文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







最近、蒸しパンにハマっております。
かなり長い間、蒸しパンとかケーキとか、食べてなかったな~。
コンビニで売ってる「チーズ蒸しケーキ」だったか、そんなのを高校生の頃によく食べてました。
それ以来の蒸し系おやつ。

手軽に作れるおやつ、ムスメも食べられるおやつ、何かないかなぁ、と思いついたのが蒸しパン。
材料もカップで適当に量って、スプーンでぐるぐるっと混ぜたらあとは蒸すだけ。
蒸し器を出すのが面倒で、お湯を沸騰させて、その中に容器を放り込んでやっちゃいます。

甘いものが好きじゃないムスメ用にと思って、かなり砂糖を控えたけど
やっぱり気に入らなかったみたいで私のおやつに。
意外とおいしくて、毎日のように、朝食やおやつに作って食べてます。

お気に入りがチーズ入り。
ちょっと甘くて、チーズがとろーん。








ついについに、このカッパドキアにも生麺が登場!!
乾麺じゃない、生のうどんです。「うどん」って書いてるし~!!

生の中華麺があると聞いて、買いに行ったものの見つからず
あーあ、とガッカリしていたところ、こちらを発見。

でも、びっくりするくらい高くて、欲しいー、高い~、どうしよう・・・と、しばらく悩みましたが
日本から生麺を送ってもらうわけにもいかないし、乾麺とは別物だし、自分で作るのも面倒だし
ま、いいかー、と購入。ついでにビーフンも。

カッパドキアで生麺が手に入るとは夢にも思っていなかったので大興奮。
この調子で、どんどん日本食材を入れてほしいものです。

どうやって食べようかな。
ふと映画「UDON」を思い出しました。
茹でて生卵と醤油でガーっと食べてたっけ。







バレンタインに赤いバラを。

バレンタインデー、せっかくなので外食でもと思ってたのですが
仕事の都合であえなくキャンセル。ごく普通の1日でした。
新婚でもないし、イベントごとにも淡白なので、特に気にもしてませんでした。

でも、お花をもらうと、やっぱりうれしい。
この色のバラ、好きなんだよね。濃くて深い赤。


なんでこんな久しぶりな感じなんだろうと思ったら、
ここ数年はいつもこの時期、ひとり日本で浮かれていたのでした。









11月にイスタンブルに行ったときに、お寿司食べ放題なるものに行ってきました。
余裕のヨッチャンで全種類平らげ、実はまだいけそうだったのですが
限界に挑戦していたわけでもないので、適当なところで切り上げました。

最近になって、お寿司食べたい食べたい食べたい・・・
こんな感じのにぎり寿司。
近くにあったお寿司屋さん(和食屋さん?)も、知らない間に潰れていました。

ネタ、なんとか手に入らないかなー。
サーモン、エビ、タコくらいなら、なんとかなるかな。

ひとり夜中に妄想に浸り、計画を練る毎日。






アンネからムスメにプレゼントが。手編みの人形です。
ムスメよりひとつ年上のイトコにも同じものを。

・・・にしても、なんでこの顔。笑
子供用に限らず、人形を作るなら、だいたい(^-^)な感じの顔をイメージするのは私だけ?
完全に「やられた~」な、ノックアウト系の顔してます。(+_+)こんな。
頭が大きくて、常にグラーンとしているので、余計に「首絞められてキュー」な雰囲気です。

このセンス、日本人にはないわ~。笑
お店で売ってる「赤ちゃん人形」も、私には宇宙人にしか見えませんが
トルコの赤ちゃんは「べべー、べべー」とかわいがってました。
かわいいか?それ!?と見るたびに思ってしまう・・・

それに比べたら全然「かわいい」です。
ムスメは気に入ってるようなので問題なしですけどね。


// ホーム //
