文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





というわけで(前回の日記参照)、ピーマンのドルマを作りました
本当に久しぶり。前、いつ作ったのかわかりません。
イマイチ気乗りせずに作ったドルマでしたが、意外なことにおいしくいただけました。
ピーマンが旬だからかな?

このような「野菜にご飯を詰めた」シリーズは、トルコの家庭料理代表選手のひとつです。
ピーマン、トマト、ズッキーニ、ナス…とにかくたくさん。
米を詰められるものは何でもドルマにしてしまえ!的な意欲を感じます

一番びっくりしたのが、かぼちゃの花のドルマ。
鍋の蓋を開けると、あの黄色い花がぎっしり詰まっていて、なんとも甘い花の香りがします。
私はこれは一口でダメでした
花って…食べるものなんだ

なぜかわかりませんが、私はドルマ類が苦手です。
ご飯大好き、野菜大好きなのに、合体作はどうもダメ。
リゾットが食べられないので、ご飯がゆるくなったような、あの感じがダメなのかと。

偏食大王のオットくんに、いつも「好き嫌い言ってたらダメよー!」と小うるさく言っているわりには
私が嫌いなものは食卓に上らない。(笑)
これではオットくんがかわいそうなので、意を決して作ったわけです。(大げさ)

ちなみにピーマンの肉詰めをしてみたら
「何これ、ヘンなの~」と、興味は持ったものの食べた反応はイマイチでした


続きは作り方~




**************************************

ピーマンのドルマ (ビベルドルマス) 大きめ6個分

 ・ピーマン 6個
 ・米 1/2カップ
 ・牛ひき肉 100g
 ・たまねぎ 1/2個
 ・トマト 1/2個
 ・イタリアンパセリ 適量
 ・トマトペースト 大1
 ・塩、こしょう 少々
 ・水 1カップ

(スープ)
 ・トマトペースト 大1/2
 ・ビーフブイヨン(またはコンソメ) 小2
 ・塩、こしょう 少々

 ・バター 適量 


①ピーマンの頭の部分を切って、種を取り出す。頭は蓋として使うので捨てないで~。米は洗って水を切る。たまねぎ、トマト、イタリアンパセリはみじん切りに。
②フライパンでひき肉を炒める。火が通ったらたまねぎ、トマトの順に入れて火を通す。米を入れて、白っぽくなったら、トマトペーストを入れる。塩、こしょうをして、水を加えて、水分がなくなるまで蓋をして加熱する。出来上がったら火を止めてイタリアンパセリを混ぜる。これで中身の完成米は少し硬めですが大丈夫
③ピーマンに②を詰める。ぎゅぎゅっと詰めると後で破裂します。少なすぎかな?と思うくらいが一番。7~8分目までつめてピーマン蓋をし、鍋に詰めていく。倒れないように、隙間なく、が理想。
④ピーマンを並べ終わったら、(スープ)を用意する。適量の水にトマトペーストを溶いて、ブイヨン、塩、こしょうを入れる。まずは並べたピーマンの上に、少しずつバターを切って乗せ、上からまわしかけるように(スープ)を入れる。(スープ)がピーマンの高さの半分~6分目くらいになるように、水を足してください。
⑤落し蓋をして弱火にかけ、時々様子を見ながら20~30分。串がピーマンに、すっと刺さるようになればOK




同様に、トマトなどでもドルマができます

これらも家庭料理のため、各家庭で作り方や中身が違っていると思います。
今回、ひき肉を入れましたが野菜とお米だけでも。

煮込むのは、水+オリーブオイル、というのが多いですが
なんだか物足りないので私はトマトペーストとブイヨンを使って、スープ煮のようにしています。
バターも勝手に足しているだけなので、本来のビベルドルマスとは少し違います
でもおいしいですよー私はこっちのほうが好きかも。

スポンサーサイト
<< なすの揚げ浸し // ホーム // ごろごろピーマン >>
おぉ!人が作ると美味しそうだ。
ジャガイモドルマとズッキーニドルマはまだイケル。 なんでかなぁー。私も苦手。ブドウの葉はまだいいけど、他は食卓にずっと上がらなくても平気なり。ムィ様はぶどうの葉とジャガイモはすすんで食べるけど、カバックは絶対拒否で、他は消去法で仕方なしに食べてる。
 しかし、奥さんいいですねー。今度晩御飯に招待してくださいませ。
[2008/08/26 Tue] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
私もヤプラクとジャガイモはいけるー。
ビベルのどろーっとしたやつは絶対無理かも。
実はズッキーニは食べたことも見たこともないよ^^;
うちもカバック拒絶やし、ナスも文句言うだけ。オットくん、この2種は一生食べなくても平気なんだろうなー。
晩御飯、いつでもおいでおいで~♪
[2008/08/26 Tue] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/29-72c390ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
