文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





寒くなってきました、カッパドキア。
どこの家でも、毎日ストーブを焚いているようです
夜になると、環境破壊しまくりであろう煙が空一面に…
うちもそのひとつですが

今日は週に一度の市場の日でした。
ここのところずっと仕事があったり、面倒だったりで
実に1ヶ月ぶりの市場。

野菜や果物が、冬のものになりつつありました。
魚も出てたし!


今日は仕事もお休みだし、野菜もいろいろ手に入ったことだし
過ぎてしまった夏を惜しんで(?)夏野菜のカレーを作りました
夏野菜と言っても、ナスとマッシュルーム(夏じゃない?)が入ってるだけ。
気分は夏ということで。(笑)

何度も失敗を重ねて(大げさ)今のスタイルに。
いろいろスパイスを使うと本格的になりますが、
私はやっぱり簡単なのがイチバンです。
作るのが楽チンなので

日本ではカレー大好きだったオットくん。
トルコではまったく見向きもしません。
帰宅したときに、カレーのにおいが残っていると嫌そうにするので
カレー作りは午前中に
あのにおいがいいのになー。


続きは作り方~

********************************

夏野菜カレー 2人分

 ・たまねぎ 1個
 ・トマト 1/2個
 ・小麦粉 大1
 ・カレー粉 小2
 ・バター 大2/1
 ・クミン 小1/2
 ・チキンブイヨン 大1/2 (またはコンソメ)
 ・ペクメズ(あれば) 大1/2
 ・塩、こしょう 少々


・・・具・・・
 お好きなものを。
 今回は ナス 1本
      トマト 1個
      マッシュルーム 5個
      たまねぎ 1個
      鶏胸肉 200g  
            

①ルー作り
 具でないほうの、たまねぎをみじん切りに、トマトを5ミリ~1センチ角切りにする。
 まずはたまねぎをよーく炒める。あめ色たまねぎが理想。終わったら一旦取り出す。
 フライパンを拭いてから、バターを溶かして小麦粉を炒める。弱火でゆっくり炒め、全体がパラパラして、きつね色になったらカレー粉、クミンを入れてさらに炒める。
 全体がなじんだら角切りのトマトを入れ、しばらく混ぜないでトマトの水分を飛ばす。(すぐに混ぜると、トマトの酸味が強くなります)
 トマトの水分が飛んだら、取り出しておいたたまねぎを加えて、全体がなじむように混ぜる。

②具材を一口大に切って、別の鍋で具を炒める。具にある程度火が通ったら、塩、こしょうを振り、①のルーを入れて混ぜる。全体が混じったら、具がかぶるくらいの水、ブイヨンを加えて煮込む。しばらくすると、トロッとしてくるので、あればペクメズを入れてかき混ぜる。最後に塩、こしょうで味を調えればOK



ローリエやりんごの摩り下ろしなんかを加えると、香りもよくなっておいしいかも。
りんごがなくてペクメズを入れてみたらおいしかったので
私はりんごの代わりに使っています。

「カレーは1日寝かすとおいしい」とよく聞きます
実は今まで「たいして変わらんじゃん?」と思っていましたが、
粉から作ったカレーの2日目というのは、びっくりのおいしさ。

1日目はカレー粉の味のほうが強く出ていますが、
2日目は野菜やお肉のおかげで、かなりおいしくなります。


以前は男の料理並みに豪快で、何を入れたか忘れてしまうほど
適当だったカレーも、ようやく今のものに落ち着きました
ルーがなくても、レトルトがなくても、カレーが食べたくなりますもんねぇ。
そんなときは、パパッと簡単に作ってみましょ~

スポンサーサイト
<< パッチワーク・ブーム // ホーム // ぶどうの葉っぱのドルマ >>
私の奥さんになって・・・
りなりんのレシピは、分かりやすいし、いつも美味しく作れるから、相当役に立ってるv-238今回も早速メモ。 メモだけたまってるとかないよ? いやほんと・・・ ホント・・。

 市場かぁ。。。バイラムの前に行ったっきり。

 
[2008/11/02 Sun] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
わあ~~!!
めっちゃおいしそう~!!!
でもって、お洒落カレーだあ~!!
これは是非食べたい~!!
今度やってみよ~!!
お料理上手な人は、センスもいいから
ほんま羨ましい~!!
[2008/11/02 Sun] URL // Char #- [ 編集 ]
Chieさん☆
わおv-238
そう言ってもらえるとウレシーv-10
メモメモ、冷蔵庫に貼って~♪笑
でもちえさんもよくカレー作ってるよね。あれもおいしそう。こんどレシピ交換しましょー。
市場、魚出てたよ!マンダリンも買ってみたらおいしかったよ~。
[2008/11/02 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
Charさん☆
おっ…おしゃれ?よく見るとご飯崩れてるの。直すの面倒で。笑
Charさんのカレーを見て、Chieさんのカレーを見て、カレーが食べたくなって作ったよv-411
Charさんはちゃんとりんご摩って入れたんよね、おいしそうだ~。

そうそう、お肉素敵情報ありがとうー!ちえさんも誘って、こんど買いに行くよ☆
[2008/11/02 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
もうストーブ焚くほど寒いんデスカ・・・。内陸恐るべしですねぇ。神戸はまだまだかなぁ。
最近朝晩冷えるんで、コタツを出そうか思案中。トルコにもコタツあったらいいのにって一時思ったけど、コタツなんかじゃ間に合わない寒さよね。
そうそう、冬の間にたっぷりお魚食べてね。鶏肉屋が急に魚屋に変身するのも冬のカッパ名物だったりして。
[2008/11/02 Sun] URL // eriko #WMLKRm06 [ 編集 ]
erikoさん☆
コタツ欲しいですよ~。まじで。
家でコタツでみかん。出られなくなるけど。笑
鶏肉屋、しっかり魚売ってましたv-411ほんと、あれもカッパ名物ですよねぇ。
いつもイワシばっかりだから、今年はもう少しイロイロ食べるつもり~♪
[2008/11/04 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/48-924920c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
