文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





気が付けば妊婦生活も最終章。
とうとう臨月入りしました

相変わらず全然病院に行かない私ですが、
お腹のべべはスクスクと育っているようです。

現在2.3キロ。前回の健診から0.5キロ増えていました
3キロ以内で生まれればいいな~、なんて思っていましたが
「産む頃には3.5キロくらいになってるねー」とのこと。
おおおおお、そんなに大きくなるもんなのかー

ロクに食事もしないで、栄養のあるものを選ぶこともしない母親でごめんよ…
それでも順調に育ってくれているようで何よりです。

そしてついに「20日後以降は、いつ生まれてもいいように思っていてね」との言葉が。
聞き覚えのある言葉ですが(たぶん誰にでも言ってる)
自分に降りかかってくると、なんともいえない気分になります。

おえーー?20日!?
そんなに早いもんなの?と。

えっと、えーっと…
ダラダラしてられないや、早く準備しないと…





まずは…
妊婦隊仲間だったChieさんが、先日無事出産されました~~
おめでとうおめでとう

これで残るは私だけに。とうとう私の番が…というかなんというか。
妊婦でいることに、すっかり慣れてしまっていたので、なんか複雑な心境です。


暑い日が続いていたカッパでしたが、先週だったかな?雨というか、嵐の日が続いて
気温がぐーんと下がったときがありました
心配性のオットくんが仕事にも連れてってくれないので結局ひとりお留守番。
1日中家に引きこもって、話す相手も会う人もいないってのはなんとも苦痛です。

ダメだ~~~~~、何かしてないとおかしくなるーー!と、
ふと冷蔵庫に放り込んだままのさくらんぼを思い出して何とかすることに。


すっかりおいしく&安くなったさくらんぼ
果物ばっかり食べてる私用に、オットくんが市場でたーっぷり買ってきてくれた翌日に
Chieさんとこのキョイから、これまたたくさんいただいてきて
さらに翌週、アンネたちがまたまたタップリ収穫したよー、と持ってきてくれて
冷蔵庫の半分はさくらんぼ、という状態に。

生のさくらんぼは、痛むのが早いので、毎日食べていたのですが、それでも間に合わない。

とうしようどうしよう、と、少しでも日持ちするようにジャムにすることに

でも、実はオットくんも私もジャムをあんまり食べない…。
食べないのに作ってもなー、カビて捨てるのもイヤだなぁ。
というわけで、少し水も加えてコンポートにしました。

トルコの夕飯では、よく果物のコンポートがデザートとして出ます。
とっても簡単で日持ちもするし、食後にちょっと甘いものが欲しいというときに便利。

今回はデザートとしてではなく、お菓子を作るときに使う用にしてみました。
もちろんこのまま食べても大丈夫。
作ったものの、どうやって活用しようか思いつかず、
とりあえずヨーグルトやアイスに乗っけるパターンが多いです

ひたすら種を取る作業に没頭。これが面倒くさい~。
別に誰も見ないけど、丸い形を残したくて、ひとつずつ種をほじってほじって。
そこから砂糖で煮まくり作業。

これを3日繰り返しました。
ついでに行き場をなくして腐りかけていた桑の実もジャムに。

砂糖が煮詰まるにおいが鼻に残って
指はまっくろ。

でも意外といい感じに仕上がって満足です
さー、何に使おうかな~。







先週金曜日に、日本から母親が送ってくれた荷物が、怒涛のスピードで届きました。

どうせまだイスタンブルで止まってるんだろなー、と思いながら追跡をかけてみると
なななんと、火曜日にはウルギュップに到着してるとのこと

前回のEMSは、送ってから2ヶ月弱でやっと到着という
なんとも不愉快な結果だったし、
荷物に関しては気を長~~~~く持たないと、ストレスがたまる一方なので
今回も追跡サービスのシステムエラーかと思いました。

でも、とりあえず郵便局へ。
ほんとに届いてた…奇跡を通り越して事件です



ちょっと大きめの箱で送ったから、と言っていた母でしたが
確かにでかい。
オットくんがヨッコイショー、と抱えて持ってきてくれました。

何をこんなに?と思ったら、箱の中身のほとんどがベビーグッズ

新生児の肌着はやっぱり日本製のがいいよ、と、ジャポンゲリンのみなさんに聞いてたので
ちょっとだけネットで購入。

「足りない分は足して送るから」と言っていた母ですが、
足したどころか、私が買ったのって2つじゃん…

母の友人たちからいただいたものもたくさん入っていました。
夏生まれだから、涼しい素材で、と
わざわざガーゼを買ってきて、おくるみを作っていただいたり
すごーく素敵な刺繍が入ったスタイとか。
売り物みたいなものばかりで、写真が見にくくて伝わらないのが残念。

私は本当に何もしない(というかできない)ので、ありがたーく頂戴します

出しても出しても、どんどん出てくる。
とりあえずテーブルに載せてみましたが、これで半分くらい。

考えてみたら、私たち夫婦、ほんとに何も用意をしてなくて
これが初めてのベビーグッズ。
やっぱりかわいいよね~!と、オットくんと二人、テンション上がりまくりでした


ちなみに冬物もたくさん、こちらはアンネがマシーンのように編んでくれています。

べべちゃん、いろんな人に、こんなに祝福されて、あなたは幸せ者ですよー







毎日暑いです。
おかげで私は家でゴロゴロすることが多くなりました。

ヨーシ!今日は仕事するぞー!と思っても、あまりの暑さに心配性のオットくん
「今日はダメ。家でゴローってしてて」と…。ハァ

確かにお店は炎天下+空気が循環しないので、想像を絶する暑さに。
行ってもすぐに疲れてしまって、ちょっと休憩…ということもしばしば。
じゃあおとなしく家にいるか、、ということに。

先日の検査では、血液&尿に問題なし、よくあるむくみです。という結果が。
さすがに2週間近くむくみっぱなしだと、へこみっぱなしのスネにも慣れます。

気が付けば、とうとう妊娠も9ヶ月目に。
そろそろベビー用品を準備しないといけないのかも。


*************************


暑さのせいで、あまり外に出ないのですが、たまに出かけて戻ってくると
玄関先にミサーフィルが。

カメ…

門があるので、そこから先へは入れずにジーッとしています。
たまに新聞配達のお兄さんが門を開けっ放しにして帰ったときは中まで。

でも私に気付くと、一目散に逃げるのに。
しかも意外と早足。(笑)

カメって、上から見るとゴロッとしてて、なんだかかわいいのだけど
表情ってかわいくないよねぇ。

// ホーム //
