文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード




オットくんはいつも、日没頃に帰宅します。
たいてい日没を知らせるエザンの前後で「今から帰るー。おなか減った~」と連絡があります

今の時期、日没は8時過ぎくらい。
7時ごろから準備を始めれば、少々早く電話があっても、余裕を持って「はーい」と答えられます。

でもたまに、急に早く帰ってきたり
しかも「今ウルギュップだよ。あと5分で家」なんて言います。
エッ!!ごはんまだ用意してないけど、おなか減ってる?と聞くと
「うん、すんごい減ってる。何ある?」と。

そんな急な!何もないよー!というときは、こちら。
忙しいときに、ぱぱっとできてしまう、お助けメニュー


この鶏のソテーは、オットくんが初めて作ってくれた思い出の一品です
オットくんいわく「それほど簡単だということ」
シンプルなのに、とってもおいしくてびっくりでした。
材料は鶏肉、トマト、ピーマンのみ。あれこれ加えすぎないのがおいしさの秘訣のようです。

結婚してからは私が作るようになって、たまねぎを入れてみたり、トマトペーストを加えてみたり、
いろいろ試してみましたが、やっぱり基本に忠実に作るほうがいいみたい。

ごはんにもパンにも合う、とっても便利なメニューです
簡単でメインにもなる、うちの定番
ぱぱっと済ませてしまいたいときにオススメです


続きは作り方です
***************************


鶏のソテー (タウク・ソテ) 2人分

 ・鶏胸肉 1/2枚
 ・トマト 中2個
 ・ピーマン 4個
 ・にんにく 1かけ
 ・オリーブオイル 大1/2
 ・塩、こしょう 少々
 ・チキンブイヨン ひとつまみ 
 ・しょうゆ 大1/4~1/2 お好みで


①鶏肉は一口大に、トマトは1センチ角に、ピーマンは縦4つに切ってから5ミリの幅に、にんにくはみじん切りに、それぞれ用意。鶏肉には塩・こしょうをふる。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ったら鶏肉を入れる。肉に火が通ったらピーマンを入れて蓋をする。
③ピーマンが、しなっとしたらトマトを入れて蓋をする。5分ほど蒸し焼きに。トマトに火が通ってきたら塩、こしょう、チキンブイヨンを入れて再び蓋をする。様子を見て、トマトが崩れて汁が出てきたらしょうゆを振ってひと混ぜ



鶏肉はお好みの部位でどうぞ。モモ肉でもおいしいです
個人的には汁っぽいほうが好きなので(ごはんに合うから)野菜を入れたあとは常に蓋をするようにしています。
水を入れて煮込む作り方もあるのですが、そうすると鶏が(胸肉の場合は特に)硬くなってしまいますトマトの水分が少なくて、途中で水気が無くなってしまったら、少し水を加えてください。
なので、完熟のトマトがおすすめです。
ブイヨンとしょうゆは、無くても大丈夫。入れると香りが良くなるような気がするので使っています。
スポンサーサイト
<< 実を楽しむ // ホーム // ぴよぴよ… >>
家に戻る前に電話してくれるとご飯の用意ができていいですね。
トルコでは挽肉バージョンをよく食べたことがありますが、鶏肉のはないですね。
うちは急ぐときはこれの鶏肉だけのものを作ります。塩、胡椒して焼いて火を止めてから醤油をかけてます。
トマトが入っても醤油味と合うのですね。試してみます。
日本の方では鶏肉が安かったので毎日のように食べていました。こっちではたまのご馳走です。
[2008/07/29 Tue] URL // miki #XeihhpAA [ 編集 ]
mikiさん☆
電話してくれないと困ってしまいます~^^;
ある程度、献立も考えておかないと、焦って何もできなくなってしまうのでv-107
鶏だけ焼いてしょうゆ、おいしそう!ご飯がほしくなりますねv-10
うちは、オットが「しょうゆ味」というのが嫌みたいで、本当に少~~し、隠し味的、自己満足のためにしょうゆを使います。(笑)でも、トマトとも合いますよ。ぜひ♪
鶏肉も高いですよね。うちはオット野菜嫌いだし「毎日お肉一品」で、鶏肉もたたいてのばして、ケチケチ使ってます。(笑)
[2008/07/29 Tue] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]
うまそー
私がいたときに作ってたやつだねぇ。
醤油が隠し味じゃ。
[2008/07/30 Wed] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
私はもも肉でよく作ります。おいしーですよね。骨付きをつかうとかなりコッテリします。
しょうゆを隠し味に 今度入れてみます。
[2008/07/30 Wed] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
そうそう、あのときのやつ。あのときも、いきなり帰ってきたでしょ~。
オット、鶏好きだし待てないし、これは奥の手だったはずが、頻度が高くなりすぎていまや定番…。(笑)
[2008/07/31 Thu] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]
ウータンさん☆
もも肉だと、鶏がぱさぱさしなくておいしいですよね~♪実はもも肉のほうが好きなのですが、近くに骨無し鶏ももを売っていなくて。(涙)
骨付きにすると、食べにくい~、身が少ない~、とブーブー言うので、普段は胸で。
しょうゆを入れると香りが良くなると思います♪今度はちょっとだけ、入れてみてください^^
[2008/07/31 Thu] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/19-a9d2d32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
