文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







最近オットくんは朝早く仕事に行きます。
天気の良い日に早く行ってくれると私も家事がはかどる~
さっさと用事を片付けて、あとはいつものようにのんびりしていますが。笑


またまたごはんネタ。
おやつというか、軽食というか、「バラのボレキ」というもの。
くるくる巻いて焼いた形がバラに見えるので、そんな名前です。

無発酵の薄ーーいパンに具を散らして棒状に巻いたら、それを端からくるくる。
あとはオーブンで焼くだけという、なんともお手軽な一品です。
トルコのお茶会でもよく出てきます


中の具は家庭によってさまざま。(と思う)
今回はオットくんのおやつに、中身は味を付けたジャガイモにしました。

本来は、ヨーグルトと卵、油を混ぜたペーストを一緒に塗って焼くものだったかな。
そうすると焼き上がりがしっとりとして、もっと食事っぽいものになります。

それはとってもおいしいけれど、半分ほど食べたところでお腹がいっぱいになってしまうし、ちょっとヘビー。
邪道と知りながら、ペーストを塗らずにそのままオーブンでカリカリに焼き上げました


外はカリカリ、中はジャガイモのおかげでほくほく。
オットくんもあっという間に完食。

ただ、欲張って中身を入れすぎ。
パンパンになってしまって巻くに巻けず。
どう見てもバラではありませんま、いっかー。

<< モザイクガラス // ホーム // 広島風~☆ >>
へえ~!!
バラのボレキってあるんや~!!知らんかった~!!
めっちゃ美味しそう~!!軽食にええね!!
外カリカリで中にじゃがいもが入っているってのがええ感じやわ~!!
Rinaさんもだいぶ体調が良くなってきたんかな?ええこっちゃ~!!
最近ほんま暖かくて気持ちええしね~!!
この調子で脱つわりだ~!!

[2009/04/02 Thu] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
これ、お茶会に行ったら結構出くわすかも。
でもトルコのみなさんのは、もっと大きめでしっとりしてて、ほんとにボレッキって感じ。

天気もいいし、最近調子よくてこんなもん作ってるん。
オットくん帰宅するたびに「お腹減ったなァ~…」て言うし。サルチャ食事はまだやる気にならないけど、これくらいならできるようになったよー♪
ピーク時に比べたら、ほんとラクになったわぁ、と実感中^^

[2009/04/03 Fri] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
べいびーはいかがですか?
ボレッキかー。長いこと作ってねー。(怠慢。)

アンタルヤ組もギュン(チックなもの)を開催してまして、美味しい和食などなど味わってしまうと、家ごはんも和食っぽいものに偏る偏る。

ベベちゃんはいかがですか?やっぱりつわりとか大変なのかなぁ。
[2009/04/03 Fri] URL // asakosaru #BGrFKwYg [ 編集 ]
タダイマタダイマ
カイセリから帰ってきたよー。
カイセリでは、シガラボレイを沢山作ったよ♪
もち、この煮潰したジャガ入りも。 でも、チーズの方が美味しかったかも。 八宝菜入れたのも作って、1人で食べた。ンまかった!!

この、グルグルボレイ(品の無い名前になっちった)に八宝菜入れたら・・・あふれるね。
このタイプは、ジャガ入りのがおいしい!!
で、アジルを付けて食べるのが最高v-91
[2009/04/04 Sat] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
アサコサルさん☆
ボレッキ、私もかなりの間作ってなかったですよー。今回は放置しすぎてカビがきそうなユフカがあっただけで…エヘv-398ってな感じ。

アンタルヤコミュも楽しそうですねー!おいしい和食!素敵~♪
旦那さんも和食オッケーなんですね。いいなー。偏ってナンボですv-315

ベベは順調に大きくなってるみたいです。
つわりはね、、トラウマです。今でこそ落ち着いてきたからのんびり構えてられるけど、思い出すだけで鳥肌が。
ベベのためとはいえ、つらすぎるーーv-406の日々でした。
[2009/04/04 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
Chieさん☆
おかえりおかえり~!!
シガラボレイ作ったんやねv-411やっぱりいろんなもの入れるよりも元祖が一番おいしいかぁ。
うちは白チーズ食べる人がいなくて、買っても忘れてカビコースなので買わないん。
火を通すとおいしいけどな~、こんなにたくさんいらんな~…、と。
八宝菜入り春巻き、おいしそう!なんかトロっとした感じいいね。(想像)
ユフカ、やっと無くなったよ…少量パックでもこの持ちっぷり。
[2009/04/04 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/65-bdc26885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
