文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






あっという間にぴぃちゃん誕生から3週間。
昼夜のリズムが出てきたようで(ほんとかなぁー?)
夜はまとめて寝てくれるように

でも昼間は全然寝ない
起きている間は、ひたすら授乳状態が続いて、ずーーっと抱っこ。
ウトウトしたのでベッドに寝かせると、ガッツリ目を覚ましてキャーーー!っと泣きます
センサー付いてんの!?

抱っこしてると、他のことが何もできない…
料理も全然。洗濯もとっくに終わってるのに干しにいけない
オットくんも帰りが遅いし
うーむ、困った。

なんとかならんかな~、といろいろ見てたら、こんな記事を発見
「寝ないベビーには、おくるみが効果アリ!」

要するに、おくるみでキッチリ巻かれると、赤ちゃんは母親に抱っこされているような安心感を抱いて熟睡するそう。

おくるみでキッチキチ…なんか身近で見覚えが。
トルコのアンネのみなさんは「寒い、冷える!」って、赤ちゃんをキッチリぐるぐるに包みます。
「気をつけ」の姿勢で巻かれたべべ。通称ミイラ化

うちのアンネも例外ではなく、ちょっと目を離すと、ぴぃちゃんはコケシみたいにされています。
かわいそうで、見つけるとすぐに解いてあげるのですが、まさかあのミイラ状態にべべ熟睡パワーが…?

欧米でブーム、有名病院でも実証、なんて言われると
ほんまかいな…と思いつつも試してみようじゃないか。

今日も元気いっぱいぴぃちゃん。
授乳途中でウトウト…今だ、ごめんね~、と巻いてみた。
やっぱりかわいそうなので、気持ち緩めに、気持ちタイトに。
せっかくなので、一番置かれるのを嫌がるポイントに置くことに。

置いてみる…目は閉じてる
10分経過。おお!すごいじゃん!20分で目を覚ましてキィェェエー!

2回目の挑戦
ウトウト…巻き巻き。ガン見してまっせー…余計に目が覚めてしまったようで失敗。

これを1日中繰り返してました。ヒマでしょ。

結果、10回くらいやってみて、素直に寝てくれたのは2回ほど。
あとは巻いてる途中で目を覚まして不機嫌に。
寝てくれた時間は10~20分ほど

うまくやればちゃんと寝るのかな。
ミイラ効果、あるのかないのか微妙ですが
べべが寝ないとき、試してみるのもいいかもね。
スポンサーサイト
<< あっというまに1ヶ月 // ホーム // 1st. スマイル >>
ほ~、そうなんだぁ。
おくるみミイラ状態と言えばおぼっちゃま君思い出します。あんまり見たこと無いアニメだけど。
妊娠中によく流してた曲とか、心臓に近い音がいいとか聞きますね。
幼児くらいになると、中古ピアノ販売のタケモトピアノのCM聞くと泣き止むみたいです。
探偵ナイトスクープでやってたんだけど、これが効果てきめんで泣いてた子供みんなピタッと泣き止んでましたよ。
生後3週間だと無理かな~。アンネはやっぱり大変ですね。
[2009/09/23 Wed] URL // eriko #gAbbFCLQ [ 編集 ]
**erikoさん

らしいです。でも私の検証では効果は微妙…もう少し試してみることにしましょ。

妊娠中に聞いてた音楽って、ほんと激しいやつばっかりでよくなさそうなんですよねぇ。
クラシックとか流しとけばよかった。

おぼっちゃま君て懐かしい!私アニメは観たことないけど、漫画は少し見てました。
あと探偵、私も観ましたよ!あれは衝撃だった~!友人の子もあのCMで泣き止みました。すごいねー。
タケモトピアノ、探偵放送後の反響がすごかったみたいですね。私も夜泣きが本格的に始まったら使いたいです。
CMだけを狙って録画って難しそうだな~v-39
[2009/09/23 Wed] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
やっぱり関西人、笑。見てますか。
youtubeだとありそう。ほんと衝撃ですよね、あれ。
ピアノ売ってちょうだ~い♪
[2009/09/23 Wed] URL // eriko #JOi1moWc [ 編集 ]
おっ。
ワタシ、バリバリ巻いてるよ。 とっても気をつけv-73
寝てる途中に両手をガッとあげて(ナントカ反応)それにビビッて目を覚ましてちとも寝ないんでグルグルグル。
で、寝かしたらしばらくベッドをユラユラさせとく。それでも3時間とかだけどねー。まぁ授乳の回数稼ぎたいのでいいのじゃ。 もう慣れた・・。
うちのモネ君は、トルコポップとかラジオが大好き。

あ。枕足においてユラユラ、もう実践してます。
やさし~く。
[2009/09/23 Wed] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
**erikoさん

ねっ。笑
私、あんまりテレビ観ないほうですがあの番組は別です。DVDとか出たらいいのに~。
youtube!その手があったv-426
あのCM2種類くらいあったような気が。どっちも効果は同じかな。
[2009/09/25 Fri] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
**Chieさん

モネくん巻き巻き、写真見た~。ほんとキュッって巻いてるね。モネくん、すごいご機嫌だったねぇv-410
うちは、私が巻かれるの大嫌いで、巻くのもかわいそうな気がして。
思い切ってやってみたら、彼女も手足バタバタ出来ないのが気に入らんかったみたいで激怒…。
日によってベッドで寝てくれたり抱っこじゃないとダメだったり、難しいねーv-395
[2009/09/25 Fri] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
いも虫ゴロゴロ
はっは~!!ミイラかあ~!確かに!!
そうそう!あのグルグルは効果あるらしいね!
日本でも昔、畑仕事とかで手が離せなかったときに、
グルグルにして畦道に置いていたみたいよ~!
うちも新生児のときにアンネアンネに綺麗に
巻かれてウトウトしたからベッドに置いたんよ。
しばらくしたら、ウゴウゴと泣き声が聞こえて
見たら、いも虫のようにうごめいていて笑ってしまったわ~!!
夜寝るけど、昼は寝なくて抱っこ。うちもそうやった~!しばらくの辛抱よ~!
[2009/09/27 Sun] URL // Char #- [ 編集 ]
**Charさん

この巻き巻き、実はグローバルやったんやねぇ。
エンピツみたいになってて、やりすぎや!と思ったけど。寒いからじゃなくて寝かせるために巻いた…??
うちは目が覚めてるときに巻くと、めっちゃ怒るよ。半分寝かけたときじゃないとダメみたい。
でも結局いつもバンザイして寝てるわv-73

Charさんも昼間は手が離せないって言ってたよね~。
セリムくんはもう一人遊びができるようになったんやね!
私ももうちょっとの間と思って頑張るわ~v-322
[2009/09/29 Tue] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/83-7293cef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
