文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






おととい月曜日から、クルバン・バイラム(犠牲祭)が始まりました。
あちこちで、羊や牛を屠ります。
私たちは、その分のお金を寄付に回したので、今年は(去年も)屠らず。
個人的には羊の解体よりも気が楽です。
切りたてのお肉はおいしいだろうな~、とも思うけど。


ラマザン後のバイラムと同じく、村に行って親戚に挨拶めぐり。
あと、残すは2家族。
今日は寒いし、ちょっとお疲れモードなのでお休みです。
バイラムは明日まで。明日は行かねば。


きのう店に出ていると、またまた雪が
寒い寒いと言っている間に吹雪になりました。
寒いーー!




ここのところ、バタバタしていてブログも放置でした。
日本人仲間とお寿司を食べに行ったり、おうちにお邪魔したり。

写真はCharさんのお宅でいただいた、豪華中華ディナー
テンション上がりまくって、ひたすら食べていました。
あぁ~、おいしかったなぁ。


そんなこんなで、冬が始まったカッパでも楽しくやっています。
それではみなさま、良いバイラムを
スポンサーサイト
<< なんでも煮 // ホーム // 記念日 >>
あっ。
しやわせ餃子の日だv-11
私も早く載せよう~と用意しつつ、当日を逃してしまい、行事が立てこみ、まだまだ・・・。
美味しかったねぇ。幸せだったねぇ。

バイラム挨拶めぐり、私は免除なので、ウハウハ。
シャケルバイラムと違って、意味があるし、忙しくないからいいねー。
[2008/12/11 Thu] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
Chieさん☆
そそ、シアワセの食卓。笑
私もなんだかバタバタで、忘れてた…。
写真みて、あー、おいしかったなぁ~。と。
ポン酢も買ってこないと。
バイラム挨拶めぐり、免除かぁ。そりゃま、体調よろしくないんやし安静に☆
[2008/12/11 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
イイバイラムラ~ル!
あの日は、こちらこそご馳走様でした~!
まじでおいしかったよ~!!
そして、喜んでもらえて良かった!!
基本的に料理は得意じゃないので、
人を招くときは、ドキドキするんよ~!
味大丈夫かな??って!
旦那さん、ほんまに大丈夫やった?
口に合わないものもあったんじゃない?
チャーハンはそもそも炊くときの
水が多かったせいもあり、
パラパラにできず、
餃子もちょいと焦がしたり、
水餃子は皮がボロボロになり。。。
おかげで、水餃子にしたいときは、
皮を厚めに作ったほうがいいことが
わかった!
バイラムで肉は確保しているんで、
しゃぶしゃぶ可~!!
半解凍して薄切りにするで~!!
[2008/12/11 Thu] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
おおお、同時カキコ☆

いいばいらむらーる!挨拶めぐり行ってきた?笑
お料理、めっちゃおいしかったよ~!ほんとご馳走様でした!
オットくんもモリモリ食べてたし。私らサイドのお皿、なくなるの早かったし。たぶん私&オットくんで平らげたんだと…。Charさんの分なくなってたやん!ごめんねぇv-399

おうちで薄切り肉!いいね、いいね。
またどんなもんか教えて~。自分で冷凍して切ったほうがうまくいくのかな。
[2008/12/11 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/55-aa7c8379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
