文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





イフタル(夕食)に、ちぃぼぅさん夫婦が遊びに来てくれました
ラマザン中のおもてなしは、なんとも緊張します。
というのも、味見ができないから
いつもはオットくんと二人なので、なんとなく適当に作っても気にしないのですが(笑)


味見をしなくても、それっぽくできる料理ってないかな~、と考えて作ったのがこれ。
骨付きの鶏と野菜を煮込んだものです。
実はこれ、去年のラマザン中に、なんとなく試してみたら想像以上においしくできてびっくりしたもの。


以前、親戚10人が突然やってきて
あわてて用意したのもこれだったのですが
トルコ人にも好評で、作り方教えて!と言われました。

鶏肉好き、じゃがいも好き、サルチャ大好きのトルコ人(カッパドキア人)なのに
この料理は知らなかったようです。トルコ料理にないのかな?


骨付きの肉は「食べにくい」と文句を言うオットくんですが
やわらかく、身が外れやすいこれは好きみたい
私も料理しやすいので好き。(笑)


これ、なんて料理?とオットくんに聞かれて
うーん、タウク・パタテス?と答えました。
とり・ポテト。そのまんま。


骨付き肉を使ったのは、見栄えがいいから。(笑)
骨なしの鶏でももちろんできます。
でも骨付きだとコラーゲン効果で、お肌プリプリ?なんて目論んでいます。



続きは作り方~(一応)


****************************************

とりポテト (鶏とじゃがいものトマト煮、かな…?) 2人分

 ・骨付き鶏もも肉  4本 (どの部位でも大丈夫)
 ・じゃがいも 大きめ2個
 ・たまねぎ 1個
 ・ししとう(あれば) 3~4本
 ・にんにく 1かけ
 ・トマトペースト 大2
 ・塩 こしょう 少々
 ・小麦粉 適量
 ・オリーブオイル 適量


①鶏肉は皮を剥いて、数箇所にフォークで穴を開ける。塩、こしょうを振って10分ほど置く。たまねぎ、ししとう、にんにくはみじん切り、じゃがいもは大きめの一口大に切る。
②鶏肉に小麦粉を満遍なく振る。余分な粉を落としてから、オリーブオイルとにんにくを熱したフライパンで少し焦げ目が付くまで焼いて、一旦取り出す。
③圧力鍋に油を引いて、たまねぎ、ししとうを炒める。しんなりしたらじゃがいもを加えてざっと混ぜ、トマトペーストを入れ、塩、こしょうを振る。全体に混ざったら、野菜の上に②の鶏肉を並べ、野菜がかぶるくらい水を加えて蓋をし、15分加圧。火を止めて自然に鎮圧するのを待って、蓋を開ける。塩、こしょうで味を調えればOK



最初に鶏肉に焼くのは、加圧した際に身が崩れるのを防ぐためです。
面倒ならor実が崩れるのを気にしないのなら、この工程を省いても。
スープがとってもおいしいので、こちらも是非。コラーゲンたっぷりと思われます


今回、塩加減が足りなかったようで反省。
まだまだ修行が足りません

スポンサーサイト
<< 新顔 // ホーム // にんじんとヨーグルトの前菜 >>
イフタル~!
美味しそうですね!トルコじゃとりあえずサルチャで野菜と肉を煮込んでたらそれっぽくなりそう・・・、といつも思います。通には邪道だって言われそうだけど^^;
今日の我が家のイフタルは純和風で旦那がちょっとがっかりしてました。今日はトルコ料理が食べたかったのに、って。いつも欲しがらないくせに断食中は何故かトルコ料理が恋しくなるみたい。
[2008/09/11 Thu] URL // eriko #WMLKRm06 [ 編集 ]
トルコ料理かと思ったー
美味しかったよー。肉もほろほろ取れていくし、いやぁ奥さんホントにすごいわ。どうしようワタシマジデ。
我が家でやるのは、野菜が色々入っててとり骨付き肉。ちなみにこないだ、この肉でソテー作りましたのよ。 美味しかったけど、軟骨感が・・・。
 早速メモでございます。
[2008/09/12 Fri] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
erikoさん☆
そそそ、「サルチャ入れればトルコの味」です。笑
親戚一同が来るときは、何も考えずにとりあえずサルチャ入れてます。食べられないものは使ってませんで、的な。
純和風のイフタル、うらやましい♪うちはもともと「トルコで和食なんかイラン!」ていうタイプで。断食してるのに、イフタルに和食だと泣くかもしれないので試したことはありません。笑
旦那さんも断食中だと、ずっと食べていたトルコ料理が欲しくなるのかもですね。
[2008/09/13 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
トルコ料理かな?サルチャ入ってるし、そうかも?
野菜がいっぱい入ってるのもおいしそう。今度作ってみよう。
このテの肉、圧力鍋で一気にやるとやわらかくなるよねぇ。
私も一度、そのまま「豪快でいいじゃん」と、から揚げにしたら肉の離れが悪くて、ものすごい不評でした。。
[2008/09/13 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/35-3db76efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。