文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






先日、クルバン・バイラム(犠牲祭)がありました。
うちはオットくんの仕事柄、バイラムにお休みを取ることもなく、
毎年クルバン用のお金は寄付に回しています。
なので特別やることもなく、挨拶にまわってバイラムもおしまい。
ちょっと体調を崩しかけてたし、今年はムスメがいるし、長居することもなくアッサリ終わりました

今年もお金を払ったわけですが、「欲しかったら、肉5キロもらえるんだって。」って。
いつも義兄のとこが手続きetcしてくれてるので、詳細はよくわかりませんが
もらえるもんはもらっとこう、と言うわけで、先日5キロの肉の塊がドーンとやってきました

羊は私もオットくんもほとんど食べないので、牛なら欲しい、と言ってたところ、希望通り牛さん。
500g以上の肉を買ったことがなかったので、5キロってこんなもんかー!とたまげました。

ひとりで消費できる量ではないので、オットくんにも家で食べてもらうことに。
何しようかなー、どうやって食べようかなー、と、初日はキョフテ
久しぶりに家ごはんの味でした…どれだけサボったんだ。

2回目は、なんてことないマメの煮込みに。
3回目はこれまた久しぶりの、すき焼き

夜中に思いついて、ムスメが寝た後に一人で冷凍塊肉を薄切りしました。

思いつき&ここトルコ、なので、具材は家にあるもの。
豆腐はないし、ねぎはプラサ、しいたけはマッシュルームで代用ですが、味が和風だと全然いけます
ちなみに、右のほうで鍋の半分を占めてるのは春雨。
小さいパックがひとつあったので放り込んだところ、ぐんぐん大きくなりました
やばい、オットくんに文句言われる…と思ったのですが、
意外なことに最初に箸を伸ばしたのが春雨。(笑)

肉はやっぱりちょっと硬かったけど、おいしくいただきました。
しめのうどんも

薄切り肉、用意するのはかなり面倒だったけど、食べるのは一瞬だ…。
次は何しようかな~、しゃぶしゃぶ?牛丼?

スポンサーサイト
<< 衝撃 // ホーム // お気に入りアダナ >>
お疲れさまです!トルコでは薄切り肉を用意するのが大変ですよね。半解凍状態で自分で切るのも結構疲れます。あのパストゥルマをスライスするマキネが欲しいなーなんて思ったものです。(どんだけ大掛かりだ、笑)
うちもいつものことながら、クルバンのお金をキョイの家族に送って切ってもらったようです。切るのを見るも何もメールや電話で報告を受けただけなので、何の実感もありません。

お鍋の足?土台?がエキゾチックで可愛い~♪
[2009/12/08 Tue] URL // eriko #d13JL4Hw [ 編集 ]
すきやき!
そーダ!すきやきって手があったのかぁ!
美味しそうっじゅるっ。
うどんは日本から持って来たの?それともforumで売ってるんの?それとも自家製?
いやあ、めっちゃすき焼きの画像に反応しちゃいましたよー!あーふぇっとおるすん♪
[2009/12/08 Tue] URL // おっちょ #JalddpaA [ 編集 ]
**erikoさん

叩いて延ばすのも限界がありますしねぇ。クルバンのお肉なので、かなり薄くしないと硬いと思って半解凍を切ってみたのですが、いやーー疲れました。
ほんと、あのパストゥルマのスライサーほしい~!って何回も思いながら。

クルバン終わったよ、って連絡があった感じですか?^^
うちもトルコにいながら毎年あまり実感がないです。忙しいのを言い訳にしてる感じです。

お鍋の下にあるやつは、卓上コンロです。
オット実家にあったのを見て「いいなー」って、ババに買ってもらったまま使うことがなかったのを引っ張り出してみました^^;
[2009/12/10 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
**おっちょさん

煮込みに飽きたら是非♪
薄切りにするのは面倒だけど、日本の味は幸せです^^
あ、でももうすぐおっちょさんは本場の柔らかお肉で食べられますね。いいな、いいな♪
うどんは日本から送ってもらった乾麺です。forum、うどんもあるんですかね?エリシテでいいじゃん、て言われそう。笑
米の麺を入れようかと思ったけど、溶けそうなのでやめときました。
[2009/12/10 Thu] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
うほっおいしそーーーー!!
めっちゃくちゃ日本の映像だー。
すき焼き食べてないなぁ・・・。 おかしいなぁ。
一時、夜中の牛丼やらはまってたのに。
今は毎日ウドンでも良いくらい。 乾麺じゃないのがいいのだ。

すっかり日本ぼけしてるよ。
[2009/12/10 Thu] URL // Chie #O5sb3PEA [ 編集 ]
**Chieさん

生麺いいよね~。私も毎日うどん&そばでいける♪
牛丼も食べたいこのごろ。薄切りが面倒で考え中なん。。
日本楽しんでるようでなによりv-238
モネくんも元気?
クリスマス、年末年始で、もっと賑やかになるねー!冬の日本は楽しいね。
いいないいな~i-80
[2009/12/12 Sat] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]
美味しそうなすきやき~!!
ああ~~卵つけて白ご飯で食べたら
美味しいやろうなあ~!
薄切り肉にするの気合いいるけど、
薄ければ薄いほど美味しいしね!
すき焼きはAもいけるねんよ!甘辛味やのに。
うちも久しぶりにやってみようかな~!
[2009/12/12 Sat] URL // Char #- [ 編集 ]
**Charさん

うちも、甘味が嫌って言うわりには、すき焼きも牛丼もいけるんよ。不思議ねぇ。
インジェビフテキを買うよりも、半解凍状態を自分で切るほうが薄くできるよね。面倒だけど…。
久しぶりに食べると幸せよ~♪ぜひぜひ。
[2009/12/13 Sun] URL // Rina #hCXXJgqU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/88-d6f836d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
