文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





早起きの緊張感がなくなりつつあって、寝坊するという大失態
やけに気持ちよく目が冷めたと思ったら、もう明るくて、どうしようかと思いました。

…サフル?



私はサフルなしでも、どうってことはないのですが
オットくんはどうしてもサフルが必要。
大して食べないけど、気分的な問題だそうで。

私は、去年は結構しっかり食べていたのですが
今年は食欲もなく、やる気もなく

寝ぼけて起きてサフルの準備って、面倒…。
うちは、夫婦そろって、白チーズもオリーブもターヒンも食べません
ジャムもピーナツバターもチョコクリームも。
夜中にオムレツもフライドポテトも(作るのも)嫌だし~

じゃあ何食べるの?と聞いても「知らなーい~」としか答えないので
仕方なく夜中にパンを焼いています

ホームベーカリーもなくて、手捏ね。
パンを作り始めたのは、数ヶ月前のことで経験もないし
長時間放置する勇気もなく、出来立てのみを食べるようにしていました。

夜の12時ごろに焼いて、食べるのは4時頃。
4時間も放置して大丈夫かなぁ?と、どきどきしながら作りましたが
意外とフンワリしていて、おいしく食べられました。

今回はソーセージとチーズのパン。
型なんて持ってないので、パウンド型で

オットくんは「うむ、おいしい」と食べていましたが
お昼にはおなかが減ってしまったようで、イマイチだったようです
スポンサーサイト
<< Suzani ブーツ // ホーム // 新顔 >>
寝坊の大失態、ついこの間ワタシもやらかしました。
ダンナに「おい!」と起こされたのが4時。
いつもは3時に起きて全部準備して3時半にダンナを起こしてるんだす。
焦ってチャイ淹れてサフル用意しましたがドキドキして自分は全然食べられませんでした。
ダンナは普段小食なくせにラマザン中はやたらとよく食べます。
サフルも毎日手を変え品を変えいろいろ準備します。
ある日はギョズレメ、ある日はクズラトマ(野菜のフライヨーグルトソースかけ)、ある日はトースト、ある日は…。
カフバルトゥルック(普段の朝食)も横に普段どおり準備するのでめっちゃ手間です。
自分もしっかり食べる派なんで文句はないんですが、サフルが小食なダンナ様のある奥様が羨ましいとか思っちゃいます。Rinaはぬの場合はパンまで手捏ねで焼いてるんでそれはそれで大変そうですが(。。;)/
残すところ僅かになってきました。
お互い頑張りましょーねー!!
[2008/09/19 Fri] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
おっちょさん☆
おっちょさんも寝坊やりましたか☆
でも旦那さんが起こしてくれたならセーフでしたね^^今なら4時に起きても間に合う感じでしょうか。
旦那さん、サフルでたくさん食べるんですね。クズラトマやトーストは朝から用意ですか?
おっちょさんのほうがタイヘンだ~~。
パンは、自分のためです。(笑)何か小さな楽しみでもないと起きられないので。。「せっかく焼いたんだから食べるよ!」てな感じです。
ラマザン残すところ、3分の1になりましたね☆頑張りましょう~v-411
[2008/09/20 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
すごーい、朝から手作りパンなんて!
サフルの準備大変ですね。ご主人トルコ人なのに白チーズもオリーブもパンに塗る類のものも食べないなんて朝は何を食べてるんでしょうか?卵と野菜のみ?
[2008/09/21 Sun] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
寝坊・・・
しちゃう時もありますよねーー、やっぱり。それにしても、きちんと続けられてるところが、本当に素晴らしいです。

パン、やわらかそうで、モチモチしてそうで、まさに私好み。でも、白チーズなし、ゼイティンなし、ジャムやらなんやらもなし、となると、ササッと用意できるものは食べないって事ですもんねー。そりゃー、ちょっと盛りだくさんのサフルを用意するのも、一苦労っぽいですね。

あと、少しですよ。がんばって下さい!
[2008/09/22 Mon] URL // アサコサル #BGrFKwYg [ 編集 ]
ウータンさん☆
でしょでしょ~。
トルコ人なのに、白チーズもオリーブもイヤって、どうでしょう、ほんと。
オットくんは、もともと朝はいらない派みたいで、結婚前はほとんど食べてなかったようです。
結婚してからは無理やり食べさせていますが、普段の朝食で食べるものは、たまご系かサラミ+チーズのサンドイッチですかねぇ…。フライドポテトもたまに。
ちなみにメネメンも嫌いらしいです。ホントにトルコ人か疑ってしまいそうv-39
[2008/09/22 Mon] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
アサコサルさん☆
寝坊しましたよー、実は2回v-40
2回目はサフル終了の5分前に目が覚めました。もう知らんフリしとこうかと思いました…。

写真暗いでしょ~、もう夜中の(私の)悲壮感でも現れろ、と。(笑)
見にくくてすみませんv-395
一般的トルコ朝食の食材が全然なくて、じゃあパンでも焼くわ~、て感じです。何もないけど何食べるの?と聞いても「知らん」て答えるので。。
じゃあ私も知らんから適当にやってくれ、と思いながらも言えない小心者です。
ラマザン、あと1週間になりました~!もう寝坊しないように頑張りますー。ありがとうございます♪
[2008/09/22 Mon] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/37-1b4dac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
