文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





市場でキャベツ購入。
ここ2週間ほど、買おうかなー、どうしようかなー、と迷っていて
ついに購入。

迷っていたのは、このサイズのせいです。
大きすぎ…

比較にするものがなくて、携帯置いてみました。

これでも市場で、一番小さいのを探して買ったつもり


今の時期に出るキャベツは、たいていトゥルシュ(漬物)にするためのものみたいです。
もちろん普段の食事にも使われますが。

私は、どうしてもお好み焼きが食べたくて、今回キャベツを買ってきました。
夢にまで出てきてしまって、こりゃー末期だ、と。

外葉をはがしても、これだけ残っています。
ちなみに、葉っぱ2枚でお好み焼き(というよりキャベツ焼き)が3枚できました。

昨日のイフタルでコッソリ出してみましたが、オットくんに大好評
「ワー、久しぶり~」と、他の料理(トルコ料理)よりも
こっちばっかり食べていました。

私もやっと念願叶って大満足


でもまだまだ、大量にあるキャベツ。
ロールキャベツもラハナサルマス(トルコ版ロールキャベツ。中にはお米が)も
オットくん食べないし
これだけの量のキャベツで毎日お好み焼きもなぁ…。
生の千切りも、あんまり好きじゃないし。

少し我慢してもらって、しばらくはキャベツ祭りの予定です。
スポンサーサイト
<< 5年目 // ホーム // Suzani ブーツ >>
キャベツ!
そうそう、この大きさのキャベツ君買うの勇気いるますよね。
大家族でもなきゃ消費しきれない。
ウチも昨日、今日の夕飯分でラハナ巻きました。
キャベツ君を剥きムキして丁度日本のキャベツくらいになったところで義兄アービーに
「日本のラハナはこれぐらい」と言ってみたら
「日本にもラハナがあるのか?」と言うので
「あるよん。生で千切りにして食べるんだよ」と言うとちょっと驚いてましたわ。
[2008/09/29 Mon] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
おっちょさん☆
ラマザン終わりましたね!お疲れ様でした~v-10
バイラムおめでとうございますv-20

キャベツ、剥いて剥いて…で、ようやく日本サイズになりますよね。大きい分、葉っぱも巨大で全然減りません。^^;
しかもうちはオットくんが積極的に食べないときていて、私ひとりでこの大きさかぁ、と躊躇していました。
トルコのキャベツは日本のと比べて硬いですよね?中のほうはやわらかいのかな。。確かにあれは生で食べなさそうですね。いつもクタクタになるまで煮込んでるし。
[2008/09/30 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
今晩は!初めてコメントします!
ちゃあです。
結婚式のときは有難うございました!
お好み焼きという文字に、
反応してしまいました!
今、日本食しか受けつけない状況になって
しまいまして。
私もキャベツを見て、お好み焼き、焼きそばが
食べたい~と思ったんですが、大きくて。
ただ今、救援物資待ちなんで、ソースが
手に入ったら、私もお好み焼きを作って
みようと思います!
[2008/10/02 Thu] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
わわっ。こんにちは~♪
コメントありがとうございますv-10
結婚式は突撃で訪問してしまってスミマセンでした^^;

私もトルコに来たばかりの頃は、オット実家で同居していたこともあり、毎日赤い&オイリーなトルコ料理で体調壊しました。
しかも今はバイラムで、もっと「食べろ食べろ」と言われているのでは…?体調を崩さないようにしてくださいね☆

キャベツ、でかいですよねぇ。うちもまだまだトルコサイズです。減らない…v-48
都合がいいときにでも遊びに来てくださいねー。お好み焼き食べましょう♪
[2008/10/02 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/39-cbcd9664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
