文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





私はトルコの、いわゆる「ケーキ」があまり好きではありません。
というのも、クリームこってり、スポンジごわごわ。
トルコに来たばかりの頃に食べてガッカリ…以来進んで買うことはありません。

たまに食べたくなると、作ってしまうのが一番。
パウンドケーキなら、材料をミキサーでガガーッと混ぜて焼くだけなので
気が向いたときに手軽に作れます。

先日、ふとスポンジケーキが食べたいなぁ、と思い立ち作ることに。

チョコレート大好きのオットくんには悪いけど
どうしてもショートケーキが欲しくて。

そのわりにはデコレーションの途中で面倒になってきて適当です…
私たちしか食べないので、まぁいっかー、と。
しかも側面はクリーム足りず。性格が現れています。

チョコケーキにしなかった代わりと言っては何ですが
オットくん大好物のバナナをはさんで、ハートチョコを載っけておきました

スポンジケーキなんて焼いたのは、何年ぶりだろう。
オーブンに入れた途端、アンラッキーなことに1時間停電。。
泡が消えてしまうと膨らまないので心配しましたが
ちゃんとふわふわ。翌日も乾燥していませんでした。

ベーキングパウダーを使わずに、たまごの力でふわふわに。
たまにはこういう、基本的なケーキもいいかも


続きは作り方です

******************************


バナナのショートケーキ  (10センチ × 20センチ 長方形型使用)

 ・小麦粉 40g
 ・砂糖 50g
 ・たまご 2個
 ・バニラエッセンス または バニラパウダー 少々
 ・サラダ油 大 1/2

 ・バナナ 1本
 ・レモン汁 少々

 ・生クリーム 200cc
 ・砂糖 大 2

①ボールにたまごを割りほぐして砂糖を加え、泡だて器で、よーーく泡立てる。もったりとして、泡だて器を持ち上げると線が書けるくらいまで。
②①のボールに、小麦粉とバニラパウダーをあわせて振るい入れて、粉をなじませるようにさくさく混ぜる。バニラエッセンス使用の場合は小麦粉を加える前に。サラダ油を入れて、さっと混ぜ合わせる。
③クッキングペーパーを敷いた型に生地を流しいれて180℃のオーブンで約20分粗熱が取れたら型から出して冷ます。

④デコレーション
バナナは5ミリ幅に輪切りにしてレモン汁をかける。生クリームは砂糖とあわせて泡立てる。スポンジを2~3層に切って、クリーム、バナナ、クリームの順で重ねる。重ね終わったら上面と側面にもクリームを。バナナが残れば上に飾って



型はどんな形でも。私はスポンジケーキ用の型を持っていないので、開いた牛乳パックでやってみました。
ちゃんと焼けて一安心。
ハートチョコは、湯せんで溶かしたチョコレートを、ラップでくるんで先端に穴をあけたものでクッキングシートの上に描き、冷凍庫に15分ほど入れたものです。
簡単でかわいくできるので最近のお気に入り

来年はイチゴの季節に作ってみよう

スポンサーサイト
<< おうちでお手軽ういろう // ホーム // Suzani >>
あーーーーーーーーーーーん
リナハヌレシピコレクションたまっていく一方で、いまだにパウンドケーキとチーズケーキしか出来てないよう。
 泡だて器ないんだけど、何とかなるかな。
桃はさんでみよう。 あっ 生クリームがない。
[2008/08/05 Tue] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
おいしそー
mikiさんところでトルコの生クリームは日本のと違うと聞きましたが問題ないみたいですね。おいしそー 桃がたくさんあるので早速作ってみます。あっ私も生クリームがないから明日買いに行こー 
トルコのケーキまずいですよねーあのクリームはなんなのでしょうか?スポンジもパサパサで水をくれーといいたくなります。
でもご安心を おいしいケーキは必ずあるはずです。私もきた当初はあまりのまずさにトルコでは2度とケーキは食べるかーと思ったのですが7年住んでおいしいケーキ屋さんにめぐり合いました。
お勧めはおおきなチェーン店よりも個人で作ってるほうがいいかも?でも手作りが一番おいしいですね。
[2008/08/05 Tue] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
私も基本はパウンドケーキかチーズケーキ。楽チンが一番よね~♪
泡立て器がないなら、フォーク2本でやってみて。私も昔、それで生クリーム泡立ててたよー。でも、すっごいタイヘンかも。。ハンドミキサーがあれば一番いいです^^
桃ケーキおいしそうv-238
[2008/08/06 Wed] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]
あと、私もしょっちゅうカバンとクツは、漢字がごっちゃになります。(笑)
[2008/08/06 Wed] URL // Zari #- [ 編集 ]
ウータンさん☆
トルコでもおいしいケーキ屋さんはあるんですね!わー、いいこと聞いた~♪素敵情報ありがとうございます^^探してみます!
生クリームは、パックで売っているのだと大丈夫だと思います。水を加える粉末タイプのクレムシャンティ(だったかな?)は、当たり外れがあります…前に一度、横着して安いクレムシャンティで作ると、あのトルコ独特のおいしくないクリームでした^^;v-239
[2008/08/06 Wed] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]
けーき!
いいなぁケーキ!美味しそう!!!
ワタシは子供の頃から家にオーブンが無かったので女の子らしいお菓子作りの経験があんまり無いんざます。
こう、手馴れた感じに思いつきでちょいとケーキ作れちゃうZariさん(って今度からお呼びしますわ)やChieはぬや他のジャポンゲリン達が羨ましくて堪りません。
だってトルコの奥様がた皆、簡単にケーキ日常的に作るでしょ?
ワタシも早くそーなりたーい!
まずはフルン買わなきゃ(ってここでもフルンスズなワタクシ)。
[2008/08/07 Thu] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
おっちょさん☆
私も実はケーキは苦手分野です。^^;作ったことなんて、数えるほどしかなくて。バレンタインもクリスマスも買っていく派でしたー。(笑)
Chieさんのほうが、私よりもいろいろ積極的に作っててエライなぁ~、と思いますよん♪
トルコの奥様のお茶会は、すごいですよねぇ!あんなにたくさんのおやつを当日に用意してしまうなんて。
そーそ、ニックネームですが、私もどうも違和感があって、やっぱり元に戻す予定ですぅ~・・・すみません(>_<)
[2008/08/07 Thu] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/22-f9866f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
