文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






おやつネタが続きます~


20年近く前、東京に住んでいた伯父がよく関西に出張に来ていました。
そのついでに遊びに来てくれた、大~好きな伯父さん。
私たちにはおもちゃや服、母には母が好きな和菓子をお土産に。

あるとき「ういろう」を持ってきてくれました。
私たち姉妹にとっては、初めて見るもの。
なにこれ?羊羹?と、おそるおそる食べてみたときの…
…感動したかどうかは思い出せません。(笑)

もちもちした食感がおもしろくて、あっという間に食べてしまったような気がします


あれから20年も経って、ふと思い出した「ういろう」
実は家で簡単にできてしまいます。
料理好きな伯父直伝。

日本で、それも名古屋(銘菓ですよね?)でしか手に入らないと思っていたけど
トルコでもできてしまいました。

抹茶があれば様になったのにな~。
ないので緑茶で代用してみると、色が微妙です。見た目もイマイチ
でも食べてみてびっくりもっちもち、あの食感!

色が出ていないけど、ちゃんとお茶の風味もありました
他にもいろいろ試せそう。しばらく、おやつはこれかな。


続きは作り方です

*********************************

お手軽ういろう

 ・小麦粉 100g
 ・砂糖 100g
 ・水 300cc
 ・お好みで混ぜもの 今回は緑茶 大 1


①粉と砂糖をあわせてスプーン(または泡立て器)で混ぜる。まんべんなく混ざるくらい。粉末のもの(抹茶、コーヒーなど)を使う場合は、これらも一緒に混ぜておく。
②緑茶を使う場合は水に出して、濃い目のお茶を準備。量は300ccになるように調節してください。
粉類の入ったボールに、水(お茶)を少しずつ加えて混ぜる。だまにならないように少しずつ。全部混ざったら耐熱容器に濾す。
③耐熱容器にラップをして数箇所穴を開け、電子レンジ600wで約5~7分。真ん中がぶくぶく泡立ってきたあたりで加熱をやめる。粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして取り出し、切り分けて


うちには電子レンジ対応のものは、小分け用の小さなタッパー(?)しかありません。
仕方なくそれらに小分けにしてチンしたので、写真のは厚さが足りず、不細工です

加熱途中で、かなり泡立ってくるので、容器一杯に液を入れるとあふれてしまいます。少し深めのものを

お手軽に、なんちゃって(?)ういろう、作るのも楽しいですョー
スポンサーサイト
<< パレオ // ホーム // バナナのショートケーキ >>
感激!
ういろうってそんなに簡単にできるんですねー実家でもよく食べてました。あちこちのプログでお菓子を紹介してて作りたいのがたくさんありすぎて太ってしまいそうです。
あーでも電子レンジがないんだったーどうしたらいいでしょうか?今までなんとか買わずに過ごしてきましたがやっぱりいるかなー
[2008/08/08 Fri] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
ウータンさん☆
日本でよく食べてたんですね!わ~いいなぁ。私はもういつだったのか、記憶が曖昧です。(笑)
本格的なものとは違うと思いますが、気分は味わえるかとv-22

レンジがない場合は蒸し器でできるみたいです。混ぜ合わせた液を容器に入れて、約50分だそう。私はまだ試していないので、どのくらいの時間蒸せば良いのか、なんとも言えませんが、いくつか蒸し器を使った作り方を見つけたのでリンク貼っておきますねー☆

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10051&ST=15&RT=jpn

http://www.ajiwai.com/otoko/make/uiro_fr.htm
すごく丁寧な工程でびっくりでした^^;濾した後、火にかけたり、は省いても問題ないと思います…☆
[2008/08/08 Fri] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]
ショートケーキがカステラになったから
ウイロウはなんになっちゃうかなぁ。
これなら出来そう♪
 なんかグニャグニャどろどろしたものが出来るかなー。 ウイロウって食べたことないような気がする・・。
[2008/08/08 Fri] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
ういろう食べたことない?なんだか、たとえようのないお菓子…。(笑)
どろどろにはならないと思うよー、どっちかと言うと、硬くなる可能性のほうがあるかも?
加熱直後はなんかどろどろしてるなぁ、と思っても、冷めてくると固まるから、加熱のしすぎにはご注意です~^^
やってみて♪
[2008/08/09 Sat] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/23-271b0bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
