文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






トルコのごはんではないけど…一応トルコでおうちごはんってカテゴリーで。


まずは嬉しいお知らせ!
妊婦仲間だったCharさんが、先日男の子を出産されましたー!
安産で母子ともに健康だそうおめでとうおめでとう~!!


妊婦生活もそろそろ後期に突入の私、最近毎日のように足がつります
夜中、朝方、寝てる最中にピーンと。
頻繁に起こりすぎて、とうとう肉離れをおこしてしまいました
前にも言われたけど、ほんとマニュアルどおりの症状…。

と、いうわけで、ここ最近はお仕事もお休みです。
家にいると「時間が無い」と言い訳ができないので、ぼちぼち家事をこなしています。


そういえば、日本で高圧鍋なるものを購入してトルコに持ち帰りました。
重たいのに運んでくれたオットくんに申し訳ないので、ちょこちょこいろんなものを試しています
で、これ、めっちゃ便利!
トルコで圧力鍋は使っていたのですが、高圧鍋だともっと時間短縮&ガス節約。
運んだ甲斐があったよ、オットくん

嫌いな部類に入る、牛角切り肉も、これでホロホロになります。
前はどうやってもキシキシで硬かったんだよねー。

で、前から試してみたかったビーフシチューに挑戦しました
クリームシチューとカレーは、なんとかルーなしで作れるようになったけど
ビーフシチューは工程が多いし、めんどくさそうで…

ワインとデミグラスソース。
これらを使わずになんとかならないかなー、と。
実験的にやってみたのですが、これがびっくり、できちゃった!

デミグラスソースは野菜ジュースで代用できる、とあったので
トマトをピューレに。(これトマトジュースってことで。)
あとは野菜を摩り下ろして炒めれば、あの甘い感じも

見た目はなにやら怪しげですが、味はビーフシチューです
ほんとにびっくり。
オットくんもびっくり。
警戒しつつ食べ始めてましたが、気に入ったようで2日連チャンで食べてました

わーい、久しぶりに調子が良いぞ
でも今度は見た目を改良しないとな…。


続きは作り方~


********************************
 
 ビーフシチュー 2~3人分


 具)
 ・牛角切り肉 200g (+小麦粉少々)
 ・たまねぎ 1個
 ・にんじん 1本
 ・じゃがいも 大1個
 ・マッシュルーム 4~5個

 ・トマト 2個
 ・たまねぎ 1/2個
 ・にんじん 1/2本
 ・(じゃがいも 小1個 …様子を見て最後に)
 ・にんにく 3~4かけ
 ・コンソメキューブ 1個
 ・ケチャップ 大2
 ・ウスターソース 大1/2
 ・砂糖 小1
 ・しょうゆ 小2
 ・塩 こしょう 少々

①具を準備。牛肉に塩こしょう、オリーブオイルを少したらしてしばらく置く。野菜は一口大の大きさにカット。
②(具)以外の野菜を準備。トマトは1/2個分を種を取って角切りに、残りはミキサーでピューレ状にする。たまねぎ、にんじんは摩り下ろす。にんにくはみじん切りに。
③牛肉に小麦粉をまぶす。圧力鍋にオリーブオイルをひいて、にんにくを入れ、香りが立ったら牛肉を入れて炒め、少し焦げ目が付いたら一旦取り出して、②のたまねぎとにんじんの摩り下ろしを入れて炒める。水分が飛んだら角切りのトマトを入れて炒め、さらに水分を飛ばす。
④鍋に牛肉を戻して、①の野菜を入れる。油がまわったら、ピューレ状にしたトマト+水を550ccにして鍋に入れ、沸騰させる。コンソメを溶かして加圧→自然鎮圧
⑤再び火にかけて、ケチャップ、ソース、砂糖、しょうゆを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えればとろみが足りないようなら、じゃがいもを摩り下ろして加え、さらに煮込む。


圧力鍋は加圧時間に差があると思うので調整してください。
ちなみに持ち帰った高圧鍋、加圧1分!それでじゃがいももホクホクになりました。すごーい。

ワインの代わりに何か…と、いろいろ考えて、ちょっとだけペクメズを入れてみましたが
特に何かが変わった気がしなかったので省きました

ビーフシチューな気分のときに、家にあるものでできちゃいます
パスタにもパンにも合いますよー

スポンサーサイト
<< 第一号 // ホーム // ピクニック♪ >>
大変わかりやすいレシピじゃ
やる事が多そうなので、めんどくさがり屋の私は。。。。
あ!圧力鍋が無いんですけど~。
ビーフシチュービーフシチューと来た後に、カレー持ってちゃったのかぁ。 ずっと茶色かったねぇ。

