文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





とってもとっても久しぶりに、ホットケーキを焼きました。
一度やってみたかった、パンケーキタワー。
むかーし、アメリカの絵本か何かで見て、食べたくて仕方なかったもの。

ホットケーキミックスなんて便利なものがないので、イチから準備。
それが面倒で、ここ数年作ってなかったのですが、無性に食べたくなって少量で作りました。

思った以上に膨らんで、形もいびつ。ホームメイド感溢れる一品です(笑)
出来は上々、ひさしぶりの、ひとりブランチ(ムスメつき)。
メイプルシロップがあればもっといいのに!残念~。

おいしいじゃん~、と、ムスメにも取り分けたのですが、
ひとかけらだけかじって、ンベェーーーと返品されました。
甘いものは好きではないらしいです。


CIMG0677.jpg



今年もクルバンバイラムがやってきて、例年通り日常生活のまま終わりました。
バイラム中はトルコ人観光客が多いので、オットは多忙。
ムスメもまーだまだ小さいし、日没あたりで眠気マックスのぐずぐずさんなので
挨拶めぐりも、ぱぱぱっと終了。牛もヒツジも屠っていません。

ご近所Chieさん一家がヒツジをさばいてるとこに遭遇、見学したのが唯一クルバンバイラムらしかったところ。
バイラム3日目には、すっかりバイラム中ということも忘れていました。

とりあえず、今年も2大バイラム終了です。
ということは、今年も一年終わったってこと?


写真はバイラムとは関係ありませーん。
イスタンブールで食べたキョフテ。

CIMG0676.jpg



ムスメ in イスタンブール。
じーーーっと食い入るように見つめていた先には、刃物研ぎ(?)のおじさんがいました。
ペダルを踏んでギーギーギーと。火花もパチパチ飛びます。
ムスメ、固まっていましたが、興奮していたようで、鼻息が荒くなっておりました。(笑)
素知らぬ顔で仕事に没頭する職人。
でも実はちょっぴり注目されていることを気にしてか、
チラッとこっちを見てはそこらにある刃物を片っ端から休憩もせずに研ぎ続けてくれていました。
おつかれさまです。

大都会なのに、こんな風景も残っているイスタンブール。
実は私もこんなの見るのは初めて。






行ってきました。ムスメもつれて。
日本からトルコに戻って以来、遠出はまったくしていなかったので
飛行機、電車、タクシー、全部の移動が心配でしたが、まぁなんとかなりました。
ベビーカーもあんまり好きではないムスメですが、意外とイイコに座ってくれて一安心。
普段見られない風景ばかりだったからでしょうか、いろんなものを、じーーっと観察していました。

↑固まってます。
正確には、凝視しすぎて動いてない状態。
カメラを目ざとく見つけるムスメ。これだけ近くにいてもまったく気が付きません。


CIMG0581.jpg



昨日からサマータイムが終わり冬時間になりました。
日没が1時間早くなって、夕方5時前には真っ暗。冬の到来です。
今までになく、今年は感覚がずれたまま。
夜が異常に長いです。

ムスメはそんなもん、お構いなしに生活中。
朝も、とんでもない時間から起きていて、夕方には眠くて手に負えなくなります。
お風呂のタイミング逃しまくりです。

お外大好きムスメですが、寒くて躊躇しています。(私が)
オット出勤時には「わたしも行くーーー!!!」とばかりに靴下と靴を持ってドアのところで待っています。
面倒くさがらず、本格的な冬が来る前に、ちゃんと外で遊んであげなければ。

// ホーム //
