文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







自慢じゃありませんが、私、植物を育てることにかけて
私より下手な人はいないのではないかと思っています。

思い起こせば小学校の…4年?だったかな、
じゃがいもを半分に切って、水につけて栽培しましょうというのを、理科の授業でやったときは
クラス1どんくさい、イシハラ(親友だったけど)と同時に、
いち早く腐らせて悪臭を漂わせました。

世話が下手というか、面倒くさがりというか、
根本的に向いてないのよね~、と、人生でまともに植物を育てた経験なし。

トルコに来て、なんとなく気が向いていろいろ実家からもらってきては
枯らすか腐らせるかのどちらかで、ほとほとやる気も喪失していたわけです

引っ越して、これまた思いつきで「庭にイチゴ植えたい」と発言。
オットくんの実家から、苗をいくつかもらってきました。
お義父さん、「すぐに食べられるように、花がついてるのばかり入れたからね」と。

…プレッシャーです。

案の定、うちに引っ越したイチゴのみなさん、みるみる元気がなくなって
あーー…枯れる…なんて言い訳しよう。
なんて考えていたのですが、それでも一応とりあえず!と水をやり続けた甲斐あってでしょうか
ひとつ実がなりました

うわ!

奇跡です。みるみる赤くなって、そりゃもうかわいいかわいい。

食べるのがもったいなくて、しばらくそのままにしていたのですが
鳥か虫か、近所の子供にやられる前に食べよう!と一大決心。


すっぱい。
畑のいちご、という感じでした。
でも嬉しい~


気が付いたら、いっぱい小さい実が出来始めていました
小学生の頃にこんな経験できていたら、観察日記も図鑑写したりしなかったのになぁ。


スポンサーサイト
<< ベーシック・パシュミナストール // ホーム // できちゃった!ビーフシチュー >>
えらいえらい♪
ちゃんと収穫できたねぇ。イチゴは可愛いし嬉しいねv-25
家で出来ると嬉しいよね~。 ネギでも。
大根も出来るといいねぇ。大きくなったかなー。

カバック、芽でた?
ウチは枝豆がまったく芽を出さんのよ・・・。

[2009/06/08 Mon] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
Chieさん☆
イチゴかわいいね~。ちえさんとこのイチゴは、めっちゃいっぱい実が生っててすごいv-380
大根はがんばって成長してるよん。カバックは、気が付いたらニョキ!て出てた。びっくりしたv-516
オクラもがんばって芽出したよー。枝豆はまだひとつだけだけども。
後は枯れないように、私が頑張るか~v-398収穫できると楽しいよね。
[2009/06/10 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/71-0161e01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
