文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






あっという間にぴぃちゃん誕生から3週間。
昼夜のリズムが出てきたようで(ほんとかなぁー?)
夜はまとめて寝てくれるように

でも昼間は全然寝ない
起きている間は、ひたすら授乳状態が続いて、ずーーっと抱っこ。
ウトウトしたのでベッドに寝かせると、ガッツリ目を覚ましてキャーーー!っと泣きます
センサー付いてんの!?

抱っこしてると、他のことが何もできない…
料理も全然。洗濯もとっくに終わってるのに干しにいけない
オットくんも帰りが遅いし
うーむ、困った。

なんとかならんかな~、といろいろ見てたら、こんな記事を発見
「寝ないベビーには、おくるみが効果アリ!」

要するに、おくるみでキッチリ巻かれると、赤ちゃんは母親に抱っこされているような安心感を抱いて熟睡するそう。

おくるみでキッチキチ…なんか身近で見覚えが。
トルコのアンネのみなさんは「寒い、冷える!」って、赤ちゃんをキッチリぐるぐるに包みます。
「気をつけ」の姿勢で巻かれたべべ。通称ミイラ化

うちのアンネも例外ではなく、ちょっと目を離すと、ぴぃちゃんはコケシみたいにされています。
かわいそうで、見つけるとすぐに解いてあげるのですが、まさかあのミイラ状態にべべ熟睡パワーが…?

欧米でブーム、有名病院でも実証、なんて言われると
ほんまかいな…と思いつつも試してみようじゃないか。

今日も元気いっぱいぴぃちゃん。
授乳途中でウトウト…今だ、ごめんね~、と巻いてみた。
やっぱりかわいそうなので、気持ち緩めに、気持ちタイトに。
せっかくなので、一番置かれるのを嫌がるポイントに置くことに。

置いてみる…目は閉じてる
10分経過。おお!すごいじゃん!20分で目を覚ましてキィェェエー!

2回目の挑戦
ウトウト…巻き巻き。ガン見してまっせー…余計に目が覚めてしまったようで失敗。

これを1日中繰り返してました。ヒマでしょ。

結果、10回くらいやってみて、素直に寝てくれたのは2回ほど。
あとは巻いてる途中で目を覚まして不機嫌に。
寝てくれた時間は10~20分ほど

うまくやればちゃんと寝るのかな。
ミイラ効果、あるのかないのか微妙ですが
べべが寝ないとき、試してみるのもいいかもね。

バラ



出産して2週間が経ちました。出産時にもらった花束も、すっかりシヨシヨ。
毎日毎日、授乳とオムツ換えの繰り返しです。
ムスメ・ピィちゃんは相変わらずびぃぴぃキィキィ言っています

不思議なことに、毎日(というより1日中)同じことの繰り返しで、
ひたすらピィちゃんの相手をしているのですが全然飽きません
そして、あっという間に1日が終わります。

以前の私からは想像もつかない。
赤ちゃんの相手を1日中してるなんて。
怖くて触れなかったのに、平気で抱っこしてる自分にびっくりです。

ピィちゃんは、少しずつ顔が変わってきました。
まん丸で、ぶよぶよだったのが、ちょっとずつしっかりしてきた感じ
これからもどんどん変わるのかなー、楽しみ。

先日、初めてにこーっとしました。
ちょちょっと家事をしていたら「キャー!」っとオットくんの声。
何事かとおもったら、「笑った!!!」だそう。
私は1日一緒にいるけど見てないー、ずるいー、と言っていたらもう1回にこーっ

口の周りの筋肉が発達してきたってこと?
なんでもいいけど、小さい小さいスマイルめっちゃ癒されます。
親ばか夫婦、メロメロです



NHKアニメワールドより



随分間が開いてしまってました。なんだかお久しぶり。

8月いっぱいは仕事でバタバタしていて、
先日9月1日に、女の子を出産しました

出産がどんなものか、全く知らなかったのですが
なんというか、すごいものを体験した気分です。
世の中のお母さんって偉大です、母に感謝

生まれてきたべべは、まんまるの顔&超小っさい唇。
何かに似てる似てる…なんだっけ、と思ったら

↑…これ。そっくり。
機嫌が悪くなると、このまんまの顔でキィキィ言います。笑

これまで夫婦二人の生活だったのが、もうひとり増えてなんだか「家族」になりました。
このまえ服を洗濯して、小さいな~、と思ったけど
それさえぶかぶかの、小っさい小っさいムスメちゃん
彼女も初めての世界で毎日がんばっているようです。

ついに私も母親の仲間入り
人生の未経験ゾーンに突入です。

// ホーム //
