文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






気が付けば、冷蔵庫がパンパン。
使い切っていないのに、買ってくるから、どんどん増えて大変なことに。
というわけで、先週から「冷蔵庫内からっぽ計画」実施中

無駄な買い物をせず、冷蔵庫の中を見て調理するぞ、というもの。
やっとやっと、半分くらいになりました。あともう少し

いつもいつも、中途半端に残ってしまうのが牛乳
シチューやグラタン、粉に混ぜるだけの簡単プリンなんかを作っていましたがそれでもなくならない
おまけにトルコの牛乳は、開封してから2日以内に消費してください、と書いてあります。
え~、一週間くらい平気でしょ?と、一週間放置したら見事に腐ってました

しかも今は夏
牛乳パックを開ける前に、いかに2日で使い切るかを考えています。

暑い夏に、シチューやグラタンが続くと、さすがにキツイので
最近はこのトルコ風ミルクプリン「カザンディビ」をよく作ります。
甘さを少し控えめにして、食べやすく。
料理本には「コップ1杯の砂糖」と記載…なんグラムだろう…

プリンというよりも、何だろう、もっとモチモチした、フォークで食べる感じ。
意外と簡単なトルコ伝統おやつ。
牛乳が余ったときに、いかがでしょう?


続きは作り方です
**********************************

ミルクプリン・トルコ風 (カザンディビ)

*直径18センチのフライパンを使用。厚さは約1センチほどのものができました。

 ・牛乳350cc
 ・砂糖 55g
 ・米粉 20g
 ・コーンスターチ 20g
 ・バニラエッセンス または パウダー 少々
 
 ・バター 適量
 ・砂糖 適量
 ・シナモンパウダー 少々

①鍋に、上記の牛乳~バニラエッセンスまでを、全部入れて混ぜながら弱火にかける。しばらくすると、どろっとしてきてプリンができる。ちょっと硬いかな、というあたりで火からおろす。(これがムハッレビ。このまま食べてもおいしいです
②フライパンにバターを塗る。ちょっと厚塗り?くらい、ぐりぐり塗りつける。その上に、砂糖をまぶす。指でつまんでぱらぱら、でOK。  
③②のフライパンに、①のプリンを流しいれて、再び弱火にかける。いじらずにしばらく放置し、10分ほどしたら端のほうをめくって様子を見る。カラメル色が付いていたら火を止める。完全に冷めてから取り出す。大きめのお皿に、フライパンごと返すようにすると簡単。切り分けて、お好みでシナモンパウダーをふって。


私が持っている料理本には、バターを塗る工程はありません。
そのまま弱火で焼くように書いてありますが、そうやって作ると焦げて引っ付いてしまって、大変なことになりました
プリン自体の味もシンプルなので、バターでカラメルを作ってやると、味も色もいい感じ
もちもちの食感、はまること間違いなしですよー
スポンサーサイト
<< 「ブログ通信簿」 // ホーム // 一期一会 >>
おいしそうですね~。早速作ってみなくては。うちは牛乳開けたらその日のうちになくなります。1週間で腐ってしまうのですね。
[2008/07/26 Sat] URL // miki #XeihhpAA [ 編集 ]
mikiさん☆
mikiさんのお宅は、育ち盛りのお子さんばかりですもんね。1リットルのパックだと、一人コップ一杯ずつでおしまいですねv-7
うちは、私が牛乳嫌いでオットは「牛乳好きだけど、今いらない」ばかりで、気が付いたら腐ってるパターンが多いです。
未開封だと賞味期限が1ヶ月先、とかなのに開けるとせいぜい3~4日ですねぇ…v-40
カザンディビ、私は食わず嫌い(というより味の想像ができず)だったのですが、意外とあっさりめでおいしいです。しかも簡単♪ぜひおやつの時間に作ってください^^
[2008/07/27 Sun] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/16-c3419028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
