文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード






家にいるときはいつもひとりランチになります。
いつもは、私のためだけに料理するのもナー面倒だなー、と
お昼を食べることが少ないのですが、たまに急に食べたくなるときがあります。

無性に食べたくなるのは決まって麺類。
うどん、おそば、パスタ…
食べたいんだけど、やる気がないというときは、いつもパスタを作ります。

作るといってもレンジでチンするだけ
日本から持ってきた、ふりかけみたいなパスタソースをぱぱっと混ぜて食べています。

今回ふと思いついたこれ。
料理の下ごしらえもレンジでできるなら、と思いついてやってみたら大成功
思った以上においしくできて、びっくりでした。


日本を離れて気が付いたことのひとつ、
日本って、きのこの種類が豊富!
トルコできのこといえばマッシュルーム。
他の種類は見たことがありません。

しめじとか、えのきとかがあればもっとおいしいだろうな。
今回はマッシュルームだけの和風パスタ。
ここはお箸でいただきます


続きは作り方です
******************************


レンジでマッシュルームの和風パスタ (一人分)

 ・お好みのパスタ 80g
 ・マッシュルーム 5個
 ・バター 5g
 ・しょうゆ 大1
 ・顆粒だし ひとつまみ
 ・塩、こしょう 少々
 ・ねぎ お好みで

①耐熱容器に約200cc(コップ1杯)の水とパスタ、塩少々を入れてレンジ(600w)でチン。表示時間+3分を目安に。硬いようなら+1分ずつ追加。茹で上がったらお湯を捨てて、オリーブオイルかバター少々(分量外)をまぶしておく。
②マッシュルームをスライスして、耐熱容器に入れ、バターを乗せてレンジで2分。顆粒だしとしょうゆ、塩、こしょうをふって軽く混ぜる。
③パスタとマッシュルームを軽く混ぜ合わせてOKお好みで刻んだねぎを載せて。



もともとは「ガスを使わなくて経済的!」と始めたレンジでパスタ。
でも電気代の高いトルコ、本当に経済的なのか、いまだになぞです
<< ワイワイデー // ホーム // ナスとヨーグルトの前菜 >>
おいしそーーーーーーーーーーーー
うをーーーーー。
うまそうっす うまそうっす。
お昼ごはんの時家の前で待ってていい?(笑)
スパゲッチーというものは、ミートソース以外ないと19歳まで思ってたよ。フォークとスプーンで食べるのも19歳の時に知ったよ。
 今でにんにく風味が一番大好き。

[2008/07/14 Mon] URL // ちぃぼぅ #O5sb3PEA [ 編集 ]
ちぃぼぅさん☆
おいでおいで~。一緒に食べましょう♪
しょうゆ味のパスタなんて、オットくん食べないし。
にんにく風味って、ぺペロンチーノかな。私、あれ食べたことないのー。こんど試してみよう☆
[2008/07/15 Tue] URL // Zari #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://zokuzokutoruko.blog32.fc2.com/tb.php/9-db46500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
