文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






この前の日曜日、アンカラで日本語弁論大会がありました。
先日、弁論大会に出場する学生さんたちがカイセリからウルギュップ入りして
弁論大会予行演習を開催、私も見学に行ってきました。

みなさん本当に上手。
難しい言葉も使っていたりして、こんなにレベル高いのね~、と感心していました。

そして当日、ネットで中継があるとのことで、私も視聴。
ムスメがぐずったりして、ところどころしか見ることができませんでしたが
こんな大きな舞台でひとりでスピーチするというのに、みんな緊張している感じもなく堂々とスピーチをしていてびっくり。
スピーチの後の質疑応答も、「えぇ~、難しすぎじゃない?」というものもあったのに
すらすらと答えていて、これまたびっくり。
本当にレベル高し、です。

そしてそして、予行演習に来られていた学生さんのうち3名が
優勝、準優勝、3位入賞、と、素晴らしい結果を残されました。
すごいすごい~!おめでとうございます!

ちょっとは私もトルコ語がんばらんとなー、と思わされる1日でした。




知ってる人は知っている、赤ちゃんが泣きやむ摩訶不思議なCM。
何年か前に、関西の金曜の夜といえば、のテレビ番組「探偵ナ○トスクープ」で「このCMをみると、どれだけ泣いてても赤ちゃんが泣きやむ!」を検証してました。
へー、そんなことがあるんかいね、と聞き流しつつ見たのですが、これがすごい。
ギャーギャー騒ぐ赤ちゃんも、おもちゃに夢中の赤ちゃんも、
このCMが流れるとピタッと動きも泣きも止まってテレビを凝視。
おもしろすぎ!いつか子供ができたら絶対試してやる!と思ったものでした。

そして現在、ちょうどいい年頃のべべがいるじゃないですか。
こりゃ試すしかないと思いながらも、ちょうどいいタイミングがなく、ずーっとできなかったのですが
先日とうとうチャンス到来。
ぐずぐず機嫌が悪いときに、わざとじらしてみたりして(ごめん、ムスメ)
ここぞというときに流してみました。

検証通り~!
うちのムスメも例外ではなく、ハッとしてジッと釘付け。
面白すぎて何回もやってたら、とうとう飽きて激怒しました。

たまに見せる程度なら飽きないのかな。
ipodに入れて持ち歩こうかしら。





どうも浦島太郎です。
日本でダラリダラリと過ごして嫌々トルコに戻ってきたのはいつのことやら。
前回の日記から、8か月経ってますねぇ。
いやはや、すっかりブログの存在も忘れてました。

寝返りもできなかったムスメが、立って歩くまで成長しました。
おしゃべり大好き~、でも内弁慶で、外に出るとスイッチオフ。
いっちょまえに恥ずかしがったり
すっかり人間らしくなりました。

日本では、母がぜーーーーんぶお世話をしてくれたので(私&ムスメの)、ほんっとらくちんダラーンなグータラ生活。
トルコに戻ってきて一気に全部自分でしないとダメになって、
おまけに手がかかるオットがいるし(!)
ラマザンはあるし、突然引っ越さないとだめになるし、なーんかもう、パソコンと離れて生活してました。

のんびりゆったり、なはずのカッパドキア生活。
元気いっぱい、エネルギーが有り余ってるムスメにふりまわされっぱなしのバタバタ毎日です。
// ホーム //
