文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







暖かい日が続いて、このまま春にならないかな~♪なんて思っていたら
またドーンと寒くなりました。朝にはちらちら雪も。あー寒い。
そういえばカッパドキアの冬(春?)って、こんなだったかな。

そして今日は肉まん気分。
よーし、肉まんだ!と思い立ったものの、ハテ、皮の材料ってなんだっけ?
なんとなく、「いつものパン生地-油、たまご?」「餃子の皮+イースト?」と、皮を作成。
あとで調べたら、油、入ってますね。ベーキングパウダーとかスキムミルクも入れるの?ひぇー。全然違う。

具は鶏肉で。
餃子のタネをちょちょっとアレンジして、野菜もいっぱい入れました。

後は包んで蒸すだけ。
家おやつなので、形は不細工でもいいのだ。

ちゃんと、ふわふわもちもちに出来上がって一安心。
ミニサイズも作って、ムスメとふたりでほかほか。

満足満足♪


スポンサーサイト
<< がんばって // ホーム // ずんずん歩いて♪ >>
abcクッキングで肉マンの作り方習いました。でも家でやったことないですe-456えらいなー、リナさん。
遊びにいくだけ、そしてランチがわりに食べに行ってただけのような。。。

トルコに無いもの作れるようにしとこうって思ってそういうメニューを狙って行ってました。日本にいると、すぐ食べれるから作らないんだな、これがっ。
[2011/03/10 Thu] URL // eriko #- [ 編集 ]
にくまーーーん。
りなさんは何でも作るねーー。すごいよぅ。
蒸しパン、我が息子好きよ♪肉まんはべぇってやりそうだけど。
ここんとこ鼻水がすごくて機嫌が悪くて、ご飯がまったくだめ。
蒸しパンやら、ソーセージやら・・。
お米を食べさせたいのに!!!!
[2011/03/10 Thu] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
erikoさん
えりこさん、お料理教室行ってたんですね!すごい!
私も友達にひっついて1回だけABCクッキング行きました。ケーキを作ったような気が。
日本にいたら、私も肉まんなんて絶対作りませーん。食べたくなったらちょっとそこまで~、で、いいもんね。買った方がおいしいし。
って、実はちゃんとした作りかたは知らないので、かなり適当にできてます。
レシピどおりに作ったら、もっとおいしいと思う~、こんど是非作り方を教えてください!

それにしても日本って簡単においしいものが食べられるんだなァ、と実感です。
トルコでも飲茶、流行ればいいのに。豚がダメだと無理かなぁ。
[2011/03/12 Sat] URL // Rina #- [ 編集 ]
Chieさん
何でも作りますよ~。どんだけ暇やねん!て感じでしょ。笑
蒸しパン、ヘルシーでいいよね。
ムスメは甘いの嫌いだから、見向きもしてくれないわ~。
肉まんは食べてた。あんまり好きそうじゃなかったけど・・・。
息子チャン、鼻風邪?鼻が詰まってるのはつらいよねぇ、かわいそうに。
ちょっと前は白飯派だったよね~、しばらくしたらまた白飯モードになるかもね。
ちえさん家の素敵和食メニューは食べてる?あ~、おなかへってきた。
[2011/03/12 Sat] URL // Rina #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/112-e59938d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
