文化・習慣・料理etc。トルコスタイルライフ発信中☆
プロフィール

Rina

Author:Rina
縁あってトルコに住むことに。
のんびりゆっくり、気ままな日々進行中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ムスメ、2歳になりました~☆

なんだか、長いような短いような。
でも毎日どんどん成長しています。

バイラム中でバタバタしていて、なにもできないので
せめてごはんは少し違ったものを。

アンパンマンと、ムスメのお気に入りホラーマンでカレーです。
少し怪しい、ちゃんと絵を見て作ればよかった~・・・
でもムスメは「あんぱんまんー!ほらほらほらー!」わかってくれたようです。ホッ。、
ぜーんぶ食べてくれました。

素敵な1年になりますように。
ムスメちゃん、お誕生日おめでとう。






食べることが好きで、よく食べるムスメですが
きのうまでの好物が突然「これいらん」になったりします。

数ヶ月前のなはしですが、突然「ごはん(お米)いらない」となって、何を混ぜてもしらんぷり。
うーん、どうしようかな、と思って、うさぎやクマの形のおにぎりを作ってみました。
海苔で目をつくって(面倒だったのに)、さあどうぞ、としたところ「くまー!ぴっぴっぴー!(うさぎ)」と言うだけ。
ちょっとつまんでみたりしたけど、やっぱりいらん、だったようです。

こんどはムスメが手づかみできるように、小さいおにぎりを作ってみました。
するとパクパク。おおー、食べてる食べてる。
ちょこちょこラップにくるんでおにぎり作成していましたが手間がかかる~…。

そんなときに100均で見つけた、小さいおにぎりをつくる容器(?)
これがめっちゃ便利で今も愛用しています。
中にごはんを入れて振るだけ。
ムスメの、ごはんいらないブームは去りましたが、コロコロのおにぎりを手づかみで食べるのが楽しいらしく
自分でフリフリして作ってはパクパク。


またしても日本の100均クオリティを実感です。
これ、まじでおすすめ。









ラマザンも10日が過ぎました。
突然涼しくなって、やりやすくなったのかな?
ずっと家の中にいるので、よくわかりませんが。

イフタルの時間が来るころ、空がなんともいえない色になります。
赤紫のような、濃いピンクのような。
待ちに待った食事の時間がやってきて、注目する人もいないでしょうが。

そんな時間の少し哀愁のある空模様。








またしてもパッタリ消えておりました。
ハイ、日本に戻っておりました。

用事で帰ったので、たいして何もできず、ただバタバタと慌ただしい帰国でした。
あー、もったいない。

トルコに戻ったと思ったらすぐにラマザンだし。

ラマザン前に、と、知り合いのレストランに行ってきました。
ステーキがおいしいので、あまり肉は食べない方ですがステーキをオーダー。
オーナー、張り切ってメニューに載ってない特大サイズを出してくれました。

「30分以内に食べ終えたらタダ!」的なサイズでびびびっくり。厚みは3センチ近く、幅約15センチ。。。
食べても食べても食べても、減らない。
肉大好きなオットも「これ、減らないなぁー」と言いながら食べてました。
どうりで注文からえらい時間がかかってたわけだわ。

でも、ご厚意だし、サイドは無視して、せめて肉だけでも、と食べましたー。
私、結構すごいわ。もうしばらくステーキはいらないかな。

というわけで、またトルコ生活再開です☆








暖かかったり寒かったり、不安定な感じが続いていましたが、ようやく春到来の兆しです。
あー、最近いい感じだなァ、なんて思っていたら、花が咲いていました。
たぶん杏。
大量にハチがいました。

他の木のつぼみも、もうちょっとで花が咲きそう。

なんとなく、まだまだ冬のつもりでいたのですが
サマータイムも始まったし、気がつけば3月も終わり。

春だ~、うれしい。


<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。