肉離れとは怖い!!
仕事もボチボチにしてゆっくりしないとね。お大事に。
私は腰から太ももにかけてが寝てるときに吊ったりするん。
ウエェェェェェェってうなってるからね・・。

ちゃーさんも無事出産。 順々に回ってくるよー。
グチャグチャになってなかったら、速攻来てもらっていいからね~(一ヶ月以内のトルコ人の押しかけはイヤなのに、日本人はどうしてイインダロー)



[2009/05/31 Sun] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
高圧鍋って浜田ママの魔法のなんちゃらってやつー?あれ、トルコ行く前には絶対欲しいぃ~。トルコってガス代高いし。1分加圧ってやつじゃなかったけ?そうだとだいぶガス代浮くよねぇ。
ビーフシチューそういやこないだルーから作ったけど、ルーなしで作るとはすごいなぁ。

それと、チャーさんのブログでの出産レポートがかなり落ち着いててびっくりした。
[2009/06/01 Mon] URL // eriko #WMLKRm06 [ 編集 ]
Chieさん☆
圧力鍋がなかったら、じっくりコトコト~v-48
「トルコのヨメたるもの、圧力鍋が…ナントカカントカ」言われて最初に買わされ、トルコで初めて使ったけど、便利便利。
マメ以外にもいろいろ使えることがわかったのは最近だけどねぇv-39
カレーごちそうさま~v-238シチュー、私は味見しただけで2連チャンはオットくんのみ。
ずーっと茶色くても全然平気だけどねーv-221

太ももつるのは痛そうv-399お大事にね~。
私はひざから足首にかけて。カルシウム不足なんだって。そういえば最近牛乳もヨーグルトもサボってるな…。
[2009/06/02 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
erikoさん☆
そう、それ!日本に戻ったら買おうと思ってて、ためしにノフット持って帰ったの~。
思った以上に時間がかかる場合は返品しようと思って…v-410セコ。
でも、乾燥ノフットも10分だったよ、びっくり。野菜は1分以上加圧すると、ほんとに溶けるよ~。ガス代節約v-517
シチュー、ルーなしだから、あくまで「シチュー風」なんだけどね…気分だけでも。笑

ちゃーさんレポ、すごいよね!初産とは思えない落ち着きっぷり。私はなんだかびびり始めたのに…。
[2009/06/02 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
凄い!
ビーフシチューがルーなしでできるとは!
デミグラスソースがないと無理やと思っていたわ!
いい感じのとろみ具合でめっちゃ美味しそう!!
さて、体調はどう?無理せずにね~!
そしていいときに遊びにきてね!

出産ははよ済むと思うで。 A先生の処置が
早いから。それになんといってもRinaさんは若い!!
これはやっぱ大きいよ~!!
安心して挑んで!!
[2009/06/06 Sat] URL // Char #- [ 編集 ]
Charさん☆
デミグラスソースを作るのも、作り方調べるのも面倒だったという説も…v-395
全然本格的なものじゃないけど、気分はビーフシチューってことで。笑

体調はいいよー!しょっちゅう食べ過ぎて気持ち悪くなるのは私のせいv-404加減がわからんのよ、なんなんだろねぇ…。
遊びにいくいく!私も早くセリムくんに会いたい~!
それにしても出産レポの落ち着きっぷりはすごいよ。こんど詳しく聞かせてもらうねーv-339
A先生の処置早いんやね。わ~、どきどき。
私もできることなら、平日昼間に短時間で…v-442
[2009/06/06 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
おいしそーーー♪
すごいねすごいねーー!ビーフシチューじゃないですか!完璧!

実はカレーよりもビーフシチューが好きな私、これはがんばらねば・・・。

でも、圧力鍋、ないんだよなーー。(ゲリン5年目で、圧力鍋持ってないの、アンタルヤで私ぐらいか・・・も・・・。(ザ・料理嫌い。)
[2009/06/06 Sat] URL // asakosaru #BGrFKwYg [ 編集 ]
アサコサルさん☆
カレーよりもビーフシチュー派v-412だったらカレーよりもずっと簡単なので時間があるときに是非v-238

圧力鍋、カッパじゃ主食がマメなもので必需らしいですv-283アンタルヤだったら、シーフードも充実してそうだし、持ってなくても全然いけるんじゃ。って、勝手に想像してみる。
うちは、親族突撃晩御飯になると99%マメを出すのでね~。笑
[2009/06/07 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/70-9ca30733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
