文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード





子供の頃、スーパーでよく買ってもらった、わらびもち。
透明のビー玉みたいなのが、ぎっしり並んでいるアレです

大人になっても、ときどき無性に食べたくなります。
スーパーで売ってるアレじゃないとダメ。妙なこだわりです。(笑)


今日は、両替やら振込みやら、いろんな用事を頼まれてお仕事はお休み。
家に戻るまでの間、「おやつに何を食べようかな~」と考えていました

チョコもチップスも、なんとなくピンと来ない。
うーん、どうしよう?と考えていたらひらめきが。

わらびもちって、意外と簡単に作れるかも。
片栗粉は家にないし、コーンスターチで代用できるかな?

と、やってみたらできました

思った以上に簡単!これなら急に食べたくなっても5分でできます。
ただ、コーンスターチを使っているので、食感はどちらかというと「くずきり」のような感じ。
むにゅっ、としているのではなく、じゃくっ、と。
・・・わかりにくい。(笑)

でも、これはこれでおいしいです
あったかいお茶と一緒にどうぞ


続きは作り方~



********************************

簡単わらびもち 30個くらい

 ・水 1カップ
 ・片栗粉 (なければコーンスターチ) 35g
 ・きなこ+砂糖 

①水と片栗粉をよーく混ぜる。だまがないように。混ざったら火にかけ、混ぜ続ける。途中で突然ドロッと固まってきます。全体が半透明な色になって、ゼリー状になったら火を止める。
②ボールに分量外の水を張って、①を少しずつスプーンですくって水の中に落とす。袋に入れて絞っても。
③②の水を切って、きなこと砂糖を合わせたものをまぶせばOK


簡単、簡単
あんこと合わせてもおいしいかなー。こんどやってみよう


スポンサーサイト
<< 記念日 // ホーム // グアテマラより >>
これまた素敵~!!
よくぞひらめいた~!!
やっぱセンスがあるからだ~!!
凄い凄い~!!
うちもわらびもちが好物だから、
今度やってみよ~!!
片栗粉と水でできるなんて~!!
あっ、きな粉がヨック~!!
でも、黒砂糖があるから、黒蜜にして
やってみよ~!!
[2008/11/18 Tue] URL // Char #- [ 編集 ]
すごいよ!
おいしそうじゃないすかーーーー。素晴らしいわ♪

いつも思ってたんだけど、Rinaさんの作る一品料理やスイーツは、とーーってもお洒落な感じでステキですわーーー。写真もよく撮れてるよね。
[2008/11/19 Wed] URL // アサコサル #BGrFKwYg [ 編集 ]
おぉおぉおぉおーーーー
オイシソーーーう!
ワラビモチ、いいねー。 大好きv-238
これも早速、メモ! 作るぞーーー。

ババロワが食べたいんだけど、これもサクッと作れる?
( 何の要求? 笑 )
[2008/11/19 Wed] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
私もわらびもち大好きで日本からよく送ってもらってます。コーンスターチでもできるなんて感激!それも葛餅のようなんて、さっそくつくります。
[2008/11/19 Wed] URL // ウータン #mQop/nM. [ 編集 ]
Charさん☆
イエイエーv-398とんでもない。
でも、びっくりするくらい簡単にできるからやってみて!
黒蜜おいしそう!くずきりっぽいから、黒蜜のほうが合うかも♪
きなこ、おすそ分けするね~!
[2008/11/19 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
アサコサルさん☆
うおー、ありがとうございまする。
オダテに弱いので、屋根にも上る勢いっすv-413
料理もお菓子も、まだまだ初心者なので、オシャレな感じを目指してがんばるぞー。
写真いい?わーいv-345ほんとに写真のセンスがなくて嘆いてたんですよ。
ほぼ10年モノのカメラに頑張ってもらってます。笑
[2008/11/19 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
Chieさん☆
みんな結構わらびもち好きなんだねー。ちょっと意外だった。
めっちゃ簡単で洗いもの少ないから是非♪
今晩のおやつにどうぞーv-10
ババロアいいね~、私も食べたいなぁ。
あれはゼラチンがいると思うよ。ゼラチンなしでもできるかな?
[2008/11/19 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
ウータンさん☆
おっ、ウータンさんもわらびもちファン。笑
日本からも普通に送れるんですね!それはびっくり、知りませんでした。
実はコーンスターチでも簡単にできるのですョv-21
急に食べたくなったら是非試してみてください♪
[2008/11/19 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
実はすぐに作ったよ!!
実は昨晩、早速作ったんよ~!!
分量メモするの忘れた~!と思ったけど、
適当に粉と水入れて火にかけたら、
ちゃんとできた~!!
日本でたま~~にわらび餅を家で作って
いたから、わらびもち粉と同じようになって
驚いた~!!
片栗粉はけっこうプルプルやったよ!!
黒蜜は、黒砂糖をけっちったため
シャボシャボの砂糖になったけど
おいしかったよ~!!!
Aにはあの食感がだめで、
2人分食べられて幸せだった~!!
[2008/11/20 Thu] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
おお~、早速作ってくれたのね!ありがとう♪
やっぱり片栗粉だとプルプルになるんや。いいなー、私も片栗粉買おう。
わらびもち、日本でも作ってたんやね!すごーい!そうか、わらびもち粉なんて便利なものまであるんだねぇ。。
Aさん、ダメだった?うちも確実に嫌がると思って、見せてもないよ。笑
あの幸せな感じ、日本人にしかわからないかもねー☆
[2008/11/20 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/53-8cfada22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
