文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード







夏野菜の代表、なす。
私はなすが大好きで、食卓になすが登場する季節になるとそれはうれしかったものでした。


3歳の頃に引っ越して、初めてできたお友達、
近所の「おばちゃん」の家に遊びに行くたびに
おばちゃんは「チョコレート食べる?飴がいい?」と聞いてくれて
「ううん~、それがほしい」と、キッチンで煮込んでいた筑前煮をねだったらしいです。

こんな感じで、昔から渋めというか、田舎っぽいというか…
なすもホワイトソースでおしゃれに決めたものよりも
焼きなすとか揚げ浸しなんかが好み


一方のオットくん、なす料理が豊富にあるトルコに生まれ育ちながら
なす大嫌い
遺伝のようで、義父をはじめ、義兄、甥っ子、と、男系はなす嫌いのようです。


市場でぴっかぴかしているなすを見ると無視できず
買って帰るのですが、食べる人が私だけ。
去年は毎週大量に揚げ浸しと朝漬けをひたすら食べました。

そろそろオットくんの好き嫌いもなんとかしてもらわないと、と思い立ち
いろいろ作っては試食させています。

どうやら、なすの食感が嫌らしく
あのしゃくしゃくした感じをなくせば、なすも普通に食べられることが判明


なすとヨーグルトを使った前菜は
かなりの好物になりました。
これだとなす1本分もペロッといけるようですよかった。

ちなみに私、ヨーグルトが嫌いです。
甘いおやつ系は大丈夫ですが、あの酸味が苦手。
でも不思議なことに、これだとオイシー
パンと一緒に、どんどん進みます。

作り方は続きで
なすとヨーグルトの前菜 (パトゥルジャン・サラタス)

・なす 1本
・ヨーグルト 大匙1.5
・オリーブオイル 大匙 1/2
・ガーリックパウダー 小匙 2 (にんにく1かけを摩り下ろしても)
・塩、こしょう 少々

①焼きなすを作って皮をむき、みじん切りに。包丁でたたいて細かく細かく。潰す感じ。
②①で作ったペーストに、ガーリックパウダー、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ、ヨーグルトを加えて混ぜればOK味が足りなければ塩で調整を。



なす嫌いの方にもヨーグルト嫌いの方にも。
ぜひパンと一緒に
スポンサーサイト
<< レンジで簡単パスタ // ホーム // 手作りの一品 >>
夏ですね~
私もなす好きです♪
トルコでは特に焼きナスのサラダが好きだったなぁ。トマト味で煮込まれたやつよりも美味しいよね。
にんにくとヨーグルトを使ってるところがトルコらしいねぇ。
旦那さん、一つ食べれるもの増えてよかったねv-290
[2008/07/13 Sun] URL // eriko #WMLKRm06 [ 編集 ]
erikoさん☆
焼きなすサラダ、ちょっと前に初めて食べたんだけど、すごくおいしくてびっくりでした。
こんなにおいしいのに、うちの男性陣はなんで嫌いなんだろ。
今週も懲りずにたっぷり買ってきてしまったので、なす尽くしの予定ですv-222
[2008/07/13 Sun] URL // Zari #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/8-26ea49c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
