文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






ラマザンは1週間が終わりました。
人間の適応能力ってのはすごいもので、あれだけ嫌で嫌で仕方なかった早起きが
普通にできるようになりました

いつも3時半に起きるようにしているのですが
ラマザン4日目を過ぎたあたりから
カパッと目が開くように。(笑)

でもあと3週残ってる。長いなぁ


先日、市場に出かけたら、にんじんがたくさん出ていました。
特に使う予定はなかったけど、きれいなものがあったのでつい

「にんじんは野菜じゃない」と言うオットくん。
煮込み類は食べません。甘いのが気持ち悪いって。

サラダに入れても、まだたくさんあるので前菜にしてみました
以前紹介した、ナスとヨーグルトの前菜の、にんじんバージョン。

これはオットくんも好きで、たくさん作っても、あっという間になくなります。
簡単でおいしいお助けの一品


続きは作り方~



***********************************

にんじんとヨーグルトの前菜 (ハウチ・サラタス)

 ・にんじん 1本
 ・ヨーグルト 大1
 ・ガーリックパウダー 小1(または にんにくすりおろし)
 ・塩、こしょう 少々
 ・オリーブオイル 適量

①にんじんの皮をむいて千切りに。フライパンにオリーブオイルを敷いて、しんなりするまで炒める。塩、こしょうを振って火を止める。
②ヨーグルトと①、ガーリックパウダーを混ぜ合わせればOK


簡単簡単
ヨーグルトとにんにくの量は、お好みで加減してください。
この分量だと、ヨーグルトが少なめ。チーズのような、こってりした感じになります。



それはそうと、毎日トルコ料理のみ、という現状に飽きてきました
いつも、昼間にコッソリ好きなもの食べてたからなぁ。
今日のイフタルは、私用にうどんでも作ろう。。
スポンサーサイト
<< とりポテト // ホーム // シレ・ベジ >>
にんじんねーーー
ナスとヨーグルトは大好きで、よくやりますが、ニンジンとは新しい!でも、私ニンジン生でガリッとやれない人なんだけども、食べれるー?

ニンジンスティックとか、セロリスティックとか、カリッとやれる人が、とても大人に見えます。v-399
[2008/09/08 Mon] URL // アサコサル #BGrFKwYg [ 編集 ]
おいしいですよねー
私このにんじんのヨーグルトあえ(?)大好きです。おいしいですよねー 息子も小さい時は大好きで(にんにく抜き)よく食べさせてました。食べさせすぎて今は全然食べてくれない。なすとヨーグルトもいいですね。にんにくとヨーグルト最初はゲッておもったけど夏場は口当たりもいいしよく食べます。後はくさいけど・・・・・
[2008/09/09 Tue] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
うぅむこれもうまそうじゃ。
でも、こういうの食べてると、こう冷えた何かが欲しくなってしまうのだわよね。

二人暮らしがしたいなぁ・・・と思うこの頃。
[2008/09/09 Tue] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
アサコサルさん☆
これはね、にんじん嫌いの人に是非試してほしいですv-222
私もセロリ、にんじん、キューリはボリボリできないんですが、これはいけますよー。
炒めてあるから、あの独特のにおいもないし、ナスが好きならこれも好きと思います♪
[2008/09/09 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
ウータンさん☆
息子さんもよく食べてたんですねv-425食べ過ぎてもういらないんだ~。一生分食べちゃったんでしょうか。笑
私も、もともとにんにくがダメで、トルコに来てから食べる(使う?)ようになりました。
最近ではヨーグルトといえばにんにく。。でもヨーグルトだけよりも食べやすくて結構好きです。
日本にいたら、ヨーグルトなんて食事で使うことは少ないですもんね。
[2008/09/09 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
ふふふ。うちに来た際は否応なく出ると思われ。笑
冷えた何かとは合うのかな?なんだかヨーグルトと一緒に、というのが想像できなくて。でももともとはメゼってお酒の肴だったのよねぇ。
私は最近トルコ料理に飽きてます。普通のごはんになめたけ乗っけて食べたい。。
[2008/09/09 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
はじめまして。

chieさんのブログにお邪魔したときに、このレシピがリンクされていました。
今日、にんじんとヨーグルトの前菜を作りました。とってもおいしかったです。家族みんなでパクパク頂きました。
おいしいレシピをありがとう!
[2008/10/03 Fri] URL // tavsanchan #- [ 編集 ]
tavsanchanさん☆
はじめまして~♪
訪問&コメントありがとうございます!

にんじんとヨーグルト、意外な組み合わせのようですが結構合うんですよね^^
私もにんじんがたくさん手に入ると毎日のように作っています。
ご家族のみなさんにも気に入っていただけたようで、私もとっても嬉しいです。
ハッピーコメントをいただきまして、こちらこそ本当にありがとうございます♪
[2008/10/05 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/34-4a302734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
