文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード


CIMG5202.jpg



ちょっと前まで、わ~今年は暖かい日が続いてるわ~
なんて思ってたのですが、やってきましたカッパドキアの冬。
しかも突然。

雨がザーッと降ったと思ったら、天気は回復することなく
ある日目が覚めたら雪が積もってました

アァ・・・灰色の景色。カッパドキアの冬…。

と、いうわけで(?)急いでソバを設置。
時は平成、ハイテクが蔓延る世の中で、石炭&薪のストーブ。
上にやかんを乗っけて(簡易加湿器)ハイできあがり。
これをみると「あぁ、冬が来たんだなー」と思います。

もうちょっとしたら焼き栗でもしましょ

先月からエアコンはつけていたのですが、やっぱり何か物足りない。
ガガーっと一気に温度が上がる、あの感じがなんともいえません。
「お母さんが子供の頃、小学校の教室にあったわ~、こんなの。」だそうです。


   

今月1日で、2ヶ月になったムスメちゃん
なんというか、貫禄があります。
ぴぃちゃんというよりも、ムスメ嬢でございます。

起きている間は泣くか飲むか、だったのが徐々に
ジッとしてたりどこかを見たりボンヤリしたりする時間が増えてきました。
よく笑ってよくお喋りもしてます

先月の健診から6センチ、1.5キロ増えてました。
どうりで重たくなるわけだ~
せっかく散歩に出られるようになったのに、あっという間に冬になっちゃったな~。
お外大好きムスメ嬢、ちょっと残念なのでした。


スポンサーサイト
<< お気に入りアダナ // ホーム // 意志薄弱 >>
昭和の香り
いきなりやったよね~雪。。。
ついこの前まで暖かかったのに。
うちもキョムルの香りが漂っているよ~!
お嬢、大きくなったね~!
おしゃべりしているんやね~!可愛い!!
うちのシシマンくん、停滞していた寝返りができるようになり、
下の歯が生え始めてるねん!10月末に発見してんけど、
もう生えてきてるんやと驚いたよ~!
[2009/11/05 Thu] URL // Char #- [ 編集 ]
寒くなったねぇ。おかげでカロリフェルが炊かれて、家の中は温かくなったよ。秋よりも暑いくらい。
ムスムちゃん、大きくなったねー。もう5kg??ウチのより大きいわー。母乳バンザイねぇ。
こないだダッコした時は、まだフンワリしてたけど、実は重くなってたのねぇ。
あぁ・・私も起きてる間は泣くか飲むかだったから、ずぅっとこのまんまかとばかり。一人でもフゴフゴ遊んでくれるようになって一安心。
[2009/11/05 Thu] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
カッパの冬はいきなり来るってイメージはあるけど毎年ちゃんとビックリしちゃうのよね。
ソバ、ワタシも好きなの。
って言うと能天気な事言ってってダンナやババに怒られちゃうけどサ。
メンテも大変だしね。
でも、がー!と暖かくなる感じもヤカンの湿気も郷愁をソソルってか、心も温めるってか。なんかそんな感じ。
ウチもワタシ達が日本に行ってる間は下のアンネ達の居間にソバ焚くって言ってる。
ソバで焼くポタテスとかって味が違うよねー。
[2009/11/05 Thu] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
**Charさん

ほんと、ついこの間までは暖かかったのに、いきなり雪が降るとは。
ソバの昭和っぽさは結構好きだけど、カッパの冬は長いから、あんまり好きじゃないかも。午後もすごい短いし。

シシマンくんって。笑
寝返りできるようになったんやね!!わ~~、おめでとう!
歯も生えてきてるんやー!きゃー!本格的に脱・赤ちゃん?成長だねぇ。
お嬢もシシコ化してきたよ。抱っこし続けてて筋肉痛…。
[2009/11/07 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
**Chieさん

今頃飛行機の中かなー?モネくんイイコにしてるかな??
日本も寒いみたいやね。新型インフルエンザに気をつけて~。
ムスメ嬢は5キロー!前回は0.5キロ増だったし、まぁ1キロくらい増えてるかな?と思ったら、まさかの1.5キロ増でした。背は小さいのに。
[2009/11/07 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
**おっちょさん

ほんと、いつもいきなりですよねぇ。
秋あったっけ?と思いましたもん。
おっちょさん宅もカロリフェルでぬくぬくでしたね♪
家全体が暖まるし、断然便利だと思うけど、ソバの郷愁もなかなかですよね~。
うちはメンテをサボって去年エライ目にあいましたけども。笑
あー、ソバで焼きジャガ!あれもおいしいですね、カッパの冬って感じだな~。
[2009/11/07 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
もうちょーーーーー久々に(っていつも言ってる・・・)ブログに遊びに参りましたら、なんと!!ムスメちゃんが誕生されていた!!(遅っ!)

大変大変遅ればせながら・・・。ムスメちゃん、ご誕生おめでとうございます。v-308e-266

もう2ヶ月になるんですかー。ということは、ちょうど私が日本に発ったころ産まれたっちゅうことだなぁ・・。早いわー。

関係ないんですけど、カッパドキアって、あんな立派な寿司折が買えるんですか!!??e-349す、すごい!!
[2009/11/10 Tue] URL // asakosaru #BGrFKwYg [ 編集 ]
**アサコサルさん

お~~、お帰りなさーい!日本(食)堪能しました?いいな~~。

そうなんです、アサコサルさんとこで「ラーメンうまそー、お寿司いいな~」とか言ってた頃に出産でした。
ありがとうございますv-410
2ヶ月経って、かなり大きくなりました。もう重くて、抱っこのたびに「よっこいしょ…」て言ってますもん。

カッパの寿司折りは、去年(だったかな)できた和食レストランのテイクアウトものです。
持ち帰りで、と言うと、あんな感じにしてくれるみたいv-365
[2009/11/14 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/86-8553f6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
