文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





仕事と家事のバランスが、ようやく取れてきました。
ここ数週間、毎日仕事に出ていたけど、やっぱり毎日だと家事ができず
掃除も洗濯も、料理もぜーんぶ、手抜きになっていました。

1週間のうちに、仕事に出る日を決めて
残りは家で家事+好きなことを

家でひとりで、のーんびり

のんびりしすぎて暇になったので
ぶどうの葉っぱでサルマを作りました。
せっせせっせと巻き巻き。

一人でやると、ひたすら面倒な作業です。(笑)
30分ほどで約50個。
ここで飽きて巻くのをやめました


ところでこのサルマもトルコ家庭料理代表選手。
中身は、お米だったりブルグルだったり。
地域や家庭によって違っているようです。

うちのは、とってもシンプル。
オットくんがキライなブルグルは使いません。
本来はオリーブオイルをたっぷりかけて煮込むのですが
私はオリーブオイル少し+バター少し。
邪道ですが、家ごはんなので

本来は冷やしてレモンを搾っていただくもの(だと思う)ですが
私はあったかいほうが好きです。


続きは作り方~


**************************************

ぶどうの葉のドルマ  (ヤプラク・サルマス) 50個分

 ・ぶどうの葉 50枚
 ・米 1/2カップ
 ・牛ひき肉 100g
 ・たまねぎ 1個
 ・イタリアンパセリ 適量
 ・トマトペースト 大1
 ・塩、こしょう 少々
 ・水 1カップ

煮込み用に…
 ・トマトペースト 大1/2
 ・オリーブオイル 大1/4
 ・バター 10g
 ・塩 適量
 ・水 適量


①鍋にお湯を沸かして、ぶどうの葉を茹でる。色が変わってから約5分待って火を止め、水で洗ってざるにあげる。米をあらって、たまねぎ、イタリアンパセリはみじん切りに。
②フライパンに油を熱して、ひき肉を炒める。火が通ったらたまねぎも加えてさらに炒める。たまねぎに日が通ったらトマトペースト、塩、こしょうを加えて混ぜ、米を加える。全体が混ざったら水を入れて蓋をする。水分がなくなったら火を止めてイタリアンパセリを加えて混ぜる。
③水分をきったぶどうの葉を広げて、真ん中あたりに②をティースプーン1杯程度載せて頭のほうから巻く。巻き終わったら鍋に敷き詰めていく。鍋底一杯になったら重ねて敷き詰め、この繰り返し。
④1/2カップほどの水にトマトペーストと塩を溶き、③の鍋に入れる。上からオリーブオイルをまわしかけ、スライスしたバターを載せる。ひたひたになるまで水を足して、落し蓋をして弱火で約30分煮込む。水分がなくなって、葉っぱが柔らかくなればOK



うーん、こうやって書いてみると
やっぱり面倒な作業ですねぇ。

このサルマ、調味料がシンプルなだけに
サルチャがとっても重要な気がします。
おいしいサルチャで作ると、ほんとにおいしい

あと、私は鍋で作りますが、直火でタンドル(かまど)調理したものは最高です。
上階に住むオーナー夫婦はタンドルで作っていて、
たまにおすそ分けをいただくのですが、そりゃもう絶品。
落し蓋代わりにじゃがいもを入れているみたいで、その芋もホクホク。
以来、私もじゃがいもを入れています。
オットくんには不評ですが。

写真の端っこ、タクアンに見えますが、いもです。(笑)


スポンサーサイト
<< もう冬(?)だけど、夏カレー // ホーム // ベッドカバー >>
凄いなあ~!!
こんな手の込んだものを作れるなんて!!
トルコ料理も難なくできちゃうところが
凄い~!!
でもって、オイリーじゃないところも素敵~!
おいしそうだあ~!!!

そして、今日はお店を見ることができて、
かわいいベッドカバーも買う段取りができて
良かったです!!
パッチワークのもめっちゃかわいかったけど、
家の雰囲気に合わせて、お店の人気商品に
しちゃいました~!!楽しみ~!!
これでベッドルームも見栄えが良くなります!
有難う~!!
[2008/10/30 Thu] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
遊びにきてくれて、こちらこそありがとうv-238
またまたいっぱいおしゃべりできて、楽しかったですー!
ダブルベッドサイズのパッチワーク、かわいいんだけど重たいんよね…それがチと問題で。(汗)
早く届くといいんだけどなー。楽しみにしていてください♪
[2008/10/30 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/47-f4f4ca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
