文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






昨日の夕食に、Chieさんご夫婦を突撃ご招待
オットくんも久しぶりにおしゃべりを楽しんでいました。
私もおしゃべり~。楽しかったです。


実は、オットくんから「あれも作って。食べたい」と突然リクエストが。
急遽一品増やしたのですが、メイン料理とタイプが重なってしまって。

メインはもう作ってしまっていて、どうしよう?と言う私に
「いいじゃーん、別に。どっちも好きだし~」と、ノンキなオットくんですが
気にしないのはアナタだけでしょう…
どうしよ、どうしよ、と考えて、お口直しに少しだけ野菜のマリネを作りました。

マッシュルーム、にんじん、大根のシンプルマリネ
実は私もマリネって食べた記憶がイマイチなくて
どんなもんかな~、これでいいのかな~、と適当です。
Chieさんカップル、ごめんね

個人的には、なんだろう、おせち料理に入ってる「なます」のような。
でも、お酢ではなくレモンで作ったので、ツーンとする感じがありません。

Chieさんが「わ、これ、お通し?」と。
前菜としてもいけるかな?

絶対食べないと思っていたオットくんが残さず食べたので
これは使えそう。
わ~い、一品増えた♪


続きは(一応)作り方~


********************************

シンプル野菜マリネ  2人分

 ・マッシュルーム 4個
 ・にんじん 1/2本
 ・大根 5センチくらい

 ・お湯 50cc
 ・レモン汁 大1/2
 ・オリーブオイル 大1/2
 ・砂糖 小2
 ・チキンブイヨン 小1
 ・塩、こしょう 少々

①野菜をスライス。にんじん、マッシュルームは、それぞれしんなりするまで炒める。
②ボールにお湯~ブイヨンまですべて入れて混ぜる。そこへ大根と、炒めたにんじん・マッシュルームを入れ、塩、こしょうを振って混ぜ合わせる。15分ほど置いて、塩で味を調えればOK


すごい簡単です
あわてて作ったから、火が通りやすい野菜を使ったのですが
ナスなんかをじっくりグリルして漬け込んでもよさそう♪

先にマリネ液を作っておいて、野菜を炒めたらすぐに液に入れるほうが味がしみやすいかな。


オットくんが甘味がキライなので、かなり甘さは控えてあります。
お酢を使う場合なんかは、もう少し砂糖を足してもいいかも。

あと一品、ちょっとだけ何か、というときに是非どうぞ


スポンサーサイト
<< グアテマラより // ホーム // パッチワーク・ブーム >>
綺麗でおいしそう~!!
わ~~!!
やっぱお洒落料理だあ~!!
盛り付け方もめっちゃ綺麗~!!
こういうセンスは一体どこで?
ときどき酸っぱいものが食べたくなって、
トゥルシュをつまんで紛らわせているけど、
今度、これ作ってみよ~!!
[2008/11/10 Mon] URL // Char #- [ 編集 ]
ごちそうすまですたー
お洒落料理で、あぁ私が料理をして招待する時にドウシヨウドウシヨウと悩ませてくれますなぁ。
 もぅお店のコース料理のよう。なぁに箸休めって。
 お通し最高♪
料理は本当にセンスよ!

[2008/11/11 Tue] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
Charさん☆
わお、ありがとう♪
でも実は、入れただけ…^^;マイドノス入れとけ~!てな感じです。(笑)
めっちゃ簡単だからやってみて!
レモンで作るとサラダっぽくて食べやすいかも。すっぱいのが欲しいならお酢で♪
トゥルシュもたまに無性に食べたくなるよねぇ~。
[2008/11/11 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
Chieさん☆
いいえいいえ、お粗末さまでした♪
Chieさん宅訪問も楽しみにしてるわョーv-10
お通しって言われて、アッ前菜ないや~、て思い出したん。今度はちゃんと前菜用意できるようにがんばりまっす。
料理は経験だ、て誰かが言うてたよ。私もマトモに料理するようになったの、去年からだしねぇ^^;
センスが身につくようにがんばりますわ~。
[2008/11/11 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/50-a7a1d061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
