文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






なんだかベビーブームな私のまわり
おなじみウルギュップ妊婦隊に加え、義兄のところに一人誕生、6月には姪っ子のところにも。
親戚も友達も、一気にたくさん。賑やかになりそうですねー。


先日、義兄のところに行って、1月に生まれた赤ちゃんと初対面してきました
ちょうど2ヶ月経ったところ。2ヶ月の赤ちゃんって、こんなに小さいのかー、とびっくり。
身近な親戚に小さい子もいなくて、赤ちゃんが苦手な私です
嫌いとかではなく、扱い方がわからない…。抱っこのしかたも知らないし。
何より、小さすぎて壊れてしまいそうで、なんともびびってしまいます。

一方、子供大好きオットくんは鳴れたものでした。
余裕の抱っこ&さわりまくり。
さすが姪っ子たちの世話をしてきただけあるなぁ。

赤ちゃん、初めて見るジャポンにも、ふにゃーっと笑ってくれました。
顔を見て思いっきり泣かれたらどうしようかと思っていたのですが、一安心。
でも目はしっかり見えてるのかしら?

赤ちゃんが生まれました、とのことで、義兄のところではミサーフィルのみなさんに小さいキャンディーを配っていたそうです
小粒のドラジェを5個ほどラッピングして赤ちゃんの名前を貼って。
幸せのお裾分けって感じでしょうか。
かわいいので、私も真似しよう

スポンサーサイト
<< 中華の日♪ // ホーム // 万能選手 >>
かわいいね~!
へえ~!!こんなんするんやね~!!
これは手軽でかわいらしい~!

それにしても、ほんまベビーブームやね~!
うっとこもAのいとこのところが2月に生まれた
ばかりで、Aの友達の奥さんとかも妊婦さんが多いらしい。
で、さらに男の子やというところが多いみたい!
りなさんとこは、どっちやろうね~!
楽しみだね~!!
[2009/03/16 Mon] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
私もこんな習慣知らなかったんよー。習慣でもないのかな?
確かに子供が生まれたら、大量にミサーフィルが来るし、これは手軽でいいかも。
Charさんとこもブームなんや!そうそう、男の子が多いみたいやね。
日本でも母親のコミュニティ(?)で、孫ブームらしくて、そこも男の子ばっかりだって。
うちはどうだろう、昨日検診行ってきたけど、まだ見せてくれずでハッキリしなかったよー。
どっちだろうねぇ。
[2009/03/17 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
お誕生披露宴
どもー!妊婦の皆さんお元気ですか?なんちゃて。
前に、ウチの裏コムシュの家での「赤ん坊披露の会」に行った事あるんだけど凄かったよー。
親戚や近所の皆さん集めて赤ん坊部屋(これまたTVのコマーシャルそのままの子供部屋)や頂いたお祝いの品のお披露目会。
産んだ嫁さんのお母さんからの品が一番大事だとかで、大きなバリズ(スーツケース)一杯の品々を
「はい!ベビー服何枚ぃ!はい!靴下何足ぅー!はい!手編みのセーター何枚!はい!タオル何枚!金いくつ!」って皆の前で一々高々と上げて見せていくの。
全部お披露目終わるまでに1時間くらいかかったワ。
古いアーデット(習慣)だって言ってたけど、度肝を抜かされました。
これも騎馬民族の血なんでしょうか。
『ウチは強い一族なのダ!この子には手を出すな!この子に悪い事すると痛い目をみるのはそっちだゾ!』と言う意味があるのだそうな。
ワタシは日本で産んで一歳過ぎてこっちに戻ったのでお菓子配りもしなかったわぁ。
日本でも「トルコ式にやるます」的な顔してそう言う系全くしなかったし。
こっちでは「日本でやってきました」的な顔して隙間に逃げました(笑)。わはは。
[2009/03/17 Tue] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
恐ろしや~!!
おっちょさん、やはりお披露目会なんてものが
存在するんですね~!!
実は、産後の来客ラッシュを警戒していて、
旦那には「私の体力が回復するまでは、来客は避けてほしい!」と
釘を刺してはいるんですが。。。
赤ちゃんをちょこっと見にくるのはいいん
ですが、居座られてしまったら。。。
せめて産後1ヶ月は、慣れない育児で疲れるので、
自分のペースでゆったりと
穏やかな生活を送らせてもらいたいものです。
[2009/03/17 Tue] URL // Char #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/18 Wed] // # [ 編集 ]
おっちょさん☆
きゃー!そんな披露の会があるんですか!!コワー!
赤ちゃんお披露目じゃなくて、ギフト披露…なんともトルコ人らしい。笑
そういえば結婚のときもスカーフとかベッドカバーとか、いろいろ披露したような…そんな気がしてきました。
来るのはせいぜい親兄弟あたりだろうと思ってましたが甘そうですねぇ。どうしよう。
周りで大勢の大人がワーワーやるなんて、赤ちゃんも大変ですねぇ…。
[2009/03/18 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
Charさん☆
ねー!びっくりしたね。そんな習慣があるとは。
私も今から心配。今年は親族内で3人産むから、頻度は3分割?とか勝手に計算してるよ。
赤ちゃんも人に囲まれすぎるとストレスたまるのよー、半分日本人で、特に私の血が入るんやから、すぐストレスたまって体壊すわよ~、子供がかわいかったら来客を調整して。とオットくんを洗脳中。
[2009/03/18 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
脅かすつもりはなかったのよぉ。
わはは。
妊婦な皆さん、脅かすつもりはなかったのよぉ。
例の赤ちゃんお披露目会は多分皆がやるもんじゃないと思うナリ。
ワタシもそこん家が初めてだったし。
産後はホント疲れやすくなるので自分のペースを大切にっ。
逆にね、赤ちゃんを理由に逃げれる事も多くなるし(トルコ人子供には甘いから)日本より子育て環境は確実に良いので周囲に甘える癖をつける良い機会になりまっせー!
[2009/03/19 Thu] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
おかしかわゆいー。
食べられいよー。
こういうの好きだから、ウチでもするかなぁ。したいなぁ。

お披露目会か~。 私も、一ヶ月はやだなぁ。
あ。でもジャポンゲリンの皆様は大歓迎♪
[2009/03/19 Thu] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
おっちょさん☆
ホッ…みんながやってるのだったらどうしようかと思いました。笑
うちでも「当然するわよー!当たり前じゃない!」とか言われたらどうしようかと。
さりげなくオットくんに聞いてみたら「なにそれー!そんな会いらんいらん!」と即答。うちでお披露目会はないようで一安心です(^^;
トルコで子育て、そんな利点があるんですねぇ。確かにみんな子供好きだし、人見知りもしなくなりそう。
親戚もめっちゃ多いし(うちだけ?)いろんな世代と触れ合えるのはいいことですよね☆
[2009/03/20 Fri] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
Chieさん☆
おかえり~!
かわいいでしょ、これ。全部義兄夫婦の手作りだって。
ちょこちょこっと用意して、お客さんがあったら渡す程度でいいよね。
親戚&ご近所集めてハイどうぞー、というのは私もちょっと。。
さりげなく、てのがいいのにね。
[2009/03/20 Fri] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/62-819c8dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
