文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





まずは…
妊婦隊仲間だったChieさんが、先日無事出産されました~~
おめでとうおめでとう

これで残るは私だけに。とうとう私の番が…というかなんというか。
妊婦でいることに、すっかり慣れてしまっていたので、なんか複雑な心境です。


暑い日が続いていたカッパでしたが、先週だったかな?雨というか、嵐の日が続いて
気温がぐーんと下がったときがありました
心配性のオットくんが仕事にも連れてってくれないので結局ひとりお留守番。
1日中家に引きこもって、話す相手も会う人もいないってのはなんとも苦痛です。

ダメだ~~~~~、何かしてないとおかしくなるーー!と、
ふと冷蔵庫に放り込んだままのさくらんぼを思い出して何とかすることに。


すっかりおいしく&安くなったさくらんぼ
果物ばっかり食べてる私用に、オットくんが市場でたーっぷり買ってきてくれた翌日に
Chieさんとこのキョイから、これまたたくさんいただいてきて
さらに翌週、アンネたちがまたまたタップリ収穫したよー、と持ってきてくれて
冷蔵庫の半分はさくらんぼ、という状態に。

生のさくらんぼは、痛むのが早いので、毎日食べていたのですが、それでも間に合わない。

とうしようどうしよう、と、少しでも日持ちするようにジャムにすることに

でも、実はオットくんも私もジャムをあんまり食べない…。
食べないのに作ってもなー、カビて捨てるのもイヤだなぁ。
というわけで、少し水も加えてコンポートにしました。

トルコの夕飯では、よく果物のコンポートがデザートとして出ます。
とっても簡単で日持ちもするし、食後にちょっと甘いものが欲しいというときに便利。

今回はデザートとしてではなく、お菓子を作るときに使う用にしてみました。
もちろんこのまま食べても大丈夫。
作ったものの、どうやって活用しようか思いつかず、
とりあえずヨーグルトやアイスに乗っけるパターンが多いです

ひたすら種を取る作業に没頭。これが面倒くさい~。
別に誰も見ないけど、丸い形を残したくて、ひとつずつ種をほじってほじって。
そこから砂糖で煮まくり作業。

これを3日繰り返しました。
ついでに行き場をなくして腐りかけていた桑の実もジャムに。

砂糖が煮詰まるにおいが鼻に残って
指はまっくろ。

でも意外といい感じに仕上がって満足です
さー、何に使おうかな~。


スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。