文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






トルコの観光シーズンもそろそろ終わりかけでしょうか。
鬼のように忙しかったのが、最近はめっきり落ち着いてしまいました。

正しくは私たちのお店の「スペイン系の人のシーズンが終わった」という感じ
スペイン・ラテン系のお客さんは、そりゃもう元気いっぱいで
一年目、スペイン語が話せない私には苦痛の種でもあったのです。


昨日もいつものように北欧中心の、ゆーったりとした物静かなお客さんばかりで
私たちは正直暇…
今日も暇だねぇ、私、先に帰ってご飯作ろうかな、と言っていたらグループのバスがやってきました

バスの中のお客さんは、どう見てもラテン系。
あらら?今日スペイン人グループあったの?と思っている間にお店に突進
オットくんは超嬉しそうで、久しぶりのスペイン語にエンジンがかかっていました。

ただでさえ大きな声で、どうでもいいことまで大騒ぎ。
お店の中はエライことに。
私はまだまだスペイン語がわからないので、必死のパッチですが
あの感覚は久しぶりで楽しかったです。

私はおばさんグループに囲まれて、強烈な値段交渉もあってアワワワ
おばさんたち、楽しそう。

どこから来たの?と聞くと、そのおばさんたちはグアテマラ。
グループは、ブラジルやコロンビアなど、中南米のミックスでした。


お買い物を終えて、バスに戻っていったおばさんが小走りでこちらへ。
忘れ物?と思ったら、「あなたに記念に」と、写真の人形を渡してくれました。

とってもかわいい小指サイズ
思いがけない贈り物に、心が和んだ一日でした


グアテマラって、どこ?という方はこちら


スポンサーサイト
<< 思いついたら!わらびもち // ホーム // お通しマリネ >>
ぐ。。。?
不思議な生き物がいっぱい居そうな国だっけ。。
ペンギン・・・あぁガラパゴスか。
 あー。ガラパゴスとグアテマラ間違えてた。
なかなか大変そうな国だねぇ・・。

いいねぇ。楽しそうなおばちゃん達だと♪
スペイン語は15だけ知ってる。 うふ。
人形可愛いねー。
 
[2008/11/14 Fri] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
Chieさん☆
ガラパゴス!文字数は同じ。笑
やたらとデカイ亀とかがいる島だっけ?
スペイン人のアイドル、オットくんは楽しそう。
私はなんせ話せないのでねぇ、、適当にスペイン語っぽく話してみたり。もちろん通じんけど。笑
人形かわいいでしょー、やる気のない顔がいいん☆
[2008/11/14 Fri] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
可愛いーー
こういう土臭い(?)雑貨ってほんとに可愛いねー。ほっこりします。このやる気のない笑顔とかさ。
旦那さんスペイン語しゃべれるんだー、すごいすごい!うちの人は日本語とトルコ語しかしゃべれん・・・。私ももちっと英語がしゃべれるようになっときゃなぁって思うけど、正味こっちにいたら英語使う機会なんて無いからどんどん忘れてる。トルコ語だってもう危うい感じです。
[2008/11/15 Sat] URL // eriko #WMLKRm06 [ 編集 ]
erikoさん☆
そうそう、なんともいえない雰囲気がおもしろいですよねぇ。スマイルなのか腹黒い顔なのか。笑
オットくんは、やたらといろんな言葉が使えるみたいです。英語とスペイン語はガイド級らしく、私は落ち込みまくり。日本語のみ、私のほうが勝ってます。笑
旦那さん日本語ぺらぺら、いいですね♪日本で暮らしてても支障ないんだから、ほんとスゴイ。
確かに日本で英語なんて使う機会ないですよねぇ。私も自分が英語系の大学出てるとは思えない…。トルコ語、、忘れてた…勉強しないと。。
[2008/11/15 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
かわいいね♪
こんにちはー♪ついに楽しい楽しい日本から、トルコに帰ってきちゃいました・・・。(イヤなんか?みたいな。)またぼちぼち遊びに来ます♪

この人形、かわいいっすねー。こういうちょっとしたギフトって、心が和みますね♪私も以前にホテルのお客さん(トルコ人)に、「うちの店で売ってるから」と、何故かmade in indiaの商品をもらったことがあります。でも、やっぱり心は和みました。(なんとなく。)

ご主人、スペイン語いけるんですかー。すげーー。うちのもイギリスにいる時に、ラテン系の女性を狙ったのか(?)何故かスペイン語学校に行ってたことがあるらしい。英語習っとけ。
[2008/11/16 Sun] URL // アサコサル #BGrFKwYg [ 編集 ]
アサコサルさん☆
おかえりなさーい。1ヵ月半って日本にいたら短いですよねぇ。冬のトルコ(というか、カッパ)は面白くないし。

アサコサルさんも接客業ですもんね。たまに思いがけず、こういうことがあると嬉しいもんですよねぇ。

てか、ラテン系女性を狙って、って!笑
いやいや、きっと「イギリスで英語はもう大丈夫だから、第3言語を習得」って感じじゃないです?
うちは、かれこれ10年以上この仕事をしてるから、自然に覚えちゃったー、だそう。
高校で習う前に覚えちゃった~、って、むかつくんですけどね。笑
[2008/11/16 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
温かい贈り物やね~!
こういうちょっとした心遣いってええよね!!
南米系の雑貨もかわいいよね~!
南米って行ってみたいわ~!

旦那さんの語学センスは素晴らしい!!
前にアメリカ人のお客さんにブーツを
売りにいったとき、
お客さんが何か言ったら、
ガイドさんと旦那さんが笑っていて、
うちとAは何が面白いのかが理解できて
おらず。。。
そのときに、旦那さんの英語力を知って、
凄いなあ~と思ったよ!!
[2008/11/18 Tue] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
南米、いいよねー!
私もペルーとか行ってみたいなぁ♪遺跡いっぱいだしおもしろそう。
南米の、あの民族的というか独特な感じがいいね。

そうやわー、車乗せてもらってたんよねぇ。ほんと申し訳ない…聞いてびっくりしたよ。
お客さんアメリカ人だったのね。オットくんの英語はアメリカ英語だから余計にスムーズだったのかも。
私はイギリス系らしく、アメリカの人の英語は必死で聞かないと聞き取れない…(涙)
[2008/11/18 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/51-d1538476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
