入ります。
私がトルコに来たばかりの頃は、デザインも少なかったのですが
今ではカラー・デザインともにとても豊富になっています。


写真のストールは、私たちの店の商品の中でも一番の古株。
お店を出した当初からお世話になっている、愛着のある一品です。(笑)
わかりにくいですが、広げてみると両サイドにストライプが入っているタイプ。


巻き方次第でシンプルにもカジュアルにもなるこのタイプは
当初から人気の商品。
徐々にストール部門を拡大して、30種ほどになった今でも一番人気はこちらです。

カラーは約60色。
写真のような単色から、3~4色が複雑に入り混じったタイプまで。
必ず好きな色が見つかりますよ。






************************************
  KAPADOKYA
  DEDE EFENDI RESTAURANT
  SOUVENIR PART
 
 ORTAHISAR-URGUP / NEVSEHIR
************************************








自慢じゃありませんが、私、植物を育てることにかけて
私より下手な人はいないのではないかと思っています。

思い起こせば小学校の…4年?だったかな、
じゃがいもを半分に切って、水につけて栽培しましょうというのを、理科の授業でやったときは
クラス1どんくさい、イシハラ(親友だったけど)と同時に、
いち早く腐らせて悪臭を漂わせました。

世話が下手というか、面倒くさがりというか、
根本的に向いてないのよね~、と、人生でまともに植物を育てた経験なし。

トルコに来て、なんとなく気が向いていろいろ実家からもらってきては
枯らすか腐らせるかのどちらかで、ほとほとやる気も喪失していたわけです

引っ越して、これまた思いつきで「庭にイチゴ植えたい」と発言。
オットくんの実家から、苗をいくつかもらってきました。
お義父さん、「すぐに食べられるように、花がついてるのばかり入れたからね」と。

…プレッシャーです。

案の定、うちに引っ越したイチゴのみなさん、みるみる元気がなくなって
あーー…枯れる…なんて言い訳しよう。
なんて考えていたのですが、それでも一応とりあえず!と水をやり続けた甲斐あってでしょうか
ひとつ実がなりました

うわ!

奇跡です。みるみる赤くなって、そりゃもうかわいいかわいい。

食べるのがもったいなくて、しばらくそのままにしていたのですが
鳥か虫か、近所の子供にやられる前に食べよう!と一大決心。


すっぱい。
畑のいちご、という感じでした。
でも嬉しい~


気が付いたら、いっぱい小さい実が出来始めていました
小学生の頃にこんな経験できていたら、観察日記も図鑑写したりしなかったのになぁ。


// ホーム //
