文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






暖かかったり寒かったり、不安定な感じが続いていましたが、ようやく春到来の兆しです。
あー、最近いい感じだなァ、なんて思っていたら、花が咲いていました。
たぶん杏。
大量にハチがいました。

他の木のつぼみも、もうちょっとで花が咲きそう。

なんとなく、まだまだ冬のつもりでいたのですが
サマータイムも始まったし、気がつけば3月も終わり。

春だ~、うれしい。








寒さが厳しいと聞きました。
避難されているみなさんは、大変な苦労があるかと思いますが、負けないで。がんばってください。

募金・ボランティア募集に関する一覧があったので貼っておきます。
東北地方太平洋沖地震 募金・義援金・ボランティア募集の情報一覧
一日も早い復興を祈っています。少しでも力になれるよう、みんなで協力しましょう。


   ************


ここ数日、早朝にゴーゴーと音がするので、何かと思ったら気球でした。
夏に何度かこちらに飛んで来ていましたが、風向きの影響でしょうか、またウルギュップ上空を大量の気球がふわふわ。
今日は一機、うちの裏手にある学校のグラウンドに着陸していました。

かなりの低空飛行で、乗客のひとたちの顔が肉眼で確認できるほど。
ムスメが「あー!」と指をさすと、お客さんたちが「おーい」と手を振ってくれてました。

屋根すれすれ。いいの?

ぷかぷか浮かんでくる気球、マリオのキノコみたい。



このたびの地震で被災されたみなさまへ、心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々へ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

連日のテレビ、新聞での報道を見るたびに心が痛みます。
想像したより、はるかに大きな被害が出ていて、被災された方の数がどんどん増えていく
私はここで、何ができるわけでもなくただニュースを見て、とても複雑な気持ちになるのです。

私の親戚の大半は、震源地に近い海岸沿いに住んでいます。
連絡が取れず心配しましたが、全員の無事が確認できました。

ただただ、これ以上被害が大きくなららいように、と祈るばかり。
みなさまのご無事をお祈りしています。

微力ながら、私もここでできることをやろうと思います。

がんばれ、がんばれ、がんばれ。










暖かい日が続いて、このまま春にならないかな~♪なんて思っていたら
またドーンと寒くなりました。朝にはちらちら雪も。あー寒い。
そういえばカッパドキアの冬(春?)って、こんなだったかな。

そして今日は肉まん気分。
よーし、肉まんだ!と思い立ったものの、ハテ、皮の材料ってなんだっけ?
なんとなく、「いつものパン生地-油、たまご?」「餃子の皮+イースト?」と、皮を作成。
あとで調べたら、油、入ってますね。ベーキングパウダーとかスキムミルクも入れるの?ひぇー。全然違う。

具は鶏肉で。
餃子のタネをちょちょっとアレンジして、野菜もいっぱい入れました。

後は包んで蒸すだけ。
家おやつなので、形は不細工でもいいのだ。

ちゃんと、ふわふわもちもちに出来上がって一安心。
ミニサイズも作って、ムスメとふたりでほかほか。

満足満足♪







すこし暖かい日が続きました。
お友達が、みんな日本に帰ってしまって退屈なムスメ。
家にいると、ひたすらテレビ(DVD)を観たがるので、お昼ごはんが終わったら公園へ。

考えてみたら、今まで公園に連れてきてあげたことがなかったなぁ。
まだ寒いせいか、誰もいなくて貸切状態。
ブランコとすべり台で遊んだ後は、歩いて家まで帰ります。

落ちてた木の枝を拾って、ひとりずんずん進むムスメ。

歩け、歩け。


// ホーム //
