文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






初日記です。何を書けばいいのかなー
と、いろいろ考えて、私がトルコに来て初めて覚えた料理にしました。

「クル・ファスリエ」
「乾燥させた豆」という意味(のはず)です

ここトルコでは、主食はパンですが、豆も頻繁に食べられています。
そしてこの「クル・ファスリエ」はトルコ人の大好物。

私は、親戚等、トルコ人が集まるときにはたいていこれを作ります。
食に関してはかなり保守的(つまりトルコ料理以外には手を出さない)カッパドキア人も、これなら間違いなく食べられるから。
とりわけ私は「外国人」なので、彼らの警戒心はなおさら

話がそれました

この料理は、私がトルコで初めて食べて感動したもの
豆嫌いだったのに、今ではすっかりお気に入りです。

トルコの家庭料理の定番中の定番
意外と簡単にできてしまいます。
作り方は続きからどうぞ
クル・ファスリエ (4人分)

・乾燥白いんげん豆 1カップ
・たまねぎ 中1個
・ピーマン 1個
・牛角切り肉 100g
・にんにく 1かけ
・トマトペースト 大匙1
・牛ブイヨン 大匙1/2
・塩&こしょう 少々

①豆はたっぷりの水につけて、1晩。
②牛肉は一口大に、たまねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切りにする。
  圧力鍋に油を引いて、にんにく、牛肉、たまねぎ&ピーマンの順に炒める。
  火が通ったらトマトペーストを入れて混ぜ、水を切った豆を入れる。
③②の鍋に、ひたひたになるよう水を入れて、ブイヨン、塩、こしょうを入れ、蓋をして45分でOK


ねっ。簡単でショ
圧力鍋はそれぞれ差があると思うので、様子を見ながらのほうが良いかも。
私も最初は勝手がわからず、20分→10分→10分…と、豆が柔らかくなるまで様子を見ていました。

なんせ圧力鍋なんて、トルコに来るまで使ったことなかったし!
「トルコで圧力鍋なしの生活なんて、無理」と言われてしぶしぶ使い始めたのですが
今ではすっかりお世話になっています

そうそう!
乾燥豆は、想像以上に膨らみます。
私はいつも、2人(オットくん+私)なのに、給食並みにできてしまって
翌日も、翌々日も食べる羽目に
何度も作ってるのに、「うーん、少ないかも?」と気持ち多めに豆をもどしてしまう…
スポンサーサイト
<< 作業中… // ホーム // はじめましてこんにちは。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/3-4a6c4306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
