文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード


じーっ



時間が経つのは、やっぱり速いもので、もうラマザンがやってきます。

ラマザン(=断食)、今年でなんと3回目。
毎年イヤだイヤだイヤだ、死ぬ。と言いながらも、やっています。
去年までは緊張感も多少あって、数日前から心の準備はできていたのですが
今年はもう、なすがまま。(笑)
なんの実感も緊張感もなく、ラマザンはあさって(つまり、明日の深夜から)スタート


昨日「ラマザン前の仕事は今日で最後だー」と、張り切って仕事したら
めっちゃ疲れました。寝つきも悪くて疲れが取れないって、どれだけ普段怠けてるんでしょう。

仕事で疲れたら、アヒルを飼っている夫婦のところへ遊びに行きます。
アヒルちゃんはずいぶん大きくなっています。
逃げ回って、なかなか触らせてくれないので、じゃれまくってくれるワンコのところへ。

この夫婦、すごく立派なラブラドールを2匹飼っています。
やたらとカメラによってくるこのコは「クズム」
「マイ・ガール」「私の娘」?っていう、ちょっと変な名前です。(笑)

いつもシレッとしていて、「ラマザンなんか関係ないわよ、スジュクおくれよ」ってな感じです。
当たり前か。
スポンサーサイト
<< 長~~い1日 // ホーム // なすの揚げ浸し >>
えーーー
オロチしてるんですかーえらい!
私は一度もしたことがありません。
もしかして改宗されたとか??
これからラマザンは夏に入るので夫が倒れないか心配です。
[2008/08/30 Sat] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
月曜日から始まるなんて、ステキネェ。
私も一昨年しなかったけど、三回目だぁ。
初めてのときは願掛け気分。二回目は意地。今年は・・・?チョットづつ宗教を理解出来てきってそうなので(ムスリムじゃないけど)のんびりと出来そうです。
 アヒルは水が必要!だって。お家にはきませんでした。 プールが要るまでいってますもん。
[2008/08/31 Sun] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
ちえさんの”月曜日から始まるなんて、ステキネェ”に笑いました。ラマザンが始まるとおもうとちょっと暗い気分ですが、こちらの人はお祝い気分ですね。夕方みんなが車を飛ばすので恐ろしいです。
そろそろ学校が始まるので私はそっちが嬉しいです。
[2008/08/31 Sun] URL // miki #XeihhpAA [ 編集 ]
今年も日本で
うちは日本で迎える3回目です。結局トルコにいた時に一度しただけです。しかも10日くらいだけ。
毎年やってるなんてえらいですね~v-439
でも断食中、断食後のみんなの一体感といったらないですね。ちょっと楽しい感じしました、お祭り気分で。ただ、日中は血糖値下がりすぎて顔が真っ青になってました。ドカ食い、ため食いできる人じゃないとキツイや。
[2008/08/31 Sun] URL // eriko #WMLKRm06 [ 編集 ]
ウータンさん☆
そうなんです、実は断食参加組です。(笑)
2年前は、ド田舎のオット実家で一緒に暮らしていて、「断食しません」と言える状況ではなかったので仕方なく。
去年は引っ越して二人暮らしになったものの、私が準備をするので、まぁ一緒に。といった感じです^^;
本当、来年は8月中旬スタートですもんね。うちも、オットくんが冷房の効いたところで働いているならともかく、炎天下なので心配です。
[2008/08/31 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
月曜スタート、キリがいいから?(笑)
ほんとだー、ちえさんも3回目だね。宗教を理解しつつ断食なんて、えらいなぁ。
私は、私が準備しないとオット餓死だし、「断食なんかしないもんねー!」て言うと悲しそうにするからさぁ…今年もそんな感じダョ。
正直、「世の中には食べられない人もいるんだなぁ」なんて考えたこともないんよ^^;

アヒル、たしかに大きいプールあるある!
成長するに従ってプール拡大してるよー。
[2008/08/31 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
mikiさん☆
私もウケましたー。(笑)
ほんと、みなさんお祭り気分ですよね。夕方は確かに怖い。。去年、バスも思いっきり飛ばしてました。
mikiさんのお宅では断食する人いますか?同じ家の中で断食してる人がいると、昼食なんかは気を遣ってしまいますよね。^^;
そういえば学校もスタートですね。スーパーで、学校用の文房具やら何やら安売りしてました☆
[2008/08/31 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
erikoさん☆
日本でラマザン参加は断然難しいですねぇ。
トルコだと、みんなでやってるんだー!的な、よくわからない一体感があるので、なんとかやっていけますが、日本にいたら私は断食しないと思います。
私ももともと血糖値が低くて、ラマザン初期はかなり貧血になります。。いつも「無理な気がしたらやめよーっと。」と、やりきることは目標にはしてませんが気が付いたら終わってましたv-17
実はラマザン明けのバイラムのほうが体調を崩してしまうので嫌いです。^^;
[2008/08/31 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
いよいよ・・・
ラマザン始まりましたねーー。とか言いながら、うちは二人して断食しないから、なんというか、軽く申し訳ない気持ちになる月でもあります。(だったらやれって?)

しかし、断食しないながらも、なんとなく清い気分で過ごさなきゃなーーなんて思う、かなり勝手な私です。

今年は時期が早いから、まだ暑さが残る日中、つらそうですが、それを乗り越えたイフタルはさぞかしおいしいんだろうなーーーと思います。がんばって下さい!
[2008/09/01 Mon] URL // アサコサル #BGrFKwYg [ 編集 ]
アサコサルさん☆
いよいよです。1年も経つと、やっぱり感覚も忘れてしまっていて、初日はしんどかったです。。何がツライって、時間が長すぎるー!
断食しなくても清い気持ちで、とは素晴らしいですね。私は断食しながらもドロドロしております。(笑)

ちなみに初日のイフタル食べ過ぎまして^^;
夫婦二人して胃薬飲む羽目になりました。ダメだわ~。
[2008/09/02 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/31-72aeebd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